あたしとお給料日2

 こほん、と小さく座敷童さんが咳払いをする。あらためるように閉じていた目を開いて、まっすぐにあたしを見つめる。その桃色の中に不思議そうに首を傾げたあたしが映る。


「さ、さて。気を取り直して、行こうじゃないか俺の君」

「そうですね、飴呑あめのみさん」

「ふぐっ!?」

「ふぐ?」


 え? Howの次は河豚か。どうしたの本当に。あたし、座敷童さんのこの発作みたいなの本当に心配なんだけど。


 胸を押さえてうずくまってしまった座敷童さんにわたわたと背中をさすれば、びくんと砂浜に打ち上げられたマグロのごとく大きく揺れた後、静かになる。


 大丈夫かこれ。パンケーキ食べたいとか言ってる場合じゃなくない?


「座敷童さん、体調悪いんですか? 今日はやめておきます?」

「い、いや、大丈夫だ。問題ない。…と、ところでなんで名前呼びになったのか聞いてもいいかい?」

「だって、街中で『座敷童さん』なんて呼べませんし」

「うっ…そうだな、じゃあ。飴呑って呼んでくれ」

「はい、飴呑さん」


 街中で人に向かって「座敷童さん」と呼びかけるなんて痛い子になってしまう。そんな事案は却下だ。絶対に嫌。立ち上がり足を駅の方へと進めながらもなんかあーと悶えている座敷童さん。器用だな。


 でもそんな座敷童さんを街行く人々はスルーしている。なんで? 少なくともあたしは目の前でこんなに派手な格好している人があーうー呟いていたら二度見どころか三度見くらいする自信がある。


 この街の皆さんスルースキルが高すぎるのだろうか、すごいな。


「飴呑さんは、どうして注目されないんですか?」

「ん?」

「あたしだったらこんなに綺麗な人、二度見くらいしちゃいますけど」

「きれ…君なぁ。…まぁいい」


 俺たち座敷童は自分の意思で存在を薄くしたり消したりできるのさ。ちなみに今は薄めてるんだぜ? 座敷童さんは苦笑気味に教えてくれた。


 え? それってつまり、今あたしは何もない空間に向かって喋りかけていたり背中をさすったりしていたということだろうか。他の人から見たら。


 え? 何その痛い子。やめてほしい。というかそういうことは先に言ってほしかった。だからと言って座敷童さんを心配しないわけじゃないけど。


 ざっと青くなったあたしに何か察したのか、あわてて座敷童さんは弁解する。


「って言っても薄めてるだけだから! 人がいるっていう認識はされてるからな!?」

「そ、そうですか。よかった」


 ほっと息を漏らせば、座敷童さんもふぅ、と額を拭う仕草をした。暑かったのかな? 今日冷え込んでいるのに。座敷童さんってば代謝がいいのかしら。そんなことを思っているとき、ふいに前から車が来るのに気付いた。


「あら車が」

「!?」


 危なかったので思わず腰に手をまわし抱き寄せる。座敷童さんのいたぎりぎりを通り去っていくのをその場で見送った。息を飲んだ座敷童さんはとりあえず無視。

 命の危機だ。嫌だろうがなんだろうが我慢してもらわねば。怖くてたまらないと言うのなら話は別だが。


 というか、本当に危なかったな。存在を薄くしているときに車道側になんて立つものじゃない。今回の件でよくわかった。


「飴呑さん」

「は、はい」

「今後お出かけの時は私が車道側に立ちますね」

「え…でも、危険で」

「あなたが危ない目に合うくらいならいっそ、閉じ込めてしまいそうです」

「!」


 胸を押さえた座敷童さんがうつむいてぷるぷる震える。耳まで赤くなって、暑いのかな?

 ・・・もしかして怒ってるとか? 男性としてのプライドが傷ついたとか? え、でも座敷童さんが危険だったし。ならいっそ家にいた方が危なくないじゃん、という考えのもとでの発言だったんだけど。この思想間違ってる!?


 何も言わない座敷童さんの背中にそっと手を添えればうつむいていた顔を上げた。

 白い頬は鮮やかに色づき、いっそ美味しそうなくらいだった。目はうるうると潤み、どこかのCMの小型犬を彷彿させる。


「飴呑さん?」

「…ぱんけーきはやめよう。団子を買って帰ろうぜ」

「え? でも食べたいって」

「いいんだ。俺は今、この余韻に浸っていたい」

「余韻?」


 君は気にしなくていいと言う座敷童さんに流され、結局あたしたちは家の近所の団子屋さんで団子を買って帰った。

 歩道側を歩く座敷童さんは、なぜかご機嫌な様子だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る