ぱせり

三千字未満

https://www.youtube.com/watch?v=kpcVocQ1RJo&list=PLEcOCM3isWx__aziWMIMFc-DaFaWCOE0F&index=2



「バッキャロウ!!」


俺は親父にそう怒鳴られ殴られた。

ぶっ飛ばされた俺は居間の机に突っ込んだ。

置いてあった湯のみが中身をこぼしながら、

コロコロと畳へと転がっていった。


「なにしやがる! くそじじい!」


ここ最近俺は親父と喧嘩してばっかだ。


「うるせえ! 親のいう事が聞けねえのか!!」

「俺の人生だ! 勝手に決めるな!!」


喧嘩の内容はいつもこれだ。

親父は俺に農家を継がせたがっている。

一人息子の俺をずっとその気で育ててきた。

子供のころは俺もそれでもいいと思っていた。

だが年を重ねるたびに、

俺は華やかな都会に憧れていったし、

親父の仕事が嫌いになっていった。

きっと親父は進学を決して許さないだろうと、

受験費用と当面の生活費を、

俺は高校3年間のバイトで自分で稼いだ。


それが今になって、許さないだと!?


「俺は絶対に都内に進学するからな!!」

「おい! 待て! 話は終わってねえ!!」


俺は親父の話も聞かずに部屋へと戻った。



くそ、あのじじい、思い切り殴りやがって!!


俺はヒリヒリと痛む頬を撫でた。

撫でながら俺はさらに決心を固めていた。

絶対に家の跡は継がないと。

俺はなにも農業が嫌いなわけではない。

都会に憧れてはいるけど、

大学を卒業したら

実家に帰るのも別に悪くはないと思っていた。


だってそうだろう?


