第27話 小さな手 ( 2 )

 Jが地下鉄の駅で出会った盲目の青年は、辰夫という名前だった。


 そして、辰夫に寄り添っていたのは、やはりJのかつての恋人の玲子だ。


 彼女は電車に乗り込む前から、とっくにJがいることに気がついていた。

 だが、彼女は辰夫に気を使い、すぐにはJに挨拶をしなかったのだ。


 電車の中が空いてきて、彼らは座席に並んで座ることになった。


 やっと玲子がJのほうを向いて口を開いた。


「久しぶりね!

 元気そうね」


 ——やはり、玲子だったのか.....

 あの頃は、よく出歩いて遊んでいたけど、ずいぶんと変わってしまったなぁ.....


「あぁ、やっぱり、そうだったんだ。

 こんにちは!

 そちらは、ご主人かな?」


 Jは辰夫のほうに向かってお辞儀をしたが、もちろん彼には見えるはずがなかった。


「また、詳しいことはメールするね!

 アドレスは、前と同じだよね?」


 玲子はそう言うと、Jと少し距離をとるように移動して、辰夫のほうに近づいていった。





 辰夫が玲子に初めて出会ったのは、2人の別々の学校が合同で行なった、旅愛好会のミーティングでのことだった。たまたま、2人はとなり合わせに座ることになったのだ。


 辰夫がとなりにいる玲子に声をかけた。


「僕は、まずこの夏はオーストラリア🇦🇺に行きたいな。」


「へぇ、やっぱりコアラ🐨とか見たいのかな?」


 辰夫は何度かオーストラリアに行ったことがあるが、玲子はまだだった。


「いや、パースという場所があって、そこに島があるんだ。

 その島には、クオッカという、世界でいちばん幸せだと言われる動物がいるんだ。」


 そう言って辰夫は、玲子に携帯電話📱の中の、可愛いクオッカの写真を見せた......





