おまけ 後半:あの時交わらなかったもの

 ……無防備な今なら、簡単に殺すことができる。


 魔法使いとして、魂使魔法師コンダクターとして、どちらが上なのかを証明する意味でも。逃げようとしても、対侵入者用の罠がしかけられているこの工房からは出られない。もはや怪物の胃の中にいるのと同じこと。


「ふぅん、魂使魔法師コンダクターなのね、あなたも。なんて偶然……いや、ある意味では必然なのかしら。……あと、あなた透けてるけど大丈夫?」


『なるほどねぇ』と呟きながら工房の中を一通り眺めて、彼女はそう言った。そこで自分もうっかり忘れていたことに気が付いた。今の自分は霊体であることに。


「あなた自身がアンデッドとなったのね。世間ではもう、そうなると“魔物”扱い。北西にある大陸では“バアルグロウ”って呼ばれてたけど、あなた知ってた?」


 その魔物を前にして、ここまで涼しい顔をしているのはどういうことなのか。命を諦めたような素振りはない。襲われても対処できる自信があるということか。この女の、そういう底知れぬ部分が薄気味悪い。 


「……いいや。どう呼ばれているかなど、興味はなかった」


 どうやら、自分だけではなかったのだ。

 こうして自身の身体を、魔法の力で変異させた魔法使いは。


 方法が記されている魔導書が残されている時点で、薄々とはわかっていたことではあった。――が、こうして口に出されてしまうと、途端に自身の価値が落ちたような気がしてしまう。特別な存在ではないのだ、と言われているようで。


 沸々とかつて胸の内にあった怒りを思い出そうとしたのだが――


「まぁ、今の私も似たようなものだけどね。誰かにこう言うのは初めてだけど……。――仲間ってやつなのかしら」


 ――――。


 ……仲間。仲間と言ったのか。私へと向けて。

 あの時は路傍の石と同じように、認識すらされなかった私へ。


 枯れ果てた植物が水を吸うかのように、心に瑞々しさが戻ってきた気がした。

 なんだ? この感情は。

 久しく忘れていた? いいや、こんなものは一度だって。


 鎮火されていく。心の火が。胸の奥の火勢が弱まっていく。

 嫉妬の炎はどこへいった。怨嗟の熱は何処へ?


 思い出せない。思い出し方が分からない。余計な感情が邪魔をする。

 これも長い年月、一人でいた弊害か。


「……大丈夫?」


「少し……堪えただけだ。結局私は……何においても、第一人者となることができないと知ってしまったからな」


 ――嘘ではない。これも本当のことだ。


「この世のありとあらゆるもので、先達というのはいるものよ。存在を知らないだけでね。私よりも凄かったゴゥレム使いだって、きっと星の数ほどいるわ」


 目の前にいる天才が、“謙遜けんそん”の言葉を使うのがとても意外に思えた。


「……“特別な何か”になる必要なんて、なかったのかもしれないな」

 

 そんなものは、まやかしだったのかもしれない。


「セルデンだ。この身体になってからは、家の名は捨てた」

「私の名前はもう知ってるのよね。……恩人のあなたにお願いがあるの。殺してやりたい魂使魔法師コンダクターがいるのよ」


 ……まぁ、私に比べれば可愛いものだ。

 今まで何人も手にかけてきた自分が、それをとがめるつもりもない。


「それについては構わない。阻む気もない。好きにしてくれていい。ただ――」

「……ただ?」


「私のことを恩人だというのなら……一つ頼みがある。私の考えたゴゥレムを、ぜひ君の手で完璧なものとして作り出し、操ってくれないだろうか。恥を忍んで頼む。どうかお願いだ」


 この身体になる前も、なった後も、自分の正しさを証明することなど一度もできなかった。途中で誰かの助けがあれば、どうなっていたのだろうか。


 ――それを確かめたかったのだ。


「……嫌よ」

「なっ……」


 その言葉に耳を疑った。断られるとは思っていなかったのだ。どうにかして説得できないかと口を開きかけたが、その後に続く言葉が私を絶句させる。


「誰かの命令に従うなんていやだし、それに――ゴゥレムなんて操れないもの」


 目の前にいるのは、確かにココ・ヴェルデで。

 彼女といえばゴゥレム、そういう存在だったはずで。


 それが、操れないとは? 私をたばかっているのか?


