第50話哲学者ヨロゴスと議論の開始


シャルルは、おもむろに切り出した。

「哲学者のヨロゴス様として、聖書をどう考えるのか、なのです」

「いきなり、突き詰めた質問で、誠に申し訳ありません」

シャルルは、そこまで言ってヨロゴスに頭を下げた。


シャルルのその言葉を聞き、ハルドゥーンとメリエム、そして「ついて来た聖職者代表」の顔色が変わる。

シャルル自身が宗教者として育ってきた。

その宗教者が、本来信じて疑わないはずの「聖書」に対して、別の系統ではある「哲学者」に見解を求めているのである。

少し震えながら、「哲学者ヨロゴス」の応えを待つ。


「ふ・・・」

あくまでも、ヨロゴスは柔和である。

それでも、真顔で質問を発したシャルルには少しだけ真顔になった。

ヨロゴスは、シャルルの目を見る。

そして、言い放つ。


「そもそも、聖書って何ですか?」

この応えで、ハルドゥーン、メリエム、アテネの聖職者は、またしても顔色が変わる。

「全く最初から、話がかみ合っていない」

ハルドゥーンがボソッとつぶやくと、メリエムも頷く。

「この人と合わない、帰ったほうがいい」

メリエムは、早くも出口を見ている。


ただ、シャルルは何故か笑顔である。

「確かに、創世記とかモーセの律法とか、数多のイエス以前の文書」

「イエス以降の四つの福音書とか、使徒行伝が、いわゆる聖書と呼ばれています」

シャルルは、一応の「定説」を述べるが、含みがある。

「定説」に対して、何等かの考えを、シャルルは持つのだろうか。


ヨロゴスはここに来て、ニヤッと笑う。

ヨロゴスはシャルルの「定説」に対する表現の「含み」を感じ取ったらしい。

シャルルに応じた。


「ああ、そもそもね、創世記で言えば、ユダヤ人の歴史でしょう」

「我々アテネ人にはアテネ人の歴史」

「ローマにはローマ」

「ミラノにはミラノ」

「いろんな地方のいろんな歴史がある」

「何故、ユダヤ人の歴史書だけが、聖書になるのか、理解が出来ない」

「理解できる説明が何一つ、なされていない」


「それにユダヤの選民思想」

「それだって、ユダヤ人が勝手に騒いでいるだけだ」

「そんなことを、神が述べたという証拠がどこにありますか?」

「ユダヤの民は、あちこちに奴隷となり、モーセに連れられて荒野を逃げ回るとか、とにかく世界の歴史の中で、我がアテネとか今は、没落の一途のローマではあるけれど、そういう実権を握ったことが一度もない」

「そんな民の弱々しい歴史を、何故、崇め奉るのですか?」

「証拠のない話を書き連ねた文書を聖典と言うのも理解できない」

ヨロゴスの話は、少しずつ厳しさを増してきた。


シャルルがヨロゴスの言葉を引き継いだ。

「イエスの死後、三百年も福音書が作られなかった」

「福音書は、イエスの言行を記録したもの」

「また、使徒行伝も、その時代はイエスの死後、それほど離れていない」

「つまり、それほど時間がかかっていて、正確なイエスの言葉を覚えている人が何人いるのか、確かにそういう疑問もあります」


シャルルの言葉で、ヨロゴスは少し笑った。

「ああ、シャルルさんとやら・・・」

「君は、なかなか面白い」

「なかなか、君とは議論ができそうだ」

「少なくとも、そこに座る、飾り立てた成金坊主とは違うようだ」

ヨロゴスは、立ち上がってシャルルの肩を軽くたたいた。


「まあ・・・しばらく・・・」

「といっても、テオドシウス様の命令もあるな」

「出来る限り、我々の見解を述べよう」

「あくまでも、我々の考えではあるが」

「そこの成金坊主の言うような、奇跡やら秘跡もないけれど」

「宿舎は提供する」

「納得がいくまで、ここで話をしよう」

ヨロゴスは、宿舎の提供と議論の継続を許可した。


「はい、ヨロゴス様、感謝いたします」

「ご厚情に甘えさせていただきます」

シャルルも本当に感謝し、「しばらくの滞在」を行うことに決めてしまった。


ハルドゥーンとメリエムは、少し呆れている。

「まあ、それほど、かからんだろう」

ハルドゥーンは、メリエムの顔を見る。

「どうせ、何かを考えているさ」

「私は、一緒の部屋で眠れればいい」

「後は、シャルル次第」

メリエムも決めてしまった。


「テオドシウス様には、連絡を打つとするか」

「また、叱られるが・・・」

ハルドゥーンも諦めた。

何しろ、シャルルの行動は読めない。

しかし、読めないながらも、その行動で失敗がない。


「ここは、アテネ最高の哲学者ヨロゴスと東ローマ希望の星のシャルルの議論を聞くのも一興だ、滅多にない機会だ、逃す手はない」

ハルドゥーン自身が、面白くなってきている。

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