学校よりも、日紅(ひべに)のうちの隣に立っている木よりも更に高く高く飛翔すると、『彼』はぐるりと周りを見回した。




 狭い町。人家は見果てぬように続くがその実ここがどれだけ狭いのか、彼にはわかる。




 ヒトは地に足をつけ、土から生まれたものを食べ、陽光をその身に浴びなければ生きてはいけない。一生のうちに関わる他人も、土地も、ひとつ所に縛られるのが運命(さだめ)。弱い身、狭い視界。




 『彼』はずっと、ここにいた。ここにこの町ができるずっとずっと前から。時に眠り、時に起き、そして日紅と出逢った。




「巫哉(みこや)」




と、日紅は『彼』のことを呼ぶ。




 その声は『彼』に温かく届く。それは日紅のこころだ。なんともくすぐったく思いながらも、『彼』は日紅を突き放せずにいる。




 長く生きてきたけれど、ヒトの前に『彼』が姿を見せたのは、日紅が初めてだった。




 あれはどれくらい前だったかーーー…などと考えるのもバカらしいほど、『彼』にとって日紅との出会いはほんの数日前の出来事と一緒だ。




「おぅい、黄泉(こうせん)よォーーー」




 ふいに、ぐふぐふという妙な笑い声とともに、『彼』の目の前に拳大の丸い玉が現れた。




 その玉は光の加減によって青にも赤にも見える。




 『彼』は一瞥(いちべつ)もせずに、まるで蝿でも叩き落すかのようにその玉をばちりと叩いた。




「な、何するんだ黄泉ーーーーッ!」




「うるせぇ。黙れ」




「機嫌が悪いな黄泉。ははァ…さてはおぬし」




 『彼』の鋭い爪が空を切って唸った。玉は間一髪でそれを避ける。




「なななな何すんだ黄泉!今の当たってたら死んでたぞ!」




「てめぇはしぶといから、そう簡単に死ぬか」




「相変わらず短気だな!…まだ何も言ってないのに…」




「てめぇの言うことは予想が出来る。大体、俺は機嫌が悪いわけじゃねぇ」




「例の女子(おなご)に振られたか?」




 再び『彼』の鋭い爪が唸った。今度こそ、玉の一部がひゅうと飛んでキランッとお星様になった。




「……………んな……………」




 既に球状でなくなった「もと」玉はあまりのことに絶句し、ぶるぶると震えだした。




「うるせぇ」




「こ…っ、このっ、覚えていろよ黄泉ッ!」




 すうっと玉の姿が掻き消えると、『彼』はフンと鼻を鳴らした。




 どいつもこいつも。俺がヒトの前に姿を現したのがそんなにおかしいか。




 …いや、違うと『彼』は思う。あれは『彼』が姿を現したのではない。日紅が『彼』を見つけてしまったのだ。『彼』は別に日紅を何か特別な存在だと見て、姿を見せたのではない。なのに妖(あやかし)たちは勘違いをしている。




 『彼』が日紅を特別なヒトだと見込んで、自ら姿を現したのだと。そして喜ぶ。よかった、よかったなと。いくら『彼』が違うといっても全く聞く耳を持たない。短く限りのある命を持つ日紅を見ようと我先に『彼』に会いに来る。




 それでも、『彼』は日紅と一緒にいるのが嫌なわけではなかった。




 けれど、あいつはーーーー…。




 『彼』はむっと眉を顰めた。




 犀(せい)、という、あいつ。




 日紅が今よりも少し小さかった頃、あいつをいきなり連れてきた。『彼』は出て行きたくなかったが、日紅があまりにも『彼』のことを呼ぶので、しぶしぶ姿を現した。すると日紅はにっこり笑ってあいつのことを『彼』に紹介するのだ。




 『彼』は犀のことが嫌いだった。出会ったその時から。




 犀は『彼』のことを「月夜(つくよ)」と呼んだ。




 けれど、『彼』はわかる。犀も『彼』のことを快く思ってはいないことを。その呼び声は『彼』に犀のこころとして突き刺さる。




 別に、それはいいのだ。『彼』も犀に好かれようと思ってはいないから。




 日紅は単純に、「二人はいつも仲いいねぇ」などと言っているが、不食(たべず)の理(ことわり)を無視してでもこのクソ、喰ってやろうかと思ったことも一度や二度ではない。




 勿論、犀も同じことを考えているようで、たまに据わった目で、『彼』を食い殺す勢いで見てくる。




 『彼』は犀が嫌いだ。理由はよくわからない。でもとにかく嫌いだ。生理的に嫌いというのとはまた違う気もするが、嫌いだ。




 犀も『彼』を嫌いだ。何故犀が自分を嫌がるのか、『彼』はわかりそうでわからなかった。




 けれど、犀はわかっていた。自分が『彼』を嫌う理由も、『彼』が自分を嫌う理由も。





















 『彼』がその理由に気づくのは、それから2年の後(のち)のこと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る