 今の辰夫は、地下鉄の中に座って揺られながら、楽しそうに笑っていた。

 彼は光を失っていたが、思い出の中では、なぜか極彩色の美しい世界が広がっている。


 そこでは、いつも美しい玲子が笑顔で一緒にいてくれるのだ。

 2人は、まだ、あの海を見ていた。

 ただ、寄せては返す波を見ているだけで、2人は幸せなのだ。


 これからもずっと、一緒に同じ時間を共有することが、運命であると2人は考えていた。



 辰夫が出勤する時に、呼ばれたような気がしてヘッドホンを外すと、そこにはいつも玲子が来ていた。

 そして彼女は辰夫の手をとると、一緒に電車に乗って彼の職場まで導いてくれるのだった。


 辰夫もそろそろ出勤ルートに慣れた頃には、1人で会社まで行こうかと考えた。


 でも、彼は毎朝こうして玲子の小さな手を握るのが嬉しくて、そのままにしておいたのだ。


「ねぇ、毎朝ここにくるのは、負担になってるんじゃない?」


「大丈夫だよ。私も出勤途中にこの駅で降りるだけだから。」


「そっか......いつもありがとう😊」


 辰夫には玲子の顔は見えなかったが、彼女が微笑んでいるのは確かだった。



 彼女の強さに、辰夫はいつも驚かされている。


 今まで、何度も彼女に別れるように言ってきたが、彼女はついてきてくれた。

 いや、彼女が折れそうになる辰夫を、何度も引っ張って今日まで辰夫は生きてきたのだ。


「ほんとに、いいのか?」


 辰夫は、真顔であらためて玲子にきいた。

 今日は仕事の後に、2人で玲子の両親の所に結婚の報告をしに行くことになっている。


「なにが? 今まで何度も話しあってきたじゃない? 私には、あなたと別れる理由がないの!」


 玲子の迷いのない返事には、辰夫はいつも励まされる。





 実家に挨拶に行く日、玲子は辰夫の会社の前で待っていた。

 2人は電車の中でも、あまり言葉を交わさなくなっていた。

 それは、これから会う彼女の両親から、何を言われるかわからないという不安があったからだった。



 あっという間に、彼女の家に着いてしまった。


「段差があるから気をつけて。」


 玲子に手をとられながら、辰夫は初めての家の部屋の中にあがっていった。


 玲子の両親はずっと彼女たちを見ていたが、玲子がほんとに辰夫と一緒にいて幸せなのかどうか、見極めるつもりだった。


 しかし彼女の母は、自分の娘の笑顔や弾んだ声の調子から、玲子が辰夫と一緒にいて楽しいのだと、いつしか気づいてしまった。


「よく来てくれましたねぇ。

 さぁ、奥のほうへどうぞ!」


 玲子の母はそう言いながら、また2人のことを見つめた。

 親としては、娘には普通の人と普通の結婚をしてほしかった。

 だが、娘が選んだのは、目の見えない辰夫だった。


『この娘は、こうと決めたら今まで曲げた事がなかったわ。

 いまさら何を言っても、彼女の気持ちは変えられない。

 この子は、最高にぶっ飛んだ人生を歩むことになるけど、なんとかやっていけるかな......』


 母親は、やってきた2人が席に着く頃には、彼らの味方なっていた。


 だが、玲子の父は違う。

 その険しい顔の表情から、彼がどんなことを話し出すかは、玲子と母には想像できていた。


「辰夫くん。

 キミには、ほんとに玲子を幸せに守れる自信があるのかね?」


 父は、できればこの縁談を壊したいと思っていた。


 ——目の見える健常者でさえ、世間の荒波に揉まれて生きていくのは大変なのだ。

 まして、目の見えない人間は......


「お父さん、僕がこんな人間で、本当に申し訳なく思っています。

 玲子さんと初めて会った時には、僕の目は見えていました。だから美しい玲子さんの姿は、けして忘れることはありません。


 おかげさまで仕事は順調です。

 大きな昇進は望めないかもしれませんが、僕には技術があるので、玲子さんが生活に困るようなことは無いと思います。」


「そうか。

 だが、生活していく中で、今後、玲子が淋しく思うようなことにはなるのは困るんだが....」


「お父さん、それは健常者の人との結婚だって、困ったり淋しかったりはありますよ。」


 その母親のひとことで、父親は黙ってしまった。


 父は娘に嫌われたくなかったので、なんとか辰夫のほうから、自発的にこの結婚を辞退するように仕向けたいと思っていた。


 だが、3対1では勝ち目は無さそうだった。


 父が黙ってしまったのは、イエスと同じことだと玲子は思っていた。


 だからこの後は、和気あいあいの雑談になった。


 少しずつ、父親は感じ始めていた。


 ——目の見えない人間も、幸せを感じることがあるのだろうか......


 それは、現実主義の父には、信じたくない事実だ。

 長年、彼が培ってきた社会常識や偏見を、いまここにいる盲目の辰夫が、少しずつ変えようとしていた。


 その目に見えない変化の力は、恥ずかしさと驚きを父にもたらしていた。


 彼の心の中の冷たい何かが溶け出していた。

 そして、代わりに暖かいものが込み上げてくるのだった。


 家族が集うその部屋からは、やがて笑い声が聞こえるようになってきていた......




「ひねくれ者の天使👼としては、誠に不本意ではございますが......」


 天使のJJは翼を大きく広げると、Jの前から飛び去っていった。




 その夜、玲子からJにメールが届いた。


『今日はお互いに、びっくりしたよね。

 私たち、結婚することになりました。


 彼とは、あなたと別れた後に、合コンで出会ったんだけど、卒業する前くらいかな......彼が病気で失明してしまったのは。


 あなただったら、そんな彼と結婚する私のことを、分かってくれるよね?

 きっと、あなたが私の立場だったら、同じことをすると思うわ。


 こんな気持ちになれたのは、あなたと過ごした日々があったからかなと、感謝しています。


 今日、あなたと出会えて、やっぱり一緒になるのはあなただったのかもと思ったけど、きっと神様が、きちんと私の気持ちを整理させるために、もう一度だけあなたに出会わせてくれたんだと思う。


 私はいま、看護師という仕事の中で、毎日、人の死に直面しています。


 だから、自分の人生を、後悔しないように生きようと思っています。


 お元気で。


 ありがとう。』




 ——玲子、


 オマエっていうヤツは......

 ほんとに、どうしようもなく、

 スゴいヤツだよ......




 翌朝、あの駅のベンチには、いつものように辰夫が座っていた。

 Jは同じベンチの端に腰をおろしたが、もう心配することは無かった。


 辰夫は、いつものように、今日も楽しそうに笑っていた。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る