第八十六話 『もっとはっきり話さんかい!!』

「――学園長っ!」


 駆け足で自分が訪れたのは、学園長室。

 ……ここに来たのは、いったい何度目だろうか。


 この部屋の――ひいては学園の主であるヨシュア学園長が、『やぁ』と優雅に飲み物を口にしながら微笑んできた。


「そんなに慌ててどうかしたのかな?」


 そこに威厳なんてものはなく。こちらとしても、用事を伝えやすいのはありがたいが、本当にこの人が山程いる魔法使いたちのトップでいいのだろうか。……いや、むしろ強さを秘めているが故の、この余裕の表情なのか。


 兎にも角にも、要件を伝えなければ。


「あの……前に自分達が、廃棄された工房へ探索に行った時に持ち帰った資料――あれを見せてもらいたいのですけど……」


 機石兵器イクス・マギアと戦ったあの工房。流石に、あそこにあった全部の資料に目を通すわけにもいかず、全員が手当たり次第に荷物に入れたのだった。


 あの中に、機石バイクロアーについての資料が混ざっている可能性もゼロではないはず。それさえあれば、アリエスの修理も軌道に乗るのではないか。


 ――そう考えてはいたけど、そもそも外からの依頼だったわけで。もしかしたら、既に学園に無いってこともあるんだよな……。


「それなら――解読も一緒に頼まれていてね。幾つかはとても古い言葉で書かれていたんで、キンジー先生に任せているよ。必要なのかい?」

「えぇ、ちょっと知りたいことがあって……。キンジー先生ですね」


 キンジー先生というと、機石魔法科マシーナリーの先生だったか。学生大会の時に確か審判をしていたから、見覚えがある。


「ふぅむ……きっと、今の時間なら在室しているだろう。訪ねてみるといいよ」

「わかりました。ありがとうございます」






「あのー……キンジー先生? いますか?」


 学園長室を出て、すぐに機石魔法科棟へと向かった。軽くノックをして声をかけてみるも、扉の向こうから返事が帰ってこない。


 ……どこかに出かけているのか?

 学園長は『在室してる』って言っていたよな?


「あのー! 先生ー! 留守ですかー!」


 留守だったら返事があるわけないんだけども。

 ドンドンと扉を叩いてみると、ようやく中から声がした。


「今は手が離せん! 勝手に入ってくれ!」

「――うわっ!?」


 言われた通り扉を開けると、ガリガリという騒音が耳を付いた。


 どうやらなにかの作業中らしく、火花が四方に散っている。この騒音の中なら返事がなかったことにも頷ける。


「なんだぁ! さっさと話さんか!」


 こちらを向くこともなく、大声を上げるキンジー先生。顔全体を覆うマスクをしていにも関わらず、騒音に阻まれることなく声が響いていた。


 白髪交じりで、背の低い。それなのに、ガタイはしっかりしていて腕っぷしが強そうな、絵に書いたようなドワーフ族の老人。いかにも職人気質というような雰囲気を纏っていた。


 しかし……きっと脇目もふらず手元に集中しているのはいいが、身長が作業台と合っていない。踏み台をいくつか重ねているので、見ているだけでハラハラする。


「俺たちが工房から持って帰った資料についてなんですけどー!」

「あー!? なんだぁ!? もっと、はっきりと、話さんかい!!」


 ……手を止めるとか、そういう選択肢はねぇのかな。


「俺たちが! 機石工房から! 持って帰った資料なんですけどー!!」

「あぁん!? 学園長からなにか渡されたやつかのぉ!? それがどうしたぁ!!」


 二人して至近距離で大声を張り上げて、バカみたいだった。


 まず、学園長の言っていたことが確かなのは分かった。のはいいけども、“なにか”扱いされてんぞ。いいのか学園長。


 とりあえず確かめるべきは、目的のブツがあるかどうかである。


「それにロアーの資料って! 入ってませんでしたか!!」

「あるのはある! ――が、まだ解析中じゃあ!!」


 ――おいおい、渡されてからどんだけ経ってんだ。


「どれぐらいで終わりそうなんですかぁ!?」

「本気でやりゃあ、あと十日! いや、十五日はかかるぞい!!」


 ちょっとまて、それだとスケジュール的にどうなんだ。

 そこから修理が進んでも間に合うのか?

