第557話 野生の稲で九尾なのじゃ

【前回のあらすじ】


「蜂蜜を採ることを、咎める人間がこの世界にいるか?」


「いや、少なくとも蜂は咎めるやろ」


 森の中で穏やかに暮らしていると思われたエルフたち。

 しかし、その実態は、強欲なる略奪者。他の種族たちから稲を奪い、食料を奪い、ヒャッハーする凶悪な生き物だったのだ。


 そう、エルフとは、異世界における世紀末モヒカン。


「いや、流石にそこまでは言ってない」


「のじゃぁ、まぁ、そりゃいろいろな生態があってしかるべきなのじゃ。というか、自然の中で生きるというのは、過酷なものじゃから仕方ないのじゃ」


 分かったようなことを言うなァ!!


「「えぇ……」なのじゃぁ……」


 とまぁ、そうは言っても、彼らにも言い分はあるはず。

 アイヌ人が熊を狩るように、エルフも異世界で稲を刈るのかもしれない。そこのところを今週も本作「ゴールデンフォックス」では掘り下げていきたいと思います。


「なんだよゴールデンフォックスって!!」


「この作品はでていけあんたは九尾さんなのじゃ!!」


 うっさい!! 人間と狐のくせにウチャヌプごにょしてるくせに!! 杉〇、どうして(ry


◇ ◇ ◇ ◇


 略奪よくない。

 いくらそれがこの世界の風習でも、むやみやたらと人からモノを奪うのは推奨できない。俺と加代さんの非難の視線をキングエルフに向けた。


 しかし――。


 自慢の尻がそれを受け流す。

 まったく、俺たちの非難など気にしない感じで、ふふんとすまし顔を見せるキングエルフ。そのあまりにも当然とう感じの態度に、俺は大根を気づかぬうちに握りしめていた。


「ステイ!! ステイやで桜やん!! ここはちょっと落ち着くとこや!!」


「せやかて大根!!」


「エルフにも言い分があるかもしれへんやないか!! 異文化を理解するのも大切な異世界転移の醍醐味やないか!! なんや、やむにやまれぬ事情があるのかもしれへんやないか!!」


「……食べたい時に食べ!! 狩りたい時に狩る!! それがエルフ!!」


「大根でも食ってろこの腐れエルフが!!」


 キングエルフの尻に向かってダイコン太郎を投げつける。

 ゲイボルクならぬゲイダイコン。二股のスケベダイコンは、キングエルフの尻の割れ目に激突すると、見事に砕けて散ったのだった。


 はうんとこれにはキングエルフ、ちょっと狼狽えた顔をする。

 しかし、その表情もまた絶妙に気持ちが悪かった。


 ほんともう、こいつはどうすりゃ大人しくなるんだ、まったく。


「いや、まぁ、ちょっと言葉が足りなかった。種族と言っても人間や亜人種ではない。稲を育てているのは――モンスターなのだ」


「……のじゃ?」


「モンスターが稲を育てている?」


 うむと頷くキングエルフ。

 なるほどそれならちょっと話も違ってくる。


 たとえの話に立ち戻ることになるが――蜂蜜を採るのに許可がいるかという話。

 迷惑なモンスターなら駆除する必要も出てくるだろう。その討伐の報酬に、稲を手に入れたとして、それが悪いこととは一概に言うことはできない。


 なるほどなと、俺はキングエルフの言葉に納得して、第二投と構えていた手の中の大根を地面に降ろした。


「彼らは自分たちの仲間を増やすために稲を栽培していてね。それで、定期的に間引く必要があるんだ。もちろん、彼らの種族自体を絶滅させるのは、エルフの理念に反することだし、稲自体も保護したい。この塩梅が意外と難しい」


「いきなり小難しい話になってきやがったな」


「のじゃぁ。環境保護団体みたいなことをやっているのじゃ」


 なるほど稲を育てるモンスターね。

 それでもって、その育てた稲で自己増殖か。


 植物系のモンスターはなのちゃんといい、ドラコといい、そんなの多いなぁ。


 ――うん?


「もしかして?」


「そのモンスターって? もしかして蔦で編まれたような女の子みたいな感じの?」


 想像したのはこの世界での新しい同居人。

 なのちゃんとドラコ。

 

 なの、と、とぼけた感じに俺の頭の中で彼女は首をかしげる。


 そんなことを考える俺の前でキングエルフがそうそうと頷く。


「そんな見た目のモンスターだ。俺たちは彼らのことを、稲わらの一味と呼んでいるが。正式な名称は分からないな」


「稲わらの一味っておい」


「のじゃ、またなんとも著作権的にヤバそうな呼び方を選んだのう」


 どうしてそんな呼び方。

 しかし、それよりも、もっと優先して考えることが俺たちにはあった。


 もしかして、俺たちが求める稲というのは。

 それを育てているモンスターというのは。


 なのちゃんの仲間ではないのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る