第百十七話 『う、生まれつきなんです』

「へー! 教会なら私の町にもあったけど、同年代でシスターて子とは話したことないかも! いろいろ話とか聞きたいなぁ……別にいいよね? リーダー?」


「またこいつは……」


 都合のいい時だけ、リーダーとか呼びやがって。


 どうしようか、ここで事前に村の話を聞いておくか? どうせ村は見えてる、というか目と鼻の先だし。ハナさんとアリエスのおかげで、時間にもまだまだ余裕はある。


 ……まぁ、問題はないか。

 向こうが良ければ、だけども。


「……大丈夫ですか?」

「えぇ、心配なさらずに。歓迎いたします」


『でしたら、中へどうぞ』と招かれ、目の前の小屋へとお邪魔させてもらう。


 中は最低限の調度品だけが揃えられた、質素なよそおいだった。大きさ自体は、自分達が普段使っている寮の部屋とそれほど変わらない。窓際には小さな机、部屋の両脇の壁には扉が一枚ずつ。ここにはベッドもないし、恐らくどちらかが寝室へと繋がっているのだろう。


「すいません、椅子が足りなくて……」


「べ、別に大丈夫っすよ!」

「俺たちは立ってますから」


 彼女から申し訳なさそうに差し出された椅子は三つ。ちょうど女性陣の数と同じだし、自分とヒューゴは立って話を聞くことにする。……そこまで長居するつもりもないし。


 アリューゼさんはもう一度『すいません』と言い、腰に提げた剣を下ろして壁に立てかけた。武器を持っていない姿は、いかにも一般人といったふうだ。


 ……身長はアリエスよりも少し低いぐらい。また直ぐに外出する予定なのか、室内だけども羽織っていたケープは脱がないらしい。


「アリューゼさんって、神告魔法師ディーバなんですか?」


 神告魔法師ディーバというと、神様の力を借りて魔法を行使する魔法使いのことだったか。この世界にも教会があるということは、宗教も当然あるらしい。


 一種の魔法使いではあるけれど、信仰する神に違いがあるため学園では教えられない、というのは学園長が話していたな。保険医のファラ先生も神告魔法師ディーバらしいけど……。


「いえ、私はまだ見習いです……。修行中の身ですので」


 さらりと揺れた薄水色の髪の内側で、やさしく微笑む。

 薄幸、儚げといった様子が第一印象だった。


 アリューゼさんも遠慮しながら空いている席に腰を下ろして。

 向かいに座るアリエスが、食いつき気味に質問を続ける。


「さっき、教会に従事しているって言ってたけど、そういうのって教会に泊まり込みじゃないのね。危なくないの?」


 ついさっきまで通ってきたのだからよく分かるが、森の中には普通に魔物が生息していた。一概に必ずそうとは言えなくとも、教会の外に住むのは珍しいことじゃないと思う。


 ……けれど、村の外に一人だけ暮らしているというのは――どうなんだろうと、少し首を傾げてしまう。普通に考えておかしいだろう。どうして村の塀の“外”にいるんだ?


「私はその……見習いですけども、戦える力を持っていますから。たまに野盗も出たりしますし、森には魔物も多く棲んでいます。森から一番近いここで、村へと魔物が入り込まないように警戒しているのです」


「それでも、男の人だってみんな戦えないわけじゃないんでしょう? なんで、わざわざアリューゼさんが……」


「それは……少し事情がありまして―――」


 アリューゼさんが困ったように眉を寄せながら答えようとした瞬間―――


「――きゃああぁぁ!!」

「――っ!?」


 小さな女の子の悲鳴が、外でから聞こえた。


 弾かれたように立ち上がるアリエス。自分とヒューゴも直ぐに武器を手に取った。ハナさんも――少し遅れて準備を整える。


「この声はっ!?」

「メアリっ!!」


 知っている者の声だったのか、立てかけていた剣を取りアリューゼが飛び出す。

 自分たちも追って外へと出ると――


「お……お姉ちゃんっ!」


 ――村の外壁に追い詰められるような形で、少女が魔物に囲まれていた。



 ギザギザとした大きな角、光沢のある外殻。カブトムシのような見た目をしていて、大きさは人の顔よりも一回りほど。一匹だけならまだしも、八匹九匹といれば十分脅威であることに違いない。


 今はまだ怪我をしていないようだけど、飛びかかられたら下手をすると致命傷も有りうるだろう。一刻を争う事態だった。


「ヴァン・イグノート・イン・ビード!」

「お願いします、妖精さんっ!!」


 妖精魔法師ウィスパー二人が、間髪入れずに魔法を使う。


「殻が硬いっ……。まずはあの娘を助けるよ!」


 アリエスも機石銃で魔物を弾いていく。俺も電撃を撃ちたいけども、女の子を巻き込みかねない。……あれ? みんな結構、遠距離攻撃を使いこなしてんだな?


