第7章:「      」

「      」:???「前編」

???「"みっちゃん"、なんかおかしくない?」

みっちゃん「え? なにが? どうしたの"まいこ"」

まいこ「いやどうしたのって、すごく真っ暗じゃない」

みっちゃん「え? どゆこと? 真っ暗?」

まいこ「いやいや、真っ暗だよ。ほら、今私何してるかわかる?」

みっちゃん「何してるのまいこ、全然わからないよ」

まいこ「……みっちゃんも何も見えてないんだ」

みっちゃん「そういえば」

まいこ「ん? どうかした?」

みっちゃん「なんか世界が真っ暗じゃん!」

まいこ「だから言ってるよね、私」

みっちゃん「やばいよどうするの! なんで?」

まいこ「さぁ? 何がなにやら私にもさっぱりだよ」

みっちゃん「何が何やらさっぱり……?」

みっちゃん「そうだ! こうしよう! みっちゃんは両手で、まいこの肩を持つと、揺さぶった!」

まいこ「……え? あ、え?」

みっちゃん「どうかな! 私今見えないけど、すごくまいこを揺さぶってるよ!」

まいこ「わかったわかった! 知ってるわかるよすごい揺れてるからやめて」

みっちゃん「ほんと? すごい! なんでだろ! 不思議!」

まいこ「ちょ、だからやめてって……」

まいこ「あー、えっと、私はそうみっちゃんをなだめると、みっちゃんは揺さぶるのをやめた」

みっちゃん「おお! 体が勝手に止まったよ! 止める気なんてなかったのに」

まいこ「つっこまないよ……」

まいこ「だいたいわかったかもしれない」

みっちゃん「なにが?」

まいこ「このよくわからない空間のことが」

みっちゃん「さすがまいこ! 持つべきものはまいこだね!」

まいこ「えーっと」

まいこ「とある学校の教室にまいことみっちゃんという、この学校に通う女子高生が居た」

まいこ「まいことみっちゃんは、天井に明るい蛍光灯がぶらさがっている教室の真ん中で向かい合っていた」

みっちゃん「お? おおお! 学校だ! 教室だ! 見えるよ! って、まいこどうしたの? すごいよ?」

みっちゃん「影にまいこってかいてあるよ? ……あ、私も影だけだ、ふっしぎー!」

まいこ「みっちゃんにもみっちゃんってかいてあるね、影だけなのは人物の描写をしてないからかな」

まいこ「みっちゃんはショートカットの茶色の髪を持つ十六歳の女の子だ」

まいこ「まいこは背中を覆い隠すほどの黒髪をポニーテールにしている十七歳の女の子だ」

みっちゃん「おおお! まいこが見えるよ!」

みっちゃん「ハローまいこ! 調子はどう? ごきげんうるわしゅう」

みっちゃん「で、寒くないの? 何も着てないよ?」

まいこ「……ごめん服の描写し忘れたみたいだよ」

まいこ「みっちゃんは黒い革靴に、制服を着ていた」

みっちゃん「おおっ! 黒い革靴! 裸には、制服って書いてある!」

まいこ「一般的にセーラー服と呼ばれる種類の制服を着ていた」

みっちゃん「おおおお! 制服だ! ちゃんとしてる!

