きみに決めた!

「そういえば、みんなってなんで今の楽器を選んだの?」


 部活も終わって下校中に、そんな話題を急に振ったのは小虎ことら


「おれは単純にかっこよかったから……かな。そういう小虎は?」


 真っ先に答えたのはあずさ。うんまあ、トランペットって花形楽器だし、単純にかっこいいよな。おれもユーフォやってた時は憧れてたっけ。


 そして言いだしっぺの小虎に話が戻る。


「おれは『山の音楽家』聞いておもしろそうな楽器だなーって思ったからかな」

「山の音楽家?」

「『楽器紹介のための山の音楽家』って曲があって、その名の通り、山の音楽家に合わせて楽器ごとにいろんな曲を紹介していくの。ホルンは『木星』で、ユーフォは『メヌエット』とか」


 他の奴らに合わせてふーんと呟く。そんな曲があるのか。部活紹介の時とか使えそうじゃね?


成子なるこは?」

「自分? 自分はねっ、小虎くんと一緒でおもしろそうな楽器だなって思ったから! スライドがかっこいい!」


 まあある意味おもしろい楽器ではあるよな、トロンボーンって。スライドのおかげでビブラートもグリッサンドもやりたい放題だし。先輩に教えてもらった時、おもしろくてやりまくったのを覚えてる。


「じゃあ新宮しんみやくんは?」

「オレはもともとオーボエに興味あったんだよね。『白鳥の湖』を聞いてさらに興味を持った感じかな」


 余談だけど、オーボエが吹奏楽で使われる楽器だって知ったのは高校に入ってからだった。なぜなら中学ん時は小編成だったからな。


「次は順番的に狗井いぬいか?」


 新宮の隣をしかめっ面して半歩後ろを歩いていた狗井が、急に名前を呼ばれてびくっと肩を震わせる。分かる、分かるぞ、前言ってたもんな、新宮の隣はなるべく歩きたくないって。だって外国人だからか同性のおれから見てもかっこいいし、何より腰の位置が尋常じゃない。脚の長さやばい。


「……猫柳ねこやなぎ先輩のドラムに憧れたから」


 ぼそっと呟かれた台詞に、みんながあーとか言ったり頷いたりする。うん、あれはすげーよな。身長は関係ないけど、見学に行った時ちっちゃくてびっくりした。あの身長であんなドラム叩くのかと思うと。


 ちなみにおれもパーカスってかドラムってすげぇなって思ったことはあるけど、おれには無理そうだと思ってはなからあきらめてた。前に狗井が「俺でもできたんだからお前にもできる」とか言ってたけど絶対無理。


「んじゃ、最後はうららだな」

「だからうららじゃなくてううらだっつーの」

「うららくんは中学ではトロンボーンだったんだっけ」

「そそ」

「ごっ、ごめんねうららくん……」


 成子がめちゃくちゃ申し訳なさそうな顔してるけど、うららじゃなくてううらな、ううら。ああもう、いちいち訂正するのもめんどくせぇ。


「でもまあ、フルートも中学ん時憧れだったからな。なんだっけ、あれあれ」

「どれだよ」

「それのソロがすごかったんだよな」


 曲名が思い出せなくて、思い出せる範囲で「た」と「ら」で歌ってみる。……音痴じゃないといいけど。


「ああ、『君の瞳に恋してる』?」

「きみひとか」

「そう、それだ」


 さすが小虎と梓。そう、おれが憧れたあれは、「君の瞳に恋してる」のフルートソロだった。鳩村先輩に頼んだら吹いてくれないかな、なんつって。


「で、オーディションで落ちたわけ?」

「ちげーよ。女子ばっかだったし希望してんのも女子ばっかだったからペットいって、そんでペットで落ちてボーンになったんだよ」


 さっきユーフォが云々言ってたけど、おれが一番最初に担当した楽器はトロンボーンだったりする。でまあ、いろいろあってユーフォになったというわけだ。ちなみに歴で言うとユーフォのほうが少し長い。……けど、木之下きのした先輩に絡まれるとめんどくさそうだから、誰にも話してない。あやうく言いかけたことは何度もあるけど。


「そういう梓はよくペットになったよな」

「おれの場合は小学校からやってる奴が多くて、たまたまその中にトランペットがいなかっただけだよ」

「それもすごいね。ホルンは希望者いなくてすぐになれたからなー」

「二人は中学ん時からやってるからいいけど、おれは高校でいきなりフルートに左遷されたからまだまだ頑張らないとな……」

「……俺も」

「でもみんな、今の楽器、好きでしょ?」


 まあね、まあな。新宮以外の全員のハモった声に、今度は新宮も入れて全員で笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る