第29話ビーストハンター 第3話 「帰らざる波止場 」(8)

「哀号~!哀号~っ!」カイザーに体を引裂かれて泣きわめく男の哀願をよそに、シュンはその光景を楽しげに眺めた。

「ワォ~ン!」首筋に牙を立て、男が動かなくなったのを確認した元戦場の傭兵犬、カイザーは誇らしげに吼えた。

 シュンは犬にかみ殺されて、血だらけになって死んでいる男を事もなげにポンと蹴とばした。

「俺にやられた方が楽だったな」シュンは、薄笑いを浮かべながらそう言った。

 この時代は、シュンだけでなく、誰もがテロリストや犯罪者に対しては憐憫の情を持たなかった。

 彼らは、法律上はもはや人間ではなく、人の形をした獣に過ぎないのだ。それが「ビースト法」なのだった。

 残虐なテロや、際限のない犯罪は、やがては無慈悲で残酷な社会を産む。人々は行き着く先を知らなさすぎたのだ。


 地球規模の気候変動と、それに続く大災害が起きるまでは、東京港は貿易港としてのにぎわいを見せていた。

 旧東京とともに港の大部分は海の中に沈んだが、残ったわずかの岸壁は、世界各地を繋ぐ定期便の船着場になっている。

 そのさびれた港の切符売り場から出ると、建勝は千恵子にジャーダンから奪った金の入ったバックを渡して言った。

「先に船に乗っててくれ。俺お弁当買って来るから」そう言って停泊している「永泰号」のゲートを指差した。

「はい、船のデッキの出口で待ってます」

 千恵子は建勝に言われるままに、素直にバックを持ってゲートをくぐり、乗船タラップを登った。

 そうして、船のデッキの出口で建勝を待ったが、彼はなかなかタラップを登って来なかった。

 不安に思った千恵子が、デッキの手すりまで行って、船が接岸してる岸壁を見下ろしたその時だった。

 バンッ!バーン!と下の岸壁の方から数発の銃声が聞こえた。

 銃声のした方に目をやった千恵子が見たのは、三人の殺し屋に追われながら、懸命に逃げ回る建勝の姿だった。

「ああっ!」それを見た千恵子は、一瞬心臓が止まりそうになった。

 建勝が手にした弁当に銃弾が当ってパァ~ッ!と飛び散り、彼も銃を抜いて殺し屋たちに応戦し始めた。

 だが、隠れる場所すらない平らな岸壁では、いくら応戦しても建勝には勝ち目はなさそうだった。

 千恵子は矢も盾もたまらず、バックを捨ててタラップまで走って行った。

 しかし、ガラ、ガラ、ガラ、ガラッ!と、タラップは虚しく上げられてしまった。

 急いでデッキの手すりまで戻ると、殺し屋に撃たれて倒れた建勝が、懸命に千恵子の方に手を伸ばしていた。

「キャ~ァァ~ッ!あなた~っ!」千恵子も建勝の方に手を伸ばしながら、声の限り叫んだ。

 しかし、懸命に伸ばしていた建勝の手はパタリと落ち、彼はそのまま動かなくなった。

 健勝を殺した三人の殺し屋は、止めてあった黒いセダンに乗り込んで走り去って行った。

「う、うっ、うっ、うぁ~、うわぁ~ん」千恵子は手すりにすがって泣いた。ただひたすら泣きじゃくった。

 ボォ~、ボォ~ッ!と、哀しげな汽笛が東京港に鳴り響いた。

 永泰号は静かに岸壁を離れ始めた。たった一人の恋人を失った千恵子は独りぼっちになってしまった。


~続く~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る