第10話

 森の木々と足もとの草が揺れていた。おだやかな陽射しとやさしい風。彼女の待つベンチをさがして僕は歩く。


 いつものように彼女は公園のベンチにすわっていた。その横顔は、どこか思いつめているようで。かたくなで。不安げにうつむいている。


 僕はベンチの近くまで行って、歩みをとめた。

「はるか、ごめん。ずっと待ってた?」


 指でピンと弾かれたように、彼女は顔をあげる。長い黒髪を揺らしながら立ち上がった。

「相田くん、来てくれたんだね……」


 彼女は胸の上で手を握りしめて、かすかに笑った。あまりにもはかない笑顔だったから、彼女の姿が空気に溶けてしまうかと思った。

「もう会えないかと思ってた」



 風の音で彼女の声が消えそうになる。

 ざわざわ、ざわざわと。

 僕の決意がくじけそうになる。



「どうして黙ってるの? やっと会えたのに何も話してくれないの?」

 僕はまっすぐに彼女の顔を見て、ゆっくり口を開いた。

「今日は、別れを言いに来たんだ」

「えっ?」

「ごめん。もう、会えない。いや、会わない方がいいんだ」

 生まれて初めてする、本気で本当の、さよなら。静かな声で告げる。

「どうして?」

 彼女の目から、涙がこぼれた。


「わたしのことが嫌いになったの? 他に好きなひとができたの?」

「バカだな。そんなんじゃないよ。君以外のひとを好きになんかなるもんか」

「じゃあ、どうして?」

 両手が上がり、思わず彼女を抱きしめてしまいそうになった。君を手放したくない。そうさけんでしまいそうだった。



 わかっていた。覚悟はしていた。


 初めて心から愛したひとなのだ。別れは容易じゃない。彼女を今ここで抱きしめたら、僕は二度と自分の世界へ戻ることができないだろう。


 けれど、それじゃだめなんだ。彼女を幸せにするのは、僕じゃない。


 涙がでそうになるのをぐっとこらえる。


 僕は一歩ずつ、うしろに下がって、彼女から距離を置いた。



「どうか泣かないでほしい。会えなくなっても、僕はいつも君を想ってる。はるか、僕を好きでいてくれてありがとう。さよなら……――」



 君の面影が遠くなる。

 少しずつ消えていく。

 風が君をさらっていく。



「相田くん、待って。わたし……」



 君の声を聞きながら、僕は目を開けた。



* 



 目覚めてみると、僕はひとりぼっちだった。彼女の声が耳元で聞こえたと思ったのだが、空耳だったようだ。


「戻ってきたのか……」


 ベッドの中で何度も、彼女の残像を視線でなぞる。そうすれば、現実でも彼女に会えると思った。けれど、頭の隅っこでは、ちゃんとわかっている。そんなこと、あるわけがない。会わないと決めたのは、僕が先なんだからって。


 でも、やっぱり。少しだけ、つらくて苦しい。


 彼女の名をつぶやく。

「はるか……」


 唇をきゅっと強く噛みしめて、声をあげないように僕は泣いた――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る