第五十九話「弟子」

「……さっぱりなのです」


 イノシシ料理で満腹になった俺は、二階にあるマリリンの部屋にお邪魔した。

 約束通り、魔術の手ほどきをしているのだが……。


「マリリンって魔術をかじったことは?」

「全然なのですよ」


 究極のど素人だった。

 魔術を習いたい。

 それなりに魔術の修練を積んできている。

 そう思っていた。

 ところがどっこい。

 マリリンは魔術師を夢見る、ただの乙女だった。


「いいかい? この指先を見ててごらん」

「はい!」


 俺の指先に小さな火球が揺らいだ。


「これが初級の火魔術なんだよ」

「おー! 凄いのですっ!」


 目を丸くしてマリリンが驚く。 

 本来、魔術は呪文を詠唱することで発動する。

 単に朗読したら誰でもと言う訳でもないのだが、ど素人なら呪文詠唱は必須だろう。

 しかし残念なことに無詠唱で魔術の発動ができる俺は、ただの一つも呪文を丸暗記していなかった。


 ここに魔術教本でもあればいいのだが……。

 参ったなぁ……。

 折角、魔術を教えるのだ。

 一つぐらいは習得させたい。

 本人も初めて見る魔術に胸を、ときめかしている。


「魔術の発動はイメージ力が大切なんだよ」

「イメージなのですか……」


 脳内で火球をイメージし、そのイメージに魔力を注ぎ込んで着火する。

 俺には容易いことなのだが、マリリンにとってはそうではないようだ。


「イメージ……イメージ……なのです! 火の玉をイメージするのです!」


 ブツブツと繰り返しては、失敗している。

 もっと噛み砕けば俺の場合は、イメージと言うよりアニメやマンガで鍛えた妄想力だろうな。

 実際に火球を見せたことにより、コツを掴んでもらえるとも思ったが、そう易々とはいかないようだ。


 それでも根気よく魔術発動に至るまでの、妄想ロジックをマリリンに伝える。


「わぁぁぁん、マリリンには魔術の才はないのでしょうか……」


 そんなことはない。

 マリリンが誰が誰に恋してるのか敏感に察知できるように、俺には相手の魔力総量が何となく察知できる。


 今まで出会ってきた魔術師の中で、最強の魔術総量を持ってると俺が感じた者。

 一番はやはり、俺の師匠のビディだ。

 しかし、それはあくまでも、俺の直感でしかない。


 何故なら、相手の魔力総量が読み取れる俺でも、相手が魔術を発動させない限り、底が見えない。

 見えないと言うか、正確には読みとりにくい。

 なので、ビディの魔力総量は俺の中でも、未だ謎のままではある。

 謎ではあるが……底しれぬ何かを感じている。


 次に知り合った中では、シャーロットの魔力総量が断トツで抜きんでていた。

 伝説の六英雄で、精霊使い。

 精霊の使役に消費する魔力量。

 召喚してる時間に比例し魔力を消費し続ける。

 魔力を遮断したら、精霊は直ぐにも精霊界にお帰りになられる。

 シャーロットはこれまでに、木の精霊ドリアードや、風の精霊シルフなどを召喚しているが、いずれも精霊の中では下位の精霊らしい。


 そのうち上位精霊とやらも見てみたいものだ。


 次に魔力総量が高く感じた人物。

 間宮、一条、ラルフ、ドロシー、ソーニャって感じだ。

 間宮祐介と一条春瑠の二人は賢者適正だけあって、内包してる魔力総量はクラスメートの中でもずば抜けていた。

 

 無修行でそんだけあれば、修行次第で今後はもっと伸びるかもしれない。

 ……が、法王庁の管理下にある召喚勇者達は、俺とは今後も友好的な関係は築きにくいだろう。

 彼らが成長するのは、俺としては複雑な気分でしかない。


「あー! もう! 全然ダメなのです!」

「ほえ?」

「お師匠様、お願いがあります!」

「へ……? なんだい?」

「ぺたぺたしていいですか?」

「ぺたぺたって?」

「お師匠様が魔術を発動させてる時に、触れていたいのです!」


 どうやらマリリンは俺の身体に直接触れることによって、魔力を循環させるコツを掴みたいらしい。


「そんなんでよければ……」

「ありがとうござます!」


 今のマリリンは風呂上がりで、パジャマに着替えている。

 そして俺におんぶり抱っこのように、後ろから抱きついてきた。


「お師匠様、お願いします!」


 マリリンから石鹸の香が漂ってきた。

 

