ここからは わりと現在版

たまたま 思った事

『みかん箱』


 そう言えば… ここって、何でも・どんな事でも書いてしまおう

って、主旨で 設けたお話 場所だった。


 気になってる事があるから 書いてしまえ~~~ッ


 ただ 単なる、私一個人の 思った事ですから

何か どっかに訴えたいとか、そういう訳では無いです。

これを 目にされて、不快に思われても… 完全スルーして

頂けると ありがたく思います。どうぞ よろしくお願いいたします。


 完全 しゃべり口調で いきますけど、見逃してやって下さい。




 1つは…

車の中で ラジオを聞いていて、思った事。

何なのかな?工業系の大学向けの イベントの模様を、流して

いたのかな?何だか 賢そうな大学 4校位から、それぞれ

代表の方が 出てこられて、セッションとやらをしてる。


 テーマは

「大切な人が 亡くなったら、その方と同じ様な ロボットをつくる」

とか 何とか…、聞き流してるから うろ覚えで、申し訳ない。

 賛成派 と 反対派 が、討論を始まりました。

コレコレこういう理由で、私は 賛成。わたしは 反対と

意見を 出し合っていました。

 どれも なるほど と思う、ご意見でしたよ。


 ひっかかったのは…

「ロボットに データ入力して、その人と同じ様に…」

データ入力?

 データ入力って どんなデータを入力するんだ??ってトコ。


 もちろん 容姿だって、完全再現するんでしょうね。

そこは かなり、精巧に やれてしまうかもしれない。もしかしたらね。

 でも データ入力って… その人を 完全再現でしょっ?

どこまで データ入れるんだ?って思った。

データを入れる容量は 無限大に出来たとして。

何を入れる訳?


 完全だったら、その人が 生まれて、亡くなる時までのデータでしょっ?

どうやって入れるんだ?


 ってか、「データ入力」って 仰ってたけど、どう区分して入れる?

性格?性格ったってねぇい… 『温厚な性格』 ??? それって

何 基準? そういうのが あったとして、あくまで 統計上での

温厚傾向なだけであって、その中にも 色々なタイプがあると思うし。

そんなの 千差万別。


 だとしたら?

個別に入力。個別ぅ? だぁかぁら~ どこから どこまで入れる?

 その人が 生まれてから、経験した事の 全てを、入力する。

経験?? もしか? その人自身が 自分に起こった事を、全部

書いてあったり、誰かに 話してあったりしたとして。

 それは その人自身の、観点によっての 経験と思っている部分であって

無意識で その人自身へ、刺激となって 入っている事もあると思う。

それが 何等かの、その方の 性格形成の上で、影響している事とか

あると思う。


 例えば 地方性とか、これって 明らかに、違ってくる。

気候なり 環境なりが、知らず知らずのうちに、影響されている事。

 そういった類で 生まれもった 基礎の部分から、成長するに

つれて、培われる要素の中に 含まれるだろうし。


 

 そういう事を 思ってたら、自分の この性格は、どうやって

形成されていったモノなのかなぁ~ っと、考えている自分がいた。


 往々にして 画像人間の私。

観るっていう事からの 刺激で、結構 成り立ってる感じがする。

 見ているモノの データだけでも、全部入れると 私になるのか?

と思ったけど。


 人間の視野って 自分が感じているよりも、広いし。

 「目は 思い込みの画像を、見てると 勘違いしているだけだ」

みたいな話を、講義で 聞いた覚えがある。

 実際 目としての、情報は 物凄く、膨大な量を 取得してるけど

それを 脳で、必要なモノだけを 取り入れて、見ているのは

コレだけです って風に、思ってる。

 だから 見ている様で、見落としてるとか あったりする。


 すぐ横に居て その人が 見ている、着目点は そこだろう 

と思っていても、その人自身が 注目していたのは、思いもよらない 

隅っこの事とか。

 観るって事だけも、視野の 全部全部を、入力出来たとして。

どう感じて 自分の中に、取り入れたか。それだって 第三者が

想定しようとしても、絶対 合致するというのは、あり得ない。


 観ると いう行為によって、得られた情報を どう感じて

処理して、体の中に 取り入れたのか?それは 誰にも、わからない。

「いつも あの人は、ここから 眺めていました」

と言って、その場所へいって 同じ時間、同じ方向を見てみたとして

何を思って そこを見ていたのかは、本人しか わからないはず。

 

 時間は 取り戻せない。

同じ所・同じ時刻であっても。それに 付随する、音や 天気

草木1本・葉っぱに至るまで、全く 同じで存在する訳が無い。


 観点という側面だけで 考えても、これだけ 違ってくる。

それに それぞれの五感に関する事、全てを 網羅したって

どう考えても 不可能。過去の その時には、戻れないのだから。


 