まいこ「これはすごいな……」

みっちゃん「すごい! すごい! どういうことこれ?」

まいこ「私にもわからないけれど、どうやら小説の地の文っぽく声に出して言うと、世界に描写されるみたいだよ」

みっちゃん「なるほど!」

みっちゃん「それより、まいこ寒そうだね」

まいこ「あ、私の描写忘れてたね」

みっちゃん「うん! まかせて! えーっと」

まいこ「まいこも同じ制h」

みっちゃん「みっちゃんは、まいこの声を遮った」

みっちゃん「そして、早口で続けた」

みっちゃん「まいこは甲冑を着ていた。全身銀色の西洋風の甲冑を着たナイトスタイルだった」

まいこ「重っ」

みっちゃん「すごい! まいこ甲冑着てるよ、ナイトっぽくてすごくいい!」

まいこ「ちょ、みっちゃん、すっごい重い」

みっちゃん「左手には鍋の蓋ほどの丸い盾を持ち」

みっちゃん「右手には一メートルの鋼でできた銀色のサーベルを持っていた」

みっちゃん「武器も持たせてみたよ、どう? 気に入った? 名は"聖騎士まいこ"」

聖騎士まいこ「…………」

まいこ「聖騎士まいこ改め、"まいこ"は左手に持っていた盾の角でみっちゃんの頭を軽く小突いた」

みっちゃん「痛ーっ」

みっちゃん「ひどいよまいこ」

まいこ「自業自得」

みっちゃん「ごめんごめん! ちゃんとしたのにするから睨まないで」

みっちゃん「まいこはとある国のお姫様だった」

まいこ「あの、ちょっとまって。それはおかしい」

みっちゃん「まいこが何か言っていたが、みっちゃんには届かない」

みっちゃん「まいこは上品そうな、レースがあしらわれた純白のドレスを着ていた」

みっちゃん「トレードマークの黒いポニーテールを解き、背中をおおいつくすほどの黒髪の上に、金ぴかの王冠をかぶっていた」

みっちゃん「名前は"まいこ姫"だった」

みっちゃん王子「まいこ姫は、みっちゃん改め、黒いタキシードスーツを着こなす"みっちゃん王子"に教室に呼び出されていた」

まいこ姫「…………!!」

みっちゃん王子「おおっ!!」

みっちゃん王子「まいこ姫よ! 今日も今日とてお美しい!」

まいこ姫「……おい」

みっちゃん王子「どしたのお姫様?」

まいこ姫「まいこ姫は、みっちゃん王子の右頬を左手で思い切り平手打ちをした」

みっちゃん王子「ふべっ」

まいこ姫「みっちゃん王子改め、"みっちゃん"はビンタされた衝撃で王子ではなくなって、普通のセーラー服の女子高生になった」

みっちゃん「うーひどい! せっかくかっこよかったのに戻ったじゃん!」

まいこ「"まいこ姫"改め、まいこはみっちゃんと同じセーラー服を着ている、ポニーテールの女子高校生だ」

みっちゃん「あーまいこ可愛かったのに、しかも髪も戻した……」

まいこ「ありがとう、いい体験できたよ。でもね、私この服装が好きなんだよ、結構ね」

みっちゃん「うー」

みっちゃん「それで、結局ここはどこなのかなー?」

まいこ「さぁ?」

みっちゃん「えー家に帰ってみたいドラマあるんだけど、これじゃ帰れないじゃん」

まいこ「テレビの描写をすれば?」

みっちゃん「私はリアルタイムで見たい派なんだよー」

まいこ「それなら」

まいこ「こういう場合、小説とかフィクションの世界なら夢オチのパターンだよね」

みっちゃん「夢オチ?」

まいこ「そう、実はこれは夢で、フィクションだったのです私は目覚めますーとか」

みっちゃん「なるほどなるほど! じゃあさっそく」

みっちゃん「これは実は、夢だったのだ。そしてみっちゃんは夢から醒めて現実に舞い戻る」

まいこ「…………!?」

まいこ「消えた……」

まいこ「夢オチにすれば帰れるのかな」

まいこ「…………」

まいこ「……………………」

まいこ「この教室にはまいこだけがいる。みっちゃんはさっき起きて現実に帰ってしまった」

まいこ「…………」

まいこ「まいこはあたりを見回したが、どこからどうみてもどこにも人は見当たらない」

まいこ「…………」

まいこ「よし」

まいこ「…………」

まいこ「まいこはトレードマークの黒いポニーテールを解き、背中をおおいつくすほどの黒髪の上に、金ぴかの王冠をかぶっていた」

まいこ「ふふ」

まいこ「まいこは嬉しそうに、一度ふわっと右回転した。ドレスの裾が軽快に空を舞った。それはそれは幸せなお姫様だった」

まいこ「ふふふ、かわいい」

まいこ「ふ、ふふふふ……」

まいこ「ふふっふふふひひっ……」

まいこ「……………………」

まいこ「なにしてんだろ、帰ろ」

まいこ「これは実は、夢だったのだ。――そしてまいこは夢から醒めて現実に舞い戻る」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る