「よし、魔術を使うよ」

「どんな魔術を使うのですか?」

「何か希望あるかい?」

「お師匠様は自由自在に空が飛べるんですよね!」

「おーけ!」


 天井を見上げた。

 軽く浮くとするか。


 床から足が離れた。

 マリリンは俺にしがみつきながらも、何かを感じ取ろうと必死だ。

 俺も彼女に伝わりやすいように努力する。


「お師匠様……」

「なんだい?」

「お腹いっぱいになると、眠たくなりますね!」


 こんがりと焼けたイノシシステーキをたらふく食った。

 気持ちは分かる。


「ふぁぁぁ……あくびがでるのです……」


 マリリンがあくびをした。

 

「……うっ!」


 や、やばい……。

 ――――お、落ちる!


 ズデンッ!

 

 俺とマリリンは床へと落下した。

 軽く浮いた程度だったので、怪我ない。

 ちょっと痛かった程度だ。


「マリリン大丈夫か?」

「お師匠様こそ、どうされたのですか?」


 マリリンがあくびをした瞬間、激しい眠気に襲われた。

 落下したショックがなかったら、そのまま寝入ってしまったかもしれない。


 でも……これって、何かしらの魔術が発動したんじゃないだろうか?

 猛烈な眠気。

 そうだ、相手を眠らせる魔術。


 究極の眠り魔法じゃないか!


「マリリン!」

「はいなのです!」


 マリリンも理解していた。

 己の眠気が、俺に伝染したと。


「その眠くなる魔術、最高だよ!」

「え、え、本当ですか?」

「ああ、相手を眠らせてしまえば恐いもんないだろ? ある意味、最強かもな!」


 マリリンを褒めながらも、ちょっと悔しかった。

 俺には眠り魔法が真似できなかった。

 真似できないどころか、先ほどの眠気。

 想定外の出来事だったとはいえ、抗えることなく眠気に支配されていた。


 彼女は淫魔族の血を受け継いでいる。

 淫魔と言えば、夜な夜な人の夢の中に現れては夢を喰らう。

 そして……精気も。


 精霊魔法がエルフの専売特許のように、眠り魔法も種族の特性なのかもしれない。


 よし! マリリンは眠り魔法のエキスパートに育てよう!

 

「さっきの眠気を誘う、魔術。遠隔でもできそうか?」

「あ、はい! 試してみるのです!」


 マリリンが座りながらすり寄ってきた。


「……ん? どうしたんだい?」

「眠ったら頭を打ちそうなのです……」


 自分自身に使うつもりだったのだろうか?


「遠慮なく、僕に試してみなよ?」

「い、いいのですか?」

「全然、構わないよ」


 俺の言葉でマリリンは決心したようだ。

 俺の正面に座り直し、真剣にじっと見つめてきた。

 我が弟子ながら、可愛いかもしれない。

 そんなことを思いながら、俺も気を引き締める!


 今度こそ、マリリンには悪いが抗ってやる!

 そう……息巻いてみた。

 

 マリリンが魔術を発動させた。

 魔力の流れを感じる。


 ……く、くるぞ!

 俺も自身の魔力で対魔障壁を張る。

 俺は俺で、マリリンの眠り魔術をレジストしようと試みたのだが……。

 魔力とは別のモノが俺を襲う。


 術者のマリリンの目がとろんとし、俺に圧し掛かって来たのだ。


「あわわ……」


 対魔障壁で防御するどころか、マリリンの唇に襲われた。


「あ、あああ――――」


 ――――柔らかい感触。



 

 ◆◆◆




 窓から差し込む陽射しで目が覚めた。

 俺はベットに寝かされていた。


「お腹いっぱいなのです……」


 なんだろうと頭を動かすと、隣で寝てるマリリンの寝言だった。

 眠ってしまった俺達をメアリーがベットに運んでくれたに違いない。

 それにしても……俺ですら抗えない破壊力とは……末恐ろしい弟子かもしれない。




 朝食を済ませた俺達一行は、村長さんの家の前で軽く挨拶を交わした。

 

「お師匠様、いってらしゃいませなのです!」


 マリリンには、眠り魔術の特訓に励むようにと伝えた。

 強力な魔術だが、術者当人までが眠ってしまっては話にならない。


「はい、マリリンは頑張って特訓に励んで師匠の帰りを待ってるのです!」


 イノシシ料理を振舞ってくれた夫婦にもお礼を伝える。

 その光景を、にこやかに村長さんは眺めていた。


「村長さん、ありがとう。行ってきます!」

「ルーシェリア王子、良き旅を。そしてご武運を祈ってますぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る