思春期編

第11話 恋なんて綺麗なモノじゃない

「ヨミもすっかり大きくなったねぇ」

 僕の背中や腕を泡をつけて撫で回すように洗いながら感慨深そうにリタが言う。

「筋肉もついてきて、ヨミが逞しく育って嬉しい限りです」


 満足そうに言いながら、後ろから抱きつくようにリタは手を伸ばし、そのまま僕の胸や腹の辺りも撫で回しす。

 自然とリタの体が密着して、僕の背中に直にリタの胸の感触が伝わる。

「リ、リタ、離れてください、その、ダメです……」

 反射的に、僕はリタの手をつかんで手を止めさせる。


「ダメ? 何がダメなの?」

 対してリタは不思議そうに僕の肩に顎を乗せて耳元で尋ねる。

 僕の左耳をリタの吐息が掠める。


「だから、その……こういうのは、あんまりよくないというか、いけないと……思います……」

 何がどうダメなのか上手く言葉にできなくて口ごもる僕の耳元で、妖しげな囁きが聞こえた。


「じゃあ、もっといけないことする?」




 目を覚ませば、空はうっすら白み始めていて、外からは鳥の鳴き声が聞こえた。

 同時に左の耳元にかかる吐息を感じる。

 リタだ。


 今、僕はリタに後ろから抱きつかれるような形で寝ている。

 リタの右手は僕の背中に、そして左手は下っ腹辺りにあって、リタの胸がさっきの夢みたいに僕の背中に密着している。

 もちろん薄物は着ているけれど。


 リタを起こさないようにそっと左手をどけて体を起こせば、幸せそうな顔で眠るリタがいる。

 その寝顔や無防備な姿に、よこしまな感情が湧き上がるけれど、何とかそれを理性で押さえつけて、着替えを持って浴室に向かう。

 最近はすっかりこれが日課になってしまった。


 さっぱりして身支度を整えた後は、暇なので朝食の準備をしたり、リタが起きそうな時間になってきたら朝の目覚め用の紅茶をれる。


 僕がリタに拾われてから八年が経った。

 最近、やっと自力でも不帰山かえらずのやまに生息するドラゴンを狩れるようになって、リックさんからはもう教えることは何も無いと言ってもらえた。

 ローザさんにも、一通りのマナー程度は身についたのではないかとお墨付きをもらっている。

 それでも二人とは、たまにお茶会に呼ばれたり一緒に狩りに行ったりと交友は続いている。


 僕の身長はこの八年ですっかり伸びて、今ではリタよりも少しだけ高い。

 魔族の成長は種族によってかなり違いがあるようで、二十歳位までは人間とほぼ同じスピードで成長して、急に緩やかになる種族もいれば、体が大人になりきるまでに五十年程かかる種族もいるらしい。