 人格形成って どうやってなされるんだろうなぁ~


 それが わからないから、人って 興味深くて、楽しい♪♪


 はっ!! ロボットの話? ぅ~ん… 私は 完全再現されないなら

要らないかな?しかも 歳とらないもんね。自分だけ 老けるなんて

みじめジャン。









 も1つ。

これは どぉ~~でも良い事です。


 私には 子供がいてくれてます。

何も 親らしい事してないけど、何やら 育ってくれてます。

ありがたい事です。


 もう 結構に、歳を重ねていけてるから 将来の事も

視野に入れて、考える時期です。


 今時の 若者の傾向。おおまかに 私が感じているというだけ

なので、全てに 当てはまるという訳ではないですが。

「自分が 何がしたいか よくわからない」

という 言葉を聞きます。

 うち の子供は、わりと 早い時期から、やりたい仕事を

口にしていて、一貫して それを言い続けていて、その勉強を

始めたところです。だけど そうなってみて、ちょっと 違うと

感じはじめている様です。


 それでやっと 他の仕事というのにも、目がいく様になりました。

それはそれで 進歩だと思って、私は 喜んでいます。

 でも その子供の口からですら

「やりたい事 わからん」

と 聞いてしまいました。


 まっ まだ、今 どうしても、何か!と 決めなければならない時

でもないので、それ以上 さわらないでおこうと思っていますが。

もうしばらく 様子をみて、それでも そんな事を言うのであれば。

 『一応 試してみて』

と言おうと思っている事があります。


 この時代の子は モノに溢れる中で、育ってきています。

私も せがまれるまま、出来うる限り 希望に添うカタチで

買い与えたりしてきてしまっています。それが 良く無いと

わかっていて、してきていますがね、、、



 試させたい事、それは

渇き・飢える事を 覚えさせたいと思っています。

別に 絶食させるとか、そういうんヂャないです。

 精神的な 餓えを 教えたいかと。


 どうするのか。


 出来るだけ 外に出します。1泊位するのが 良さそう。

その際には 紙と筆記用具、その他 エチケット関連の物と、財布だけ

持たせ様と思います。

 1泊なら、限定 1冊だけ、本を持って良しとします。


 出かける 場所は、どこでも良いのですが。 今まで 行った事の

無く、行く気にもならなそうな所を 選びます。交通手段は 使うけど

自分の運転の、車での 移動はさせません。

 そうなると 電車 か、バスとか、徒歩ですよね。飛行機 や 船も

あると思うけど。とりあえず そんな感じで。


 そこへ行く為の、手立て等を 調べるのは、ネットで調べるのは 禁止。

全部 自らの、身体を使って 収集する。本屋へ行く、駅へ行く等ね。

紙とペンは 持っているので、それらを 書き留める。


 モバイル類も 持っていないから、ヘッドホンで 音楽聞きながら

移動とかも無しです。ゲームも 出来ません。とにかく 目的地へ。


 すると 道中で、出会う・起こる、色んな事が 情報として

入ってくるでしょう。

「あれっ ここん家の壁の色、この色だったっけ?」 とか

「橋の欄干 こんな錆てたんだ」 とかね。


 電車に乗っても 本しか持っていないから、本を 読めば良いよ。

もし?1泊の予定なら、その先 夜とか、何も出来ないよ?

テレビも 禁止だからね。いつの タイミングに読むかは、自由。

何度も 読み直すというなら、それでも良いしね。


 けど ソォ~っと、視線を上げてみて。

色んな人が 沢山、乗ってる。


 私なら 装い系が好きだから、1人 ターゲットを見つけて

『この人は どう思って、今日の服を 決めたのか?』

を テーマに、ひたすら考える。

 まず 仕事は何をしてそうな人かな?バッグの形とかから

学生さんなのか、OLさんなのか、主婦なのか等。

仕事へ行く人なら、リクルート系かぁ。それにしても この服は

どうやって決めて買った 服かな?親に買ってもらった?自分で?

 靴や ストッキングとの、組みわせは どう決めた?

いつも通りで そのまんま、何気なく 履いてきてしまった?

ストッキングは 電線させずに、上手く履けてきただろうか?

履き直しをしてないだろうか?

 化粧は どんな?その人 自身として、髪の形は 合ってるのかな?

宝飾品の類は 着けてる?既婚者?独身?


 など等、妄想を 巡らせれば、切りが無い。


 その方が 降りてしまわれたら、また 別の方を 見つければ良い。

その時 自分は、「何故 その人にしようとしたんだろう?」と

そこを 考えるのも良いかもしれない。

 そういえば 自分だって、どうして この服を 選んで着てきたんだ?


 最寄駅に着いて 多少、歩くでしょう。

やはり 音楽を聞いている訳ではないから、自然と 聞こえる音が

あると思う。たまたま 店の扉が開いて、そのタイミングに 

ちょっとだけ 飛び込んできた音楽。 あっ あれは、あの曲の

あの部分かも?


 通り過ぎる 車の音も、車種によって 音が違うんだな。

この車系の 音は好きだけど、これは 好きじゃない。

 あぁ 車の形も、それぞれだな。 この感じが好きだけど

ぅ~ん?何故 ドアミラーは、どうして あの形にしたのかな?

