暗殺者クロナの依頼帳Ⅳ 無影の殺人者

レライエ

突飛な依頼

 私が夜を過ごすバーは、基本的に繁盛している訳ではない。

 一見なんてもっての他。

 私のように常連も居るには居るが、客が3人を越えることはほとんど無い――内2人は私と、私の連れであるから、実質的には1人居るかどうかだ。


 連れ、と言っても、男性ではない。

 異性と酒を呑み交わすのが苦手な訳ではないが、必要を感じない。


 酒は嗜好品エゴイズムだ。好きに呑んだ方が良いし、そうすべきだと思う――自己責任の範囲内で。

 私にとって、酒とは1人静かに呑むものだ。わざわざ味を落とすような飲み方をする意味は無いだろう。


 私の左隣――詰まりは定位置だ――に陣取ってせっせと口を動かしているのは、端正な顔立ちの少女。

 未だ幼さを残した彼女はしかし、私の

輝石の女王ダイヤのクイーン】ディア。とある事情の末私の部下になった、物好きな魔法戦士マジックナイトだ。


 こんなとき、物好きなのはお前さんもさ、なんて言って馬鹿みたいに笑う相棒は、今は私の足元で丸くなっている。

 飲み過ぎとかではない。日が沈んで2刻程もすれば寝てしまうだけだ。まったく、健康的な習慣である。


「マスター、お代わりをお願いします!」

「未だ食うのか………」


 見て見ぬふりも流石に限界だった。

 やれやれと左を向くと、ディアの輝くような瞳と出会う。

 命の恩を返すと公言して憚らない彼女はしかし、その凪いだ水面上の何処にも私への忠義を浮かべること無く、純粋に疑問だけを波立たせた。


「未だって………未だ3杯しか食べていませんよ!?」

冬鹿トナカイモモ肉ステーキをだろ! 普通1杯で満腹だよ!!」

「彼らの脚は4本もあります」

「食いきる気か! 狼かお前は!!」


 寧ろ鬼か。

 とんだ暴食者プレデターを連れてきてしまったものである、まったく。


 流石にマスターといえども、焼き上がるまでは時間が掛かる。

 僅かな手持ち無沙汰の間に、ディアは私の手元をじっと見詰めてきた。


「………何?」


 まさか、肉でも食べたいのか。警戒しつつ尋ねる私に、ディアは可愛らしく首を傾げる。


「クロナ様は、いつもお酒ばかりですね」

「ここはバーだからな、レストランじゃあないんだ」

「れすとらん? 何やら甘美な響きですね」


 お前だけは絶対に連れていかない。


「お酒は美味しいですか?」

「あぁ。………飲んだこと無いのか?」

「ありません。帽子屋の紅茶のように、前後不覚になると聞きましたが」

「そんな紅茶があるのか………」

「飲んでみたいのですが、クロナ様は、駄目だと言いますよね?」


 実のところ、私は別にディアが酒を飲もうと飲むまいと興味ない。女子供であれ、本人がやりたいなら勝手にすればいいと思う。

 だが、

 酒は、一人前になってからたしなむものだ。私の目の届かない所で彼女が何をしようと関係無いが、私の隣に座りたいのなら、それは一人前になってからだ。


「うー、未だ私は未熟ですか。


 口を尖らせるディアの幼さに、私はため息を吐いた。

 見た目に似合わぬ物騒な言葉だが、私もマスターも眉一つ動かさない。

 何故なら彼女は私の部下。彼女の仕事は、即ち私の仕事でもある。


「ま、働きは認めるよ。思ったより、良くやってる」

「やったぁ、じゃあマスター、お酒下さい!!」

「駄目だ」

「何故ですか?!」


 私は肩をすくめる。

 酒は嗜好品だ。少女には、が足りない――自分の貫くべき趣味が、好みが。

 グラスの中に浮かべたい美学わがままが無いのなら、酒は結局ただの高い水だ。


「どうすれば良いんですか?」

「そうだな………ディアが、私の予想を超えるような凄いことをしたら、良いよ、奢ってやる」

「やったぁ、約束ですよ?」


 途端に笑顔の花を咲かすディアに、私は再びため息を吐く。

 彼女のこうした純粋さが、一人前になりきれない欠点美点なのだが。







「………失礼する」


 その野太い声が響いたのは、それから暫く飲み食いした後だった。


 私はチラリと店の入り口に視線を向け、軽く舌打ちする。

 2人組だ。

 