 どうやら僕は前者のタイプのようだった。


 アベルやロニーとは今もよく遊ぶけど、今では僕が三人の中で一番身長が高い。

 ロニーは見た目の年齢も僕とあまり年は変わらないように見える。

 アベルは身長があまり伸びなくて、見た目だけなら完全に僕達の弟分みたいになってしまっている。

「この中では俺が一番年上なんだからな!」

 とはよく言うけど、それが余計見た目の幼さを強調している。


 リタは八年経っても全く変わっていない。

 というか、僕とロニー以外に周りで大きく見た目が変わった人はいない。

 アベルも多少身長は伸びているような気はするけど、今だに声は高いままだ。


「リタ、朝ですよ」

 紅茶を持ってリタの部屋に向かえば、リタがごろりとこちらへ寝返りを打って

「あぁ、おはよう~」

と気だるげに笑う。


 ベッドの横のテーブルに持ってきた紅茶を乗せ、少し話して僕は台所に戻る。

 リタ身支度を済ませてリビングに出て来るのに合わせて朝食を完成させる。

 最近はリタの料理の腕も上がって、本格的な料理もするようにはなったけど、朝は僕の担当だ。


 元はと言えば、僕が以前のように朝、リタとほぼ同時に起きる訳にはいかない状態になったからなのだけど。


「ヨミ、毎朝ありがとう」

 朝食を食べながら、リタが柔らかく微笑む。

「なんですか、急に」


 リタの笑顔は反則だ。

 この笑顔を見ているだけで、僕は胸が苦しくなる。


「えへへ、だって最近は毎朝ヨミが早起きして紅茶や朝食を作ってくれてるでしょ? なんか幸せだなぁって思って」

 そんなリタの無邪気な言葉に、また僕は罪悪感を感じる。


 きっかけは、些細なことだった。

 アベルがすごい物を見つけたのでウチにこいと言うので、何かと思ってロニーと一緒に着いていけば、アベルが父親の成人向けの画集を見つけたので僕達にも見せてやると言う。


「なんだこれ……」

 画集のページをめくると、女の人と男の人が裸で抱き合っていた。

「すごいだろ、結婚したら夫婦はこんなことするんだってさ」 

 他のページでは、キスを交わし、うっとりした顔の女の人に男の人が首筋や胸に唇を這わせている。

 なんだかいけない物を見ているような気がして落ち着かなかった。


 その画集の中に、どことなくリタに似た女の人の絵を見つけた時、一瞬その絵の女の人がリタのように見えた。

 同時に以前彼女が言っていたことを思い出す。


「リタは、結婚とかしたいんですか?」

「そりゃしたいよ~寂しいもん」


 リタはそう言って笑っていたけど、結婚するということは、その相手とこういうことをするのだろうか。

 そう考えた時、僕はなんとも言えない気持ちになった。

 今のところ、リタの結婚相手として、一番可能性がありそうなのは魔王様だろう。

 一度負けているとはいえ、魔王様も勝機が無い訳ではないと言っていたし、リタは自分に勝てる程相手が強ければ、それでよさそうだ。


 リタが、あの魔王様と……正直、魔王様の嗜好のことはアベルとロニーから話だけ聞いたけど、今いちよくわからないのでそれによって夫婦の営みがどう変化するのかは想像つかない。

 でもこういうことをするのは間違いないのだろうと女の人が裸で足を広げている画集の絵を眺めて思う。


 それは、僕にとってどうしても受け入れられなかった。

 誰かがそんな風にリタとそんな行為をする事が我慢ならない。

 いつも笑っていて優しい彼女が、けがされるような気がした。


 それまで僕はあまり深く考えていなかったけれど、リタが誰かと結婚するということはつまりそういうことだ。

 今までは僕だけに話しかけて笑いかけてくれたのが、僕だけじゃなくなる。

 それどころかその男とこんな事を……考えるだけで憤りを覚えたけど、その営みも夫婦として当たり前の事ならば、僕のこの思いは全く正当性のないただの逆恨みだ。


 その日の夜、僕は酷い夢を見た。

 アベルに見せてもらったあの画集の絵のように、僕がリタを押し倒して事に及ぼうとした夢だった。

 その時のリタの反応は憶えていないけど、今まで散々一緒に風呂に入ってリタの裸なんて見慣れていたはずなのに、異様に興奮した事を憶えている。


 その日、初めて僕は夢精というものを経験した。

 と同時に自分に対して酷い嫌悪感を感じた。

 外がうっすら明るくなって、横で何も知らずに眠るリタを見て、すぐにでも逃げ出したい気持ちに狩られた。


 きれいなリタが穢されるのが嫌だなんて思いながら、僕もリタを穢そうとしていると思うと、無性に気持ち悪くて、悲しかった。


 どうしようもなく寂しくて、辛くて苦しい世界から僕を救い出してくれたリタ。

 少し抜けてる所はあるけど、優しくて、温かくて、大好きだった。

 だけど今の僕のこのドロドロとした感情は、そのリタへの僕の気持ちさえもどす黒く濁った物へと変質させていく。


 僕は、リタをずっと自分だけのものにしておきたい。

 他の誰かと結婚なんかしないで、ずっと僕だけを見ていて欲しい。

 そして、僕はリタを……


 そこまで考えて、やっと僕はリタを異性として好きになってしまったのだと気付いた。

 そういえば前にリタがとても良かったと勧めてきた恋愛小説に、恋をすると、その人のことばかり考えてしまったり、胸が苦しくなったり、些細な事で一喜一憂したり、自分の世界がその人を中心に回り始める。なんて書いてあったのを思い出した。


 それが恋だと言うのなら、今の僕は正しくその基準を満たしている。

 むしろ、その考え方でいくとリタに拾われた時から、僕はリタに恋をしていたことになる。

 もし、リタに嫌われて捨てられたらと考えると胸が苦しくなったり、リタに優しくされたり、僕に笑いかけてくれるだけで、どうしようもなく嬉しかった。


 だけど、今の僕の気持ちはそんな可愛らしいモノじゃない。

 ただ、リタの側にいたくて、リタが自分以外の誰かを見るのが嫌で、リタを自分だけのものにしたいと思ってしまう、このドロドロした欲望にまみれた気持ちは、きっと恋なんて綺麗なモノじゃない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る