第72話 「吾輩は猫である」「吾輩も猫である」「吾輩だって猫である」


 公園の出入り口から、イッセイが自慢の尻尾をぴんと立てたまま歩いてくるのが見えた。


「ちぃーす」

「こんにちは」

「遅いぞ」


 イッセイの軽い挨拶に対して、ベンチで香箱座りのリョウコはのんびり返すが、俺は苛立ちをはっきりと示した。

 この中で一番若いイッセイだが、必ず集会には遅れてくる。


「ユカタは気にしすぎなんだって」


 俺の斜め前、ベンチの隣に座ったイッセイは、相変わらずへらへらしている。

 ただ、こいつに対しては何度も説教して上に、一度思いっきり噛んだこともあるのだが、それでも治らないから、これ以上何言っても無駄だと俺は諦めている。


「えー、では、つつじ公園猫集会を始める」

「はい。よろしくお願いします」

「しゃーす」


 この三匹の中では、中間の年齢である俺が、集会の議長を務めている。ただ、キョウコは年上なのにだいぶ暢気すぎて頼りにならず、ユカタは年上を敬わないため、いつも割を食うのが俺だ。

 少しでも威厳を見せようと、俺は尻尾で半円を描いて、皆を見回した。


「最近、気になることはあるか?」

「じゃあ、私から良いかしら」

「どうぞ」


 いつも日の当たる位置を陣取っているキョウコは、温かい太陽に目を細めながら、またゆったりと話し始める。


「噴水広場のボスとアンナが喧嘩をしてね、とうとうアンナが追い出されたそうよ」

「アンナが? こっちに来るだろうか?」

「噂ではね、北の方に向かったらしいわ」

「そうか……」


 新しく縄張りに入ってきたらトラブルになるのだが、それは回避できたようでちょっとほっとする。

 しかし、ここの仲間も減ってきているので、もしもアンナが現れても、受け入れる余裕はあるのだがな……と思いながら横を見たら、イッセイは退屈そうに大きなあくびをしていた。相変わらず過ぎて、注意する気にもなれない。


「イッセイは、なんかあるか?」

「へっ? ……ああ、俺の方はー」


 完全に不意を突かれたイッセイは、上の方を見ながら何か思い出そうとしていた。

 しばらくして、そうそうと話し始める。


「最近、一つ隣の道路でうろうろしている奴がいただろ?」

「ああ、シンタローが仲良くしている奴か。名前、なんて言ったっけな……」

「あいつ、家出だったみたいで、ちょっと前に連れ戻されたらしいよ」

「やっぱりそうか」


 イッセイが話している猫のことは、一度だけ見たことあった。

 野良には思えないほどの綺麗な毛並みで、その後に聞いた噂では、かなり世間知らずだという印象だった。


「家でぬくぬく暮らしていたのに、家出するなんて、バカね」

「……」

「……」


 キョウコが不機嫌そうにそう言い切ったのを見て、俺たちは気まずさを感じながら顔を合わせる。こういう時、さすがのイッセイも茶化すことはしない。

 俺たちは、キョウコが元飼い猫だということを知っている。俺たちが生まれるずっと前に捨てられて、飼い猫時代よりも野良時代の方が長いが、気品あふれる振る舞いはかつての名残りなのだろう。


「そんなことより、ユカタはどう? なんかあった?」

「あー、そうだな、報告することでもないんだが……」


 特に意味もなく、上を見上げてしまう。

 葉をつけていない頭上の枝が、ざわざわと揺れていた。


「最近、近くの家に引っ越してきた家族がいただろ?」

「ええ。子供の方はたまに来るわね」

「あの家の前を通りかかった時に、窓辺にメスがいたんだが、」


 じっと、目の前の二匹が俺へ耳をそばだてているのを感じながら、覚悟を決めて、たった一言だけを呟いた。


「あれは、マキだった」


 はっと、二匹とも息を呑んだ。


「マジで?」

「あの模様は、見間違えないよ」


 俺は断言する。

 白い毛に、ぽつぽつと散らばった黒い点の位置も、俺とそっくりだと言われたカギの尻尾も、みんな子供だったマキと同じだった。


「大きくなっていたでしょ」

「だいぶな。でもまだ子供っぽくてな、俺には気が付かずに、飛んでるチョウの方を眺めていた」


 母親似の横顔で、大きく黄色の眼を見開いたマキは、こっちを見ずにチョウの動きをじっと追っていた。

 俺の方に気が付かなくてよかった。その隙にそっと離れることができたから。


「話しかけなかったんすか?」

「できるかよ」


 恐れ知らずなイッセイの一言に、俺はきっと彼を睨みつける。

 言えるわけがない。目が開いて間もない頃に拾われたあの子の前に現れて、俺が父親ですなんて。


「マキちゃんが幸せだったら、それでいいのよ」

「そうだな」


 リョウコが言ってくれた以上のことを、俺は望まない。イッセイは納得していないけれど、アイツはまだ若いからぴんと来ていないのだろう。

 公園に来る者も、去っていく者もいたけれど、今はこの三匹だけなんだなと、悲しいとか寂しいとかではなく、今の俺は淡々と受け入れている。


「今日は以上で解散」

「はーい」

「へい」


 俺がそう言っても、キョウコはベンチの上でそのまま目をつぶって、イッセイは毛づくろいを始めた。こういうマイペースな奴らだからこそ、衝突せずに続いているのだろうな。

 俺も大きくあくびをした。いつもの木陰で眠ろう。今日も太陽が暖かい。














































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る