第13話 到着

 真っ暗な世界へ飛び込むと、一瞬にして明るい世界に飛び出した。


(イテテ……)


「うぅぅ、最悪だ」

「きもちわるっ」


 男連中の情けない声が耳に入る。


 俺は「きもちわるい」と言う声を出す余裕もなく、地面に引っくり返っていた。


(なにがトンネルより優しいだよ。違いが全然わからん)


 その場所はなだらかな斜面になっている。大きな木は少ないものの、一面に広がる景色は緑一色だった。


(どっかの山の中か?)


 転送された先が何処なのか、見当も付かないでいた。


「あらあら……ゲートなのに情けない。半分くらい引っくり返ってるわね」


 俺の頭上から、女性の声が降ってきた。地面に仰向けに引っくり返ったまま、声の主を見あげてみる。


(おお、もうちょい)


 少し高い位置に立っていたのは栗原美紀さん。もう少しでパンツが見えそうな角度だったから、このまま引っくり返っている事にした。


「やはり三半規管の訓練も取り入れるべきじゃないでしょうか」


 栗原美紀さんの近くに寄ってきた別の子が、そんな事を言いながら引っくり返っている連中を見渡している。


 阿武唯あんのゆい。つーくんが所属していた二班のサポートの女の子だ。優理とやたら仲良しで、俺も何度か会話をしている。


 後ろで一つに纏められた黒髪が、風に揺られてパラパラと靡く。可愛くて、とても優しくて良い子だ。


(ぉ、唯ちゃんのも見えそう! もうちょい右向いて!)


 そんな俺の欲望をぶった切るように、栗原美紀さんが怒鳴り始めた。


「候補者の皆さん、これから最終説明に移ります!」


 そこまで言うと、更に大きく息を吸い込んだ。


「シャキッとしろぉぉぉ!」


 吸い込んだ勢いのまま、引っくり返り組みに罵声を浴びせた。


 ピーンと空気が張りつめた。別に怒られるような立場じゃない気がするんだけど、美人上司に怒られたような気分になった。


 これでは流石に地面とお友達になっているわけにもいかず、しぶしぶ立ち上がる俺を含めた引っくり返り組。そんな引っくり返り組が立ち上がり切る前に、以前にも聞いたことがある笑い声が聞こえてきた。


「ギャハハ! おなかいてえぇえぇ、美紀ちゃんコワっ!」


 伊藤さんだ。いい大人のくせに、あの時のようにゲラゲラと大笑いしている。


 栗原美紀さんは結構怖い。

 メディカルチェックを受けている間も、列がどうとか、順番がどうとか、私語を慎めとか、あれこれ指摘してくるキッチリ派の美女なのだ。そんな栗原美紀さんの怒鳴り声に、爆笑で返事をするとは恐ろしい事をする。


「伊藤さんっ! 茶化さないで下さい!」


 凛としたその姿勢は、笑われたくらいでは勢いを失わない。


(やっぱ怖いは栗原さん!)


 俺は正直びびっちゃう方だ。



「いや、だって、いやいや、ごめんごめん」


 そういって一旦笑を収めた伊藤さんだったが。


「ぐぷっ!……ご! ごめ、ぐははは、だめだぁ、ギャハッハ」


 思い出し笑が堪え切れない様子で吹き出すと、またゲラゲラと笑い始めた。


(この人、考えてる事も笑いのツボも、全く理解不能だ)


 でも一つ分かったのは、この笑で張りつめた空気が緩みつつあった事だ。


(あの時もそうだったな……)


 ぐしゃぐしゃに泣いていた優理を思い出すと同時に、俺の目線は優理を捉えていた。栗原美紀さんのすぐ横で、るいちゃんと呼ばれていた子と並んでいる。


 優理と、るいちゃん、二人の表情は、必死になって笑を堪えている様子だった。栗原美紀さんも、そんな優理とるいちゃんに気付いた。


「優理、瑠依、お前ら後でお説教だからな!」


 当然「えー」とか「げぇ~」とか言いながら嫌がる二人。


 その様子を見ていた伊藤さんが、もうほとんど笑いながらの状態で二人をかばった。


「いやいや、美紀ちゃんごめんごめん、俺が悪いから二人は許してやって!」


 笑ながら言う台詞でもない気はしたが、別にそんな深刻な話でもないのでお説教もどうかと思う。

 そんな事より気になったのは、伊藤さんが栗原美紀さんの事を「美紀ちゃん」なんて親しげに呼んでいる事だ。


「もう……伊藤さんもいい加減に笑うのやめて下さい! 最終説明が進みません!」


 俺を含む候補者は、もうすでに栗原美紀さんの前に集まっている。静かだな~と思って金田さんを見てみたが、青い顔でげっそりしていた。


「ごめんなさい! 美紀ちゃんがあんまりにも可愛かったものでさぁ……ぐぎっ、ぐばははは、ダメだ、ちょっとタイム! お腹痛い死ぬ!」


 何がそんなに可笑しいのか、この「化け物」の笑のツボに完全にハマりこんだらしい。


「なっ!? か、かわっ*шД☆Ю?」


 栗原美紀さんは耳まで真っ赤にして、最後は言葉になっていなかった。


 そんな栗原美紀さんの様子に真っ先に反応したのは、るいちゃんだった。


「だー! だめですよ? だめだめ! 絶対だめです! ダメです! 本気でダメです!」


 そういって栗原美紀さんと伊藤さんの間に割って入る。


「はいはい、伊藤さん早くこっちで並んでお話し聞いてくださいね!」


 そのまま、まだひーひー言いながら呼吸を整えていた伊藤さんの腕を掴み、栗原美紀さんから遠ざけた。そんなるいちゃんと伊藤さんの様子を、優理は唇を尖らせて観察している。


「石島ちゃ~ん」


 青い顔の金田さんが幽霊のような声で話しかけてくる。金田さんも優理を見ているようだ。


「やっぱ、先輩と勝負するの無理っすかね」


(ホントだよ、なんだろうあの人は……)


 俺は返事こそしなかったものの、完全に同意してしまっていた。


「伊藤さーん、うちのサポートまで落とさないでくださいよ」


 第八班の人から伊藤さんをからかう声が上がった。


「いやいや、そうじゃなくてさ、ごめんごめん、美紀ちゃんどうぞ! 最終説明とやらを初めてください!」


 笑顔でペコペコ謝っている姿は、別に卑屈さもなければ横柄さもない。この人の自然体が織りなす見事なまでの雰囲気は、男から見ても魅力的な部分だ。


「コホンっ」


 栗原美紀さんはまだ頬を赤く染めながら、わざとらしく大きな咳払いをする。


「そ、それでは始めます。各候補者の皆さんにはこの説明が最後になりますので、しっかりと聞いてください!」


 気を取りなおしてそう語りかけると、場の空気が引き締まった。


 この説明が最後になる。その実感が、いよいよ高まってきた。一人で緊張していた俺は、突然右から肩をガッツリと組まれた。


「……? つーくんか、びっくりした」

「最後の説明、一緒に聞こうぜ相棒!」


 俺もつーくんの肩をガッツリと組み返した。


「おう、相棒!」


 右手に感じる心強い相棒を実感しながら、俺の視線は優理に釘付けになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る