第40話 いろいろ世の中大変だ

 やあ、おいらです。

 旧40話は差し障りがあると思い、闇に消し去りました。応援ボタンを押してくださった方、ご覧いただいた方、申し訳ございません。


 今回起きた二つの騒動は現在進行形のことなので、おいらがとやかく言うことではなかったと反省しています。関係者のみなさま、申し訳ございません。


 でも、これだけは言えます。某巨大掲示板に恐れを抱くことはないんじゃないかと。某巨大掲示板は影響が大きいと思いますが、我々はただ、書きたい小説を書いただけで、他人に迷惑をかけたわけではないということです。第三者の誹謗中傷は運営さんへの報告に値します。直接的な嫌がらせが来たら、迅速に対応しなければなりません。それまでは静観します。主催者さんの奔走にお礼を言います。


 もう一つの人気小説への、PV爆ですが、こっちは本当に許せません。10000PVなんてページをめくる暇があるなら、小説の一つでも書けよと言いたいです。偏執狂の仕業としか思えません。犯人については自説を引っ込めますが、おいらがPV爆を受けて、運営さんに報告した時は、その後運営さんからは何の連絡もありませんでした。厳正に対処してくれたのかしら。疑問が浮かびます。でも、今回はおいらの時とスケールが違う。気味が悪いです。犯人が早く特定されればいいと思います。


 Web上では様々な人間関係のトラブルが起こり得ます。一番の問題はその匿名性にあると思います。リアルの自分にまで手は届かないと思うから、好き勝手、何でもできる。匿名だから悪さも平気でできる。非常に問題だと思います。そう言うおいらも、変なペンネームを使ってカクヨム活動しています。どうなんだろ?


 両事件とも金曜日の夕方に起きたところに犯人の巧妙さが隠れています。土日は休みだからカクヨム運営さんは動かない。動けない。被害者は不安な気持ちで二日間過ごさねばならない。動きようがないためです。すごく、計算された悪意だと思います。


 とにかく、事件の早期解決を望みます。関係者の皆さんのご心痛を察し、こちらも胸が痛いし、腹も立てています。ああ、自分も末席ながら関係者だった! これからおいらも、不安な土日を過ごすんだな。いやだなあ。カクヨムはもっとカラッとして、楽しい場所にならないかな。人間が多いと、いろいろ問題や摩擦が起きるね。全く人間ってやつは……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る