 こちらとしては、できるだけ早めに用意してもらわないと困る。


「もう少し、早くならないですか!?」

「他にもやらねばならぬことが山積みなんじゃ! そればかりに時間を割くわけにもいかん!!」


「それなら俺に!! 手伝えることはないですか!! 依頼という形でっ!!」

「――――」


 そこまで言ったところで、先生の手が止まった。と、同時に騒音も止んだのだが、指で耳に栓をしていたにも関わらず、まだ耳鳴りがしていた。


 持っていた工具が置かれ、顔を覆っていたマスクが外される。ふっさりとした白いヒゲと、厳しそうな目つきが印象的だった。


「報酬は、数日中にロアーの情報を、ということでどうですか?」


 ようやくまともに話ができる。よかった。さすがに喉の方が――


「見たところぉ!! 機石魔法科マシーナリーの生徒じゃあ――」

「大声出す必要ないだろぉ!?」


 完全に油断していただろうが!

 真正面から大声をかけられて、心臓が飛び出るかと思ったわ。

 ちったぁ抑えろよ、元気かっ、この爺さん。


「もう少し、普通の音量で話してくれると嬉しいんですけど……」

「おっと、スマンな」


 再び耳で栓をしてガードしながら注意すると、ようやく通常のボリュームで話をしてくれる。なんで、こんなところで苦労しなきゃならんのだろうか。


「……オッホン。見たところ、機石魔法科マシーナリーの生徒じゃないみたいじゃが……なんじゃいったい」

「どうしても、その情報が必要なんです」


 同じグループのメンバーであるアリエスが、スカイレース大会に出ようとしていること。解析を任されている資料が、自分達が工房から持ち帰ったものであること。忙しそうにしていて、人手が必要なのではないかということ。


 こちらと向こうの損得を考えながら、慎重にここへ来た理由を説明をしていく。


「ふぅむ、そうかそうか。なるほど……」


 一通り話したところで、先生はヒゲを撫でながら納得した様子を見せていた。


「依頼を受けたいというのなら、勝手にすりゃあええ。明日には必要なものを書き出しておくわい」


『用はそれで終わりか?』と訪ねられ、そこは素直に頷く。


「数日中には難しいかもしれんが、ちゃんと依頼をこなせりゃあ、相応に早い段階で資料を渡してやろう。原本を渡すわけにはいかんから、そこは許して欲しいがの」


 ――これは交渉成立、ということでいいのだろう。肝心の依頼についても、『必要なものを』と言っていたことだし、お使い程度のものだろう。そりゃあ機石魔法師マシーナリーでも無い奴に、技術面を手伝わせるわけもないか。


「いえ……。こちらこそ、無理を言って申し訳ないです。ありがとうございます」


 深く頭を下げて、礼を言った。






「――ふぅ……」


 とりあえず、これで首の皮一枚繋がるか……?


 まだ、これで確実にうまくいくとは断言できない。キンジー先生の気が変わって、依頼を取り消すこともあるかもしれない。アリエスが仕様書を受け取ったとしても、修理が間に合わないかもしれない。懸念事項はまだまだ残っているけれど――それでもまだ、可能性はついえちゃいない。


 ポジティブに考えれば、アリエスが独力で修理を終わらせる可能性だってあるんだしな! そこに仕様書があれば、もっと短い時間で済ませられるのかもしれないし、改良する余裕だってあるかもしれない。確実に助けにはなるはずだ。


 そのためにも、まずは目の前に積まれている問題を、一つずつ片付けないと。


 そう自分に言い聞かせて、【知識の樹】へと戻ろうとしたところで――


「明日の朝一に行けば――。……?」


 ――扉を開けたすぐ傍の廊下に、二つの人影があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る