第一話 クズと金②

あの日、転校生・満日光が俺に「全てをくれ」と言ってから。

俺は、直ぐ様転校生に席を譲った。

「全てをくれ」とは言われたものの、取り合えず譲ったのは席のみ。

いや、席以外の全て───俺の「財産」だけは渡したくなかったので、渡す気はないと断言している。

すると転校生は「財産の一部だけ、あなたに差し上げます」と言った。

まあ、席一つ譲るくらいで転校生の財産──所謂金を貰えるなら安いもんだ。

ちなみに、今の俺の席は廊下側橋の列の一番後ろから二番目の席だ。

前の席───転校生さんにあげた席は、窓側の一番後ろの席。

彼処も彼処で、結構好きな席だったんだけどな。

居眠りが出来るし。

でも、居眠りして金もらえる訳じゃないし。

俺は金のために、あの席を譲った。

で、さっきから言ってる「金」───転校生さんの財産は、今日の放課後、理科室前で貰う予定だ。

で、今がその放課後。

ここは理科室前、なのだが。

中々転校生・満日光は現れなかった。

校内を回って探そうとも思ったが、すれ違うのは嫌だし。

で、待ってるのだが、待ち始めて一時間と数分が立つ。

にしても、もう待ってられない限界限界。

俺「女を待てないダメな男」みたいになってるけど、でも一時間と数分も女のため(元を言えば金のため)に頑張った俺って、めっちゃ良いやつじゃん。

と、俺が虚しく(決して虚しくないと断言したいのだが、何故かしてはいけない気がする)自画自賛していると。

「あー、まだいたんですか。良人君改め悪人君」

やっと来たよ、転校生さん。

「俺の名前は良人だ。悪人なんて俺のチョー良い性格に合わない名前で呼ぶのはやめてくれ」

俺がそう言うと、満日さんは俺の前の席に腰を下ろした。

おい、そこ誰の席かも確認してないけど座るのかよ‥‥‥度胸あるよなこの転校生は。

「で、悪人さん改めゲス野郎君」

「そのネーミングセンスの無さで俺の名前を改名するな。俺の評判が落ちるだろ」

「何言ってるんですか。評判なんて元々悪評しかないじゃないですか」

と、そんな会話を交わして数十分が立ってから。

「で、私とあなたの交わした約束、覚えていますか?」

俺は無言で頷く。

勿論覚えている。

財産おかねの話を俺が忘れることなんて、天地がひっくり返ったとしてもありえない。

「覚えてくれていたんですね。では、早速本題へ」

満日はそう言ってどこから取り出したのか、床に風呂敷を置く。

如何にも御金が入っていそうな、緑色の風呂敷。

その風呂敷を広げると同時に、彼女は言った。

「この中身が、私の持つ全ての財産です」

と。

俺はその風呂敷の中身を見て驚く。

だって、中身は────。





たったの、四十五円だったからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る