自分なら、こんな形にするのにな。


 お腹が 空いたな。

ご飯にしよう。あっ あの店が良いな。メニューを 開いて、オーダー。

待つ間も 何も出来ないから、店内を 観察。

 まず メニュー表。

挿絵があるな、これは テンプレートからひっぱってきて、付け足した

感じか? それとも 手書き?ンな訳ないか。書体も どうしてこれに

したんだろう?メニューの 羅列は、何 基準で 決めていったのかな?

 あっ そういえば、どうして 自分は、ハンバーグにしたんだっけ?


 ネットに 頼らなくても、ちょっと 外に出ただけで、沢山の

情報と 出会える。自分と 話せる。



 外に 出れないなら、とかく デジタル機器の 助けを借りずに過ごす。

パソコン・テレビ・音楽プレーヤー・ゲーム機の類を 禁止して。

その時は 本も禁止。


 何をするのかというと

絵を描く。 上手下手は 関係ない。


 とにかく 絵を描く。

思いついた 何でも良いけど、出来るだけ しっかり描くぞ と

心に決めて 描く。

 

 題材は 何にする?


 描きあげれたら…

何で これを書こうと思ったかを、とことん 突き詰める。

 ゴジラが好きだから ゴジラを描く。

ゴジラ 何で好きなんだっけ? 小さい時に テレビで観たから。

テレビで観たから 好き?それの 何が良かったんだっけ?

 そうだ!小さい頃は ちょっと怖い感じがして、本当にあった事かと

思いこんでたかも?

 ン? いつ?あれが 事実じゃないって、気付いたんだ?

どうして 作り物だと、わかる様になったんだ?


 対象物に 対して、突き詰めれるだけ 突き詰めてから。

自分は どうして、ここで 描くのを 止めようと思ったのか?

 「出来上がり」と 感じたのは、どうして その時点としたのか?

もしかして もっと、背景を 描いてもよかったんじゃ?

影を入れるべきだったんじゃ? 色に こだわっても良かったのかも?


 そもそも 紙と言われたけど、何故 この大きさとしたのか?

ペンは 何故、このペンを 選んだのか?


 考えだしたら 果てしない。



 【好き】好きってなんだ?



 色んなジャンルにおいて、あれも これも!と 全部

制覇してこれてると思っていても、何においても 絶対ではない。

 例えば ソバが好きで、全国の 蕎麦屋を 制覇しました。

と言ったところで、店を 行き尽くしても、蕎麦打ち名人は

いたる所に居る。店頭に出るのを 引退してしまって、家で

細々と 知り合いだけに提供しているかもしれない。その名人のは

伝説と言われていて… とか、蕎麦と言っても 産地によって

味も、作り方も違う。それぞれの 所に行って、それぞれの名人を

と言ったら、その人の 人生かけても、きっと 足りないと思う。


 そんな風に 知ってる、知ろうとする事は とても素晴らしい行為

だと思っていても、それについて 全部知るのには、到底 達せない。

知ったつもりにしかならない。

 

 そんな曖昧な 妥協点で、自分を納得させる為に あらゆる情報を

手にいれる真似をせずに。自分が どうして、それが好きなのか?

極めて 妨害される要素がない環境で、自分と 対峙する。

 

 自分の身の周りには 自分好み・好きなモノで 溢れてる。

「何か 作業をしようとする時に、音楽をかけないと 出来ない。」

そんなの嘘。

 自分の中から 己ずと出る感情とで、自分の心の声と 対話

するなら、音は 邪魔なはず。出来るだけ 視界にだって、好きな本

や 家具にいたるまで、「自分の物」と 認識出来る物が無い所で 

やれる方が、真の自分の声を 聞いて、自分オリジナルが出ると思う。


 とことん 自分の好みは、なんなのか?

これは 好きだけど、これは 好きじゃない。なぜ 好きと感じるの?

なぜ 嫌な気持ちが 湧くの?全部 自分に問いただす。


 自分に起こる 現象1つ1つにだって、問うてみるというもの

楽しい事だと思うよ?

 何故 尿意があるのか?尿意が無かったら どうなるのか?

膀胱破裂?垂れ流し?どっちにしても 生活成り立たない。

これは 極端な話でも、自分は 尿意が起こっても、ちょっと我慢する?

すぐ行ってしまいたいタイプ?それって どうして、そうしてる?

 自分に、こんな癖がある。どんな時に その癖が出る?

癖のお蔭で 何か、精神に 効果的に働いてる?迷惑かけてる?


 自分の 身体一つでだって、どれだけも 楽しめる。



 楽しみを 見つけるのは、何も 外界からの刺激だけじゃないって事。

それらを 沢山感じながら、自分の 個 について考えてもらって

本当に 自分が、何がしたいのか?何を 欲しているのか?

時間をかけて 知ってもらいたいと思っています。


 そうすれば 何がしたい事なのか、やれる事なのか

可能性の一端を 見出せるかも、きっかけの 1つになるかも?


 そういうのを 家の子に、教えたいと思っています。

 



 それにしても 紙 と ペン って、偉大だなぁ~~




 あ、えっと…

何か ただ、ふんわり 私が、思った事 書き連ねただけです。

どうぞ くれぐれも、御気になさらず。独り言です。

サラっと 見流して、許してやって下さい。

 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る