告白

二千字未満

https://www.youtube.com/watch?v=ZkGvIoXcQ-w&index=22&list=PLEcOCM3isWx__aziWMIMFc-DaFaWCOE0F



『ハイ負けー、行ってきなよ』


私は手に持ったトランプのジョーカーを見た。

カードは涙でぼやけて見えている。

私たちがやっていたのはババ抜き。

当然最後にジョーカーを掴んでいた私の負けだ。

ただのトランプなら負けても泣きはしない。

だが、この勝負にはあることが賭けられていた。


『はやく○○に告ってきなよ!』


○○君、彼はこのクラスで一番冴えない男である。

運動はできないし、勉強もできない。

友達もいないのか、いつも一人で座っている。

何を考えているかわからないし、

おまけに顔もいつも無表情で微妙だった。

要するに『罰ゲーム』だ。

私達はやりたくもない告白を賭けていたのだ。

ちょっとした遊びのつもりだった。

まさかこの人数で本当に負けるとは。


「本当にやらなきゃだめ?」

『当たり前でしょ。帰っちゃう前に行ってきなよ』


私は告白なんてしたことがない。

したくもないし、負けてもするつもりはなかった。

でも、友達たちの顔はそれを許してくれそうにない。

早く行きなよ、

から、早く行けよ、

に表情が変わってくる。

仕方がない。

クラス内でハブられるのは御免だ。

覚悟を決めて立ち上がり、

○○君に話しかけた。


「○○君、ちょっといい?」


私が話しかけると、○○君はポカンとした表情で

私の顔を見返してきた。


「○○君、いま付き合ってる人とかいるの?」


私がそう言うと、いつもは無表情な彼が、

顔を赤らめて照れていた。

大して話したことのない私からでも、

いきなりこんな事聞かれ、状況を察したのだろう。


『いや、今はその、いないですけど』


私はそれを聞いて振り返った。

友達たちは必死で笑いをこらえている。

このリアクション。満更でもなさそう。

もしかしたらOKされてしまうかもしれない。

そう思って私は失礼だけどゾッとした。

なるべく断られるようにしよう。


「えっと、○○君、私の事あまり知らないよね」

『ううん、ずっと、見てた。その、かわいくて』


おいおいおいおい、何言っちゃってんだ。

これはやばいぞ、私は思わず苦笑いした。


「へ、へぇ。そうなんだ」

『ところで、僕になにか用なんですか?』


私は振り返り友達たちを見ると、

早く言え、とジェスチャーしてくる。

まったく他人事だと思って……

もし、OKされちゃったら素直に謝ろう。

私は覚悟した。


「あの、無理にとは言わないよ? 

 全然断ってくれていいんだけど……」

『うん、なに?』

「私と付き合ってくれないかな……」


嘘とはいえ、私は好きだとは言えなかった。

その言葉を言う事に、罪悪感を感じたからだ。

○○君の顔を見るとすごく嬉しそうだった。


『あの、僕でよかったら……』


バン!!


○○君が返事をしようとした時、

勢いよく机が叩かれた。

叩いたのは、クラスの人気者、△△君だ。

○○君と比較するのが失礼なくらい、

△△君は勉強も運動もできたし、人気だった。

なにより、イケメンで女子の憧れであった。

△△君はいきなり立ち上がるなり、

私のところにずかずかと歩いてきて、

いきなり私の手を取った。


『お前が好きだ! 俺と付き合ってくれ!!』


いきなりそう言われて私は顔が真っ赤になった。

手を握られている事も意識しちゃって、

恥ずかしくて△△君の顔も見返せない。

でも返事をしなくちゃ……


「はい、喜んで」


当然断る気などなかった。

断るわけがない。

この学校に彼以上の男がいるというのか。

私は○○君の顔をチラッと見た。

口を開けてショックを受けている。


『悪いな○○、この子、俺がもらうから』


△△君は私の手を引いて廊下へと出て行った。



廊下に出ると△△君は私の手を放した。

私は今起きた事を整理するので精一杯だった。

私と△△君が付き合うだなんて……

想像しただけで顔がにやけてくる。

見ていた友達達になんて言われるだろう。

やっぱりうらやましがられちゃうのかな。

でもきっと優しい△△君だもの。

私を守ってくれるよね。


「あの、△△君?」

『ああ、ごめん急に手引っ張って』

「ううん、いいの、それより私が好きだって本当?」


私は確認したかったのだ。

だって、あまりにも信じられないことだったから。


『あ、ごめんそれ嘘。罰ゲームなんだこれ』


その言葉を聞いて私は固まった。


『ごめんごめん、驚かせちゃったね』

「え……あ……」

『だからさっきの忘れて! じゃあね』


△△君はそう言って帰っていった。

私は怒る気にも、悲しむ気にもなれなかった。

ただ△△君が人気な理由がわかった気がした。

彼の後ろ姿を眺め、

ひたすら自分の行動を恥じた。

私はこれ以来冗談で告白をすることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る