 バイクで一気に突っ込み、アリエスが子供を抱えて魔物の群れから飛び出した。自分も追うように魔物の群れへと突っ込み、直接魔力を叩きつける。


 硬い殻で覆われていようが関係ない、飛んでいる所を殴りつけて魔力を打ち込んでやった。一匹、二匹と地面に叩きつけてやると、それから身動きしなくなった。どうやら、十分に通用するようだ。


 あとは……少し不安だった左腕の方も、問題なさそうだった。流石はファラ先生印の秘薬。製造法が怪しすぎるけども、痛みも痒みも全く無い。そのまま、目の前に残った虫も始末したところで――


「アリューゼさんっ!?」


 戦闘の最中さなか、アリエスの声に振り返ると――三匹の魔物が、アリューゼさんへと飛びかかろうとしていた。


「はあっ――――!」


 そのまま持っていた剣を横に薙ぎ魔物の身体を真っ二つにした。三体を寸分違わず、甲殻の隙間へと差し込むように刃を入れたのが自分には見えた。


 しかし、タイミングがギリギリだったのか、戦闘の一匹の角がケープを留めていた紐を引っ掛けた。ぱさりとおちたケープの、その中に隠されていたのは――


「そ、その羽根――」

寵愛者アンジール……? でも……」


 背中から生えている翼。アリエスの口から出た、アンジールという聞きなれない単語。どこかで聞いたこともある気がするけど――あぁ、一年の時に授業で聞いたのか。


 ヒトの親から生まれる女性に、極めて稀に“発生する”種族。……遺伝では無く、人為的でもなく。突然変異で生まれたものだから、発生と表しているとか。


 その最大の特徴は――背中に生えている一対の翼。けれど……


「黒い……羽根?」


 それは本来の光り輝く翼とは程遠い、墨のように黒い色をした羽根だった。パタパタと動いているので、飾りというわけではないらしい。


 自分たちの注目が集まってることから、いつの間にかケープが落ちていることに気づき、しまったという顔をするアリューゼ。


「アリューゼさん……」

「う、生まれつきなんです――」


 そう言って、翼を隠すためにケープを拾おうとしたところで――


「メアリ――!」

「あれは……?」


 遠くから複数の声が近づいてくる。武器を持っていることから、村の自警団かなにかだろうか。後ろの方にいるのは、服装から教会の関係者のように見えた。


「あぁ、悲鳴を聞いた者がいて慌てて出てきましたが……大事に至らずでなによりです。……メアリ。危険だから、一人で外に出てはダメだと言っただろうに」


 周りの男たちよりも位が高い立場にいるのだろうか、道を開けられる形で前へと出てくる。茶色いひげを薄く生やした男性だった。四十代の後半、初老よりも少し前ぐらいか。


 声をかけられたメアリは、アリエスのロアーから降りると神父の服の裾にしがみついた。面識があるということは、予想通りグロッグラーンの住民たちなのだろう。


「お姉ちゃんにお花を届けようと思って……」

「メアリ! “あの女”には近づくなと言っただろう! お前も――メアリに何かあったらどうしてくれる!」


「――――っ」


 男の怒気に、アリューゼは羽根を縮こまらせる。


 その口調は、一人の少女に向けるにはあまりに敵意に満ちていた。どうしてだ? 彼女の話では、教会に所属しているんだろう。……村の住人として扱われていないのか?


「止めなさい、ジェノ。メアリを助けてもらったのでしょう」

「……申し訳ない。少し頭に血が昇っていたようだ」


「メアリは優しい子だね。渡してくれるかな?」


 神父はメアリから花を受け取り、アリューゼさんの方へ歩み寄る。地面に落ちていたケープを拾ってから彼女へと被せ、花を差し出すその様子は――少し年は離れているものの父娘のようにも見えた。


「――怪我はないかね、アリューゼ」

「はい、この方々に協力していただいたので。……メアリ、ありがとね」


 そう言って、花を受け取った。メアリへと礼を言いながら微笑みを向けるも、ジェノと呼ばれていた男性が、彼女の視線を遮るように少女を後ろへとやった。……なぜこうも、彼女は嫌われているのだろうか。


 そして――神父がこちらに向き直る。


「……さて、あなた方には感謝してもしきれない。グロッグラーンに御用と見受けましたが――。私はラフールと申します、村を案内をいたしましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る