第4話


 手術を無事に終えたものの、その頃から僕の体力はみるみるうちに落ちていった。日を追うごとにうつうつとした気分が大きくなり、何をするのもおっくうになった。

 少し眠っては起きる。そんな日々が続く。何度目に起きたときだろうか。


「よう、調子はどうだ?」


 ひょうひょうとした様子で、下川が病室に顔を出した。

 力なくベッドの中から彼を迎える。


「なんだ。来たのか」


「おう。来てやったぞ」


 下川は変わり果てた僕を見ても、他の見舞客のように戸惑いの表情を見せなかった。


「よっこいせ」


 と、ベッドの下から丸いすを引っ張りだし腰を下ろす。そして、いろいろ話を聞かせてくれた。

 僕が抜けたあと、同僚の誰かがプロジェクトを引き継いだらしい。あれほど心配してたのに、リーダーの名前を聞いても、どういうわけか五分とたたないうちに忘れてしまった。

 下川がそっけなく言う。


「仕事のことなんか気にしないで、ゆっくり休めよ。長い休暇をもらったと思えばいいんだ。なあ、そうだろ?」


 下川の言葉に小さくうなずく。


「あ、ああ。そうだな」


 僕はひそかにシーツを握りしめた。

 おそらく下川は僕を安心させようとして、そう言ったのだろう。しかし、おまえなどいなくてもやっていける。おまえなんか要らないんだ。と宣告されたような気がした。


「そうするよ」


 座ったまま、しばらくぼんやりと時を過ごす。


「あ、これ」


 下川が急に声をあげた。


「カメラじゃないか。相田、おまえ写真を撮るのか? そのカメラ、デジタルじゃないよな」


「ん?」


 下川の目線をたどる。ベッドの横に置かれた棚の上の方へ向いていた。銀と黒のツートンカラーの物体がちらっと見えている。

 僕は思い出した。


「ああ。それ、銀塩カメラだよ。もとは親父のものだったんだ。古いだろ」


「へえ、親父さんの」


「何を思ったのか、この間持ってきて、そのまま置いていったんだよね。僕の写せる風景は、この病院の中だけしかないのにさ。笑っちゃうよな」


「少し見てもいいか?」


 興奮した面持ちで、下川が訊いてくる。


「かまわないよ」


 僕がそう言ったら、下川は立ち上がり、カメラをさっそく手にとった。


「ふうん。クロムシルバーの一眼レフか。かっこいいじゃん。レンズは標準か……」


 などと、ぶつぶつ言い始める。そして、ファインダーを覗き、具合を確かめるかのようにレンズを動かした。裏蓋を開けたり閉じたり、低速でシャッターを切る。ひいき目に見ても、確かな手つきだった。

 今度は僕が感心する番だった。


「下川、カメラやってたんだな。ずいぶん、さまになってるじゃないか」


「はは、まあね」


 下川は照れくさそうに笑った。


「実は高校では写真部だったんだ。そのとき覚えたんだよ」


「そうなんだ」


「そういうおまえは?」


 僕は頭をふる。ポツポツ話をした。


「思うように上手く撮れなくなったんだ。はじめは写すだけで楽しかったくせに、だんだん欲が出てきてさ。あれこれ悩んじまって。あとフィルム代とか現像代とか、金がかかるのもネックだった。受験でやめてしまった」


「……そうか。もったいなかったな」


 下川の言葉に黙ってうなずく。

 カメラは陽の光を受けて、鈍い輝きを放っていた。

 そういえば、親父からカメラをもらった小学生の頃、将来カメラマンになるのだと夢見ていたっけ。雑誌などのコンクールにも出したりして。小さいながらも何回か入賞したことさえある。なのに、大人になった今は、病気になって取り残されたサラリーマンだ。




 ――今でも、昔みたいに写せるだろうか。




 なぜだか、ふとそう思った。ずっと忘れていた何かが、今まで気にもとめなかった何かが、ふつふつと目覚めたような気がしたのだ。

 窓の外を眺める。おだやかな中庭には緑が萌え、青い空が広がっている。なんてことのない風景だ。けど、この風景をカメラにおさめるのもいいかもしれない。




 下川が帰ったあとも、陽が傾くまで外を眺めた。淡い夕焼けがひっそりと包んでいく。たたずむ樹木の葉の間から、色あせた光が注ぎ。僕はカメラを向けて、空シャッターを切った。

 カシャッという乾いた音が、心地よく部屋に響いた――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る