第12話 サイドデッキ
マグロ:ようやくサイドデッキを作ったぞ…。3時間もかかるとは。
トロ:一から始めるときはそんなもんだ。
できたら種類がなるべく重ならないように
10枚ずつ分けてカードを並べて全部並べたら
それぞれのカードの山を重ねるんだ。
そうすればバランスよくカードが構成される。
マグロ:ようやく調整に入るというわけだな。
メインデッキは使わないのか?
トロ:メインデッキを使う前にサポートカードが大体どんな風に
揃うかを考えなければならないということだ。
よしお互いにドローするぞ。
マグロ:俺のカードは
攻撃回数を増やすカード
他のアタッカーのパワーを与えるカード
攻撃対象を変えるカード
エナジーカード
攻撃を2倍にするカードだ。
トロ:こっちは
攻撃を2倍にするカード
エナジーカード
パワー+5000するカード
攻撃回数を増やすカード
他のアタッカーのパワーを与えるカードだ。
こっちは
攻撃面のみで使えるカードが攻撃回数を増やすカードの1枚で
攻撃防御両方に使えるカードはパワー+5000するカード
他のアタッカーのパワーを与えるカード
パワー+5000するカードだ。
マグロ:こっちは防御面のみで使えるのが対象を変えるカード
攻撃面のみで使えるのが攻撃回数を増やすカードで
攻守両方使えるのがパワーを倍にするカードと
他のアタッカーのパワーを与えるカードか。
トロ:攻撃をする側はバトルでパワーが足りず負けてもアタッカーカードが
墓地に送られることはない。
つまり自分の攻撃ターンでは攻撃側の攻撃用のサポートカードと
防御側の防御で使うサポートカードの駆け引きが発生するということだ。
サポートカードを温存する場合はアタッカーカードを守らず
墓地に送ればいいということだ。
マグロ:バトルでのサポートカードの駆け引きは主にどうなるんだ?
トロ:例えば攻撃側のパワーが4000で守り側がパワー5000とする。
攻撃側はこのままではパワーが足りないから
パワー+5000のカードを使うとする。
するとパワー9000となり守り側はこのままではアタッカーカードを
失うことになる。それを防ぐために守り側はパワーを2倍にするカードを
使えばパワー10000となり攻撃を防げるということだ。
どうしても倒したければさらにパワーを倍にするカードを使えばいいが
そうすると攻撃側のサポートが少なくなり、先攻の場合は
守りがガラ空きになるということだ。
マグロ:状況に合わせてサポートカードを使わないと
ゲームで勝つのは難しいということだな。
トロ:サポートカードのみのサイドデッキの仕様が
ある程度把握できたら次がメインデッキのアタッカーカードの調整となる。
ここが正念場になるだろうな。
マグロ:よし、ならやっていくぞー。
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