 言い忘れていたが、私はいわゆる亜人デミである。聴覚と跳躍に優れた、ウサギに似たラヴィという種族だ。

 特に耳には自信があり、ドア1枚隔てた程度の外の音なら、簡単に聞き取れる。………筈だったのだが。


 声を出した1人、大柄な中年男。

 彼のが、ほとんど聞き取れない。足音も、心臓の鼓動もだ。

 自分の身体を意識的に制御コントロール出来る、いわゆる達人だろう。


 その影に隠れて、もう1人。

 こちらは未だ若く、ディアよりは上だろうが、少年と言っても過言ではないくらいだ。恐らく、十代半ばではないだろうか。

 落ち着き無く辺りを見回す瞳には、怯えの色が濃い。


 妙な取り合わせだ。


「………」


 中年男は店内をぞろりと見渡して、私を見て鼻を鳴らした。

 それから、粗野な動作で歩み寄り、ドン、と荒々しく私の隣に腰を下ろした。

 私は眉を寄せる。面倒沙汰の気配がして、酒が濁った気がした。


「………こいつか?」


 男は私を見ながら、私でなく連れ合いに声をかけた。失礼なやつだ――元々礼儀知らずか、或いは私の事を、礼を尽くすべき相手と思っていないかだ。

 私の左で、ディアが軽く腰を浮かせた。それを制して、私は身体ごと男に向き直る。


「誰だ、あんたは」

「………ふん、薄汚い犯罪者が、俺に名を問うか」


 今度こそ、ディアが椅子を蹴った。

 男の背後で、少年が息を呑む。

 ディアの身体から吹き上がる怒気は、クロナをして肌が粟立つ程であった。


 男も、腰を浮かせた。

 その右手が腰の辺りを探り、空を切る。

 舌打ちした男の所作に、私の脳裏にある予想が立った。


「お前、【王国巡視隊ロイヤルガード】か」


 キャロティア王国の捜査権、逮捕権、そして処刑の権利まで持つ唯一の機関、王国巡視隊。

 旧来の騎士団を統合した彼らは王国を守る騎士で、詰まりは法の番人である。

 ………詰まりは、私の天敵でもある。


「騎士様が何の用だ? 酒なら川向こうで飲めば良いだろうに」

「ふん、貴様には関係無いようだ」

「なに?」


 見ると、少年が懸命に首を振っている。

 眉を寄せる私に、男がため息を吐く。


「………実は、人を探している。恐らく、貴様のだ」

「なら、別の酒場に行け。ここは私の場所だ」


 私の天敵ではあるが、私を根絶することを彼らの上司は望んでいない。

 毒には毒の使い方がある、というわけだ。特に私は、王国そのものから依頼を受けることもあるのだから。


「………独自の縄張りがある、というわけか?」

「私にはな。他のやつなんて知らないがね」

「だ、だったら!!」


 唐突に、未だ立ったままだった少年が声を上げた。


「あの、て、手伝いを、その、お願いできませんかっ!? ぼ、僕………!!」

「リドル………」

「だって、!! 打てる手は打った方が………」


 私は再び眉を寄せる。

 男の顔を見て、少年を見て、それから再び男を見る。

 中年騎士は、深々とため息を吐いて、舌打ちしながら頷いた。


「そうだよ。俺が、そこの馬鹿に殺害依頼をされた先輩ってやつだ」


 私とディアは数秒間黙り、そして、一斉に吹き出した。

 沈黙こそ至高のつまみだ、だが………騎士の失態なんて、反則級に美味いネタだ。


 笑い続ける私たちを、先輩騎士は苦虫を噛み砕くように睨み付ける。リドルと呼ばれた少年は、あたふたとするばかりだ。


 しかし、まったく。

 またしても、面倒な依頼らしい。


 私の名前はクロナ。

 人を殺すことで金を手にする、死肉漁りより性質の悪い犯罪者、【暗殺者】だ。

 あいにく今度は、同業者の手から、騎士様を御守りいたさなければならないらしい。私にはまるで向いてない仕事だが。


 しかし、まったく。

 まあ暫くは、笑える話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る