「そんな馬鹿な……! だって君は天才ゴゥレム使いで――」

「ねぇ、その天才っていうの止めてくれる? 嫌いなのよ、その響きが。少なくとも、大嫌いだった。少なくとも、“天才”とは程遠かったから」


 この頃とはどういうことだろう。やはり彼女は、ココ・ヴェルデの過去ということだろうか。しかし、本人がそれを自覚しているのも謎だ。――いや、そんなことはどうだっていい!


「幼いころから天性の才を持っていた。誰もがそう信じて疑わなかった!」

「こんな身体じゃ、ゴゥレムなんて満足に操れるわけないでしょう。少なくとも、これから六年は成長しないと。手の長さも、力も全然足りない」


 自身の腕をまじまじと眺めながら、忌々しそうに呟く。


「そんなことがあったことすら、微塵も感じさせないような振る舞い。態度。……本人すらすっかり忘れていたんでしょうね。両の手を血豆だらけにして、目に涙を溜めてたような、そんな嫌な思い出なんて」


 あぁ、確かに自分にもそんな時期があった。周りの、同年代の者たちが次々と技術を身に着けていくなかで、自分だけが思うようにいかず、ただ負けん気だけで我武者羅に挑戦していた時期が私にもあった。


 とても長い期間だった。吐き気がするぐらいに途方もなかった。


「……君にもゴゥレムを操れない時期なんてあったのか」


「当たり前じゃない。生まれた時からなんでもできる人間なんていないわ。だから何度も何度も試行錯誤を繰り返した。より完璧な理論を求めた。必要だと分かっていたから、私は迷わずそうした」


 苦しんで苦しんで、苦しみぬいた先に見えてきたものがあったと。

 ココ・ヴェルデは静かに言う。私の知らない“何か”を、きっと彼女は見ていた。

 ……なぜ、彼女だけが? 私がそこに至れなかったのは何故だ?


「君と私は……何が違ったのだろうか」


「やりたいことを続けたか、諦めたか。それ以外は何も違わないわ。そして、そのどちらも間違いだとは言い切れない。だって、たった一つのことだけで、他にもやることは山のようにある。そうでしょう?」


 それだけのこと。と言ってしまうのは簡単だ。

 しかし、それができるかどうかは天と地ほどの隔たりがある。


 結局は“自身がどう在りたいか”なのだろうか。彼女はゴゥレム使いとしての姿を未来の像として、ひたむきに努力をしてきたし、その結果が出たに過ぎない。私の努力が足りなかった。しかし、彼女はそれすらも『間違いとは言い切れない』と言ってくれた。優しさか、別のなにかか。それだけで、少しだけ救われた気がしたのだ。


 もっと早くこうすることができていれば、何かが変わっていたのだろう。

 全く違う未来が見えていたのだろう。

 そこにいる私は……きっと笑えていたのだろうか。


 いいや、そんなことを後悔するよりもだ。

 彼女に向けて、何かできることがあるだろう。


 まだ町にいたころ、ココ・ヴェルデという存在が憎かった。憎くて憎くて仕方がなかった。彼女に直接何かされたというわけでもないのに。彼女の存在が自分の人生に作用していることなど何一つないのに。彼女がいることで、私が不幸になっているとつまらない勘違いをしていた。


 何も違わなかった。何も違わなかったのだ。


 自分が追っていた“天才”の象徴でさえ、文字通り血の滲むような努力をしていた。違う世界の住人などではなかったのだ。それが分かった今となっては、思い残すことは何もない。


 まるで憑き物が落ちたような気分だった。どちらかといえば、自分が憑くような立場だったのに。……まるで笑い話だ。


「なにか私にできることはないか?」

「……殺したい魂使魔法師コンダクターがいると言ったけど、きっとそう遠くない未来、ここまでやって来るわ。邪魔をしないならそれでいい。でも……手伝ってくれると心強いのだけれど」


 ……願ってもないことだった。

 まさか彼女の方から協力を願い出るなんて。


「手伝うさ。手伝わせてくれ。……その、君の殺したいという魂使魔法師コンダクターの名を聞いてもいいだろうか」


 そう尋ねた私に向かって、彼女は皮肉気に笑いながら――


「あなたが憎くてたまらなかった、あの女――」


 そして、こう言ったのだ。


「――ココ・ヴェルデよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る