恋の定律

オーロラ・ブレインバレー

第1話:恋の配達人

「好きです!」


 西野イオリは潤んだ目で、学校一の秀才に思いを伝えた。


「ゴメン、無理」


 秀才は、肩をすくめてイオリの脇をスッと歩き去ってしまった。

 風が吹く。冷たい秋風だった。


「なんでだろう! なんでだろう!?」


 ひとり残されたイオリは、その場に座り込んだ。

 体育館の裏の誰もいない放課後。

 ちょっと地味めな秀才にはウケる最高のシチュエーションではないのか?

 清純さを出すために髪の毛の色も黒に戻したし、プリーツの丈も少し長くした。話しかけるときも爽やかに笑顔を作ったのに!

 イオリは、途方に暮れて落ち行く夕日を見上げた。


「まとめサイトなんてウソじゃん」


 信じた自分がバカだった。

 イオリは、秀才をモノにするチャンスを逃してしまったことを心底悔しんだ。

 これまでイオリは、学校内外でイイオトコを見つけては、それに合わせて攻略法を考え実践してきた。しかし、どれも玉砕。ちょっと引っかかって、「友達から」の一言さえもらえなかったのである。


「このままひとり身で死んだらどうしよう」


 高校1年で恋人ができなかったとしても死ぬことはない。しかし、周りが軽々と恋愛しているのに、どうして自分だけができないのか、納得がいかなかったのである。

 考えても、考えても、うまくいかない理由は見えてこなかった。恋愛したことない男子なら、告白されて嬉しいんじゃないの? 上から目線の考えだと自認していても、男子の気持ちがわからなかった。

 そして、納得行かない現実から、どんどん怒りの感情が溢れてきて、イオリは近くの木を思いっきり蹴りつけた。


 ガシッ!


 その瞬間、枝をかき分け黒い影が落ちてくる。

 黒い影は、ドーンと、派手な音を立てて地面に大きく広がった。


「な、なに!?」


 カブトムシやクワガタとは比較にならないそれに、イオリは慌てふためき地面を後ずさった。


「イタタタ、せっかく木の上で休んでいたのに……、何事ですか?」


 それはもぞもぞと動きながら、すっと身体を起こした。


「え、人?」


 イオリは恐る恐る、顔を覗かせる。

 それは、たしかに人のような姿形をしていた。まだ秋なのに、真っ黒なコートを羽織り、しかも前をしっかりと止めていて、顔には薄気味悪い天狗の面をかぶっている。

 明らかに、変質者だ。

 警察に突き出すべきだと、イオリはすぐにスマホを取り出した。


「110番て、そのままかけてもいいの?」


 慌てながらダイヤルを入力していると、その天狗のお面を被った人物はぐいっとイオリに詰め寄り、スマホを取り上げてしまった。あまりにも俊敏な動作で、イオリが抵抗する余地はなかった。


 目の前に天狗のお面が突きつけられ、イオリは恐怖で悲鳴すらあげれなかった。


「ノン、ノン、ノン~。警察に連絡されても、私は捕まえられませんよ。何と言っても私は恋の妖精なのですから」


「こ、恋の妖精……?」


 変質者の間違いだろう!

 イオリは口に出せなかったが、心の中で強く否定した。


「そう。ワタシは恋の妖精。恋に迷える若人に、恋の成功を手ほどきする――恋の配達人・で・す♪」


 イオリは、言葉を失った。

 反論、否定よりも、恐怖が勝っていたのである。


「ズバリ、あなた――西野イオリくんは……」


「どうしてアタシの名前を!!!?」


「恋に悩んでますね!!」


 ズバリ言い当ててきたが、イオリはすぐそのカラクリに気づいた。

 と同時にあまりの恥ずかしさから、彼女は大声で言い返していた。


「アタシが振られるところ見てたから、知ってるんでしょ! 恋の配達人だなんてごまかして、学校に不法侵入したくせに、スマホ返しなさいよ。警察に突き出してやるんだから!!」


「おやおや、まだ信じてない?」


「ふざけてないでスマホ返しなさい。今なら、情状酌量の余地があるけど、3秒以内に返さないと窃盗罪も上乗せするわよ!」


 勢いづいたイオリは、逆に天狗のお面を剥がしに掛かった。

 恋の配達人は、ふわりと宙返りしてイオリの手を交わすと、何もない空中にピタリと静止した。

 その挙動に、さすがのイオリも目を丸くした。


「え、ウソ? 手品?」


 仕掛けなどどこにも見えない。


「信じてもらえたかな?」


 恋の配達人は、満足げに言った。


「ワタシは恋の~、配達人♪ 君の恋の間違いを、これから正していこう~♪」


「間違いって、何を間違えたっていうの!? ちゃんと調べて、間違えないように完璧にやったのに!」


「君の完璧は、完璧ではない。君が見た教科書は、さて、恋を正確に科学した結果生み出された公式かな? インターネットに掲載されているテクニックは、きちんと統計を取って調べられたものなのか? もし、記者の主観のみで書かれていたら? 記者の身の回りのことだけで、それらしく書かれていたら? 間違えないように完璧に実践したといえるのかな?」


 恋の配達人は、イオリにいくつも質問を突きつけた。

 イオリはそのどれにも明確な答えを出せなかった。


「西野イオリくん、知りたくはないかね?」


 恋の配達人は、静かに地面に着地した。


「恋を成功させる秘訣を?」


 そしてゆっくりと、イオリに手を差し伸べる。


 イオリは、催眠にかけられたように恋の配達人に一歩、一歩と近づいた。


 差し出された恋の配達人の手を取ろうとしたとき、背後から声がかけられた。


「イオリ!」


 振り返ると、同じクラスの北原シズカが顔を青ざめさせて立っていた。

 イオリは我に返り、恋の配達人の不気味な天狗面を一瞥しつつ、逃げるように駆け出していた。


「警察呼ぶ!?」


「いい、行こう!」


 シズカは、走ってくるイオリの手を取った。そのままふたりは手を繋いで、体育館裏から走って遠ざかる。

 イオリが振り返ると、恋の配達人の姿はどこにも見えなくなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る