都会といえど4年もすれば飽きるだろう。

それくらい俺はわかっていた。

だが、卒業後もし実家に帰ってきたとしても、

俺は別の仕事に就くつもりだ。

何が嫌で跡を継ぎたくないのかと言えば、

その原因は親父が作っているものにあった。

うちはパセリ農家なのだ。


俺は友達とよくファミレスなんかに行くが、

パセリと言ったら飾りだ。

皆手を付けないでそのまま捨てられる。

確かに皿は華やかになるのかもしれない。

だがしかし、わざわざ食べない物を、

毎日汗水たらして育てる親父の姿が、

どうしようもなく無意味に見えて仕方なかった。

生活の為とはいえ、そんな仕事をするなら、

もっと有意義な仕事に就きたい、と

俺はそう考えるようになった。


結局俺は親父と分かり合えないまま、

母親に心配されながらも、

都内の大学を受験し、その後に合格。

実家を出たのである。



『かんぱーい!!』


進学してから俺は、留年することもなく、

華のキャンパスライフを思う存分謳歌した。

そして、それももう終わろうとしている。

だが、俺は卒業後の進路を決められないでいた。

大学の同期達は就職口を決め、

俺は焦っていたが、せっかく誘われたのだからと、

仲間たちと酒を交わし合いに居酒屋に来ていた。


「就職決まってないのお前だけだぜ?どうすんだよ」

「まいったなぁ。まだ決まらねえんだよ」


友達の遠慮のない質問に少々返答に困る。


「大丈夫よ。まだ焦る時期じゃないわよ」

「そうそう、こいつなんて完全ブラックなんだから」

「おい! それは言うなって!!」


アハハハ、と笑い声が店に響く。

気を使って言ってくれてるんだろうけど、

やはりそろそろ決めないとなあ。

俺が一人でそう考えていると、

テーブルには料理が次々と運ばれてきた。

目を見やると、

どの皿にもちょこんと置かれたパセリが目に入る。

友達はそれをひょい、と箸で除け、

唐揚げや刺身に舌鼓を打っていた。


「俺、有意義な仕事がしてえんだよ」


酒の回ってきた俺は皆の前で思いを語った。


「有意義って……人の役に立つって事?」

「うーん。それもあるけど、なんかさ、

 皆が俺を必要としてくれる仕事ってゆうかさ」


酒の力は恐ろしい。

普段絶対に言わないような恥ずかしいことも、

平気で口から出てくるようになる。


「俺なんか給料しか見てなかったけどなあ。

 おまえなんか難しいこと考えてんだな」

「別に難しくないさ、まあ昔から思っててさ」


俺はそう言って開いた皿のパセリを眺めた。

すでに料理は無くなっているが、

寂しそうにパセリはその緑色を主張していた。

それを見て、なんだか親父の顔が浮かんできた。

もしかしたら、親父が作ったやつかも知れない。


「わりい! その皿取ってくれ」


俺はパセリしか載っていない皿を指さした。


「これか? 何に使うんだ?」


友人はそう言いながらも皿を取ってくれた。

俺はその上のパセリを箸で掴み、口に運んだ。

口の中に青臭い香りが広がる。


「おまえパセリ好きなのかよ。変わってんなあ!」

「別に好きじゃないけどさ。なんとなく」

「パセリってあってもなくても変わんねえよなあ。

 だったら皿に載せないで値段落としてほしいぜ」


友人のそのセリフを聞いて俺はうつむいた。

俺自身そう思っていたが、

人に言われるとなぜか悔しかった。

やがてほかの料理が空き、

またもパセリだけが一人寂しく皿に残っていた。


俺はそれを見たが、

また変なことを言われるのを恐れ、

手を出さないことにした。

すると、俺の隣にいた女の子が、

箸でそのパセリをひょい、と掴んで口に入れた。


「なんだ、お前もパセリ食うのかよ」

「普段こうゆう場面だと遠慮するんだけどね

 パセリって栄養すごいし、おいしいのよ。

 さっきの見てたら食べたくなっちゃった!」

「私もそれ聞いたことある! パセリって、

 すっごい栄養あるスーパーフードだって」


俺はそれを聞いてなんだかにやけてしまった。

自分がなんでにやけたか分かった時、

俺は進路が決まったような気がした。

大学を卒業してから俺は実家に帰ることにした。



4年ぶりに実家に帰ると、

母親が笑って出迎えてくれた。

俺は挨拶も早々に、親父のところに向かった。

親父は居間でテレビを見ながら、

熱いお茶をすすっていた。

俺が部屋に入ってきたのに気づいたのか、

視線をテレビからずっと動かさなかった。

俺は親父の横に座り、そして土下座した。


「親父、俺にパセリの作り方教えてくれ!!」


俺は気づいたんだ。

一見無意味に見える仕事でも、

絶対にそこに意味はあるんだって。

人に必要とされてない仕事なんてない。

パセリだってそうさ。

出されてもパセリを捨てる人は多いが、

好きだって言ってくれる人が確かにいた!

それだけでもう有意義な仕事なんだ!!

それだけでもう十分なんだ!!

土下座する俺の姿を見て、親父は涙を浮かべた。


「馬鹿野郎……楽じゃねえぞ……」

「ああ、それでも俺はやりたいんだ!!」


この日、俺は親父と和解し、

実家の跡を継ぐこととなった。



あれから俺は必死になって親父に、

パセリについていろいろと教えてもらった。

親父の言う通り、楽な仕事ではなかった。

少しでも手入れを怠れば、

必死で育てたパセリは全て駄目になってしまう。

2年ほど親父の下で勉強し、

そしてやっと出荷できるレベルのパセリを、

俺は一人で育てられるようになった。


嬉しかった。


やっと一人前に慣れたような気がした。

俺はそのパセリを親父の元に持って行った。


「親父! いいのが出来たんだ! 食べてくれ」


俺はそう言って手に持ったパセリを、

親父に手渡したらすごく嫌そうな顔をされた。


「えーやだよ。パセリって苦いじゃん……」


俺はそのセリフを聞いてパセリ農家を辞めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る