第152話:深闇 ~世の中明るいだけじゃない~

「でも、そうなるとSOxのメンバーって、もしかして……」

「そういうことです」

 東がはっきりと頷く。

「澤田さんは、自分のお気に入りに必ず薬を与えます。そうすれば、完全に手駒にできて、絶対に自分の言うことを聞きますから」

「……闇ですね」


 薬の使い方がやけに手馴れている。躊躇いの色を全く感じない。あまりにもあっさりと薬を使いすぎている。つまり、澤田は今までに何人もの人間を薬漬けにしている。慣れている、ということだ。

 相手の手強さを春日は感じて、春日は自分の腕を軽くさすった。

 鳥肌が立っている。この自分が恐怖を感じている。嘘だろ、と春日は自分の恐怖心におののいた。


「実は、僕もその闇の一端でした」

 東は俯いてぽつりと呟くように言った。

「今まで捕まってた客は、澤田さんの単なる客です。でも僕は違う。どっぷり澤田さんに浸かってたんです」

「え……?」

「僕は客じゃありません。澤田さんの手駒です」

 東の真剣な視線に耐え切れず、春日はわずかに目を逸らした。


「澤田さんの事務所と僕の事務所は違います。僕はアイドルじゃありませんしね。けど、あちらの方が立場は上ですから、かなりいいように使われてたと思います。仕事だけならまだいいんですけど、色々させられました。でも、断れる立場にはありません。それだけミントはすごいんです。それに、澤田さんにミントを貰えるということは、彼に気に入られているという証ですから。名誉なことなんです」

 東は自嘲気味に笑った。


 澤田に近寄れば近寄るほど、闇は深くなる。澤田と付き合っていくうちに、東は徐々に恐怖を感じはじめた。しかし、純度一〇〇%のミントの威力はすさまじい。恐怖ごときで、澤田からは逃れられなかった。いや、ミントからは逃げられなかった。


「……それに、洗脳みたいなこともされてました。他のところは不純物が入っていて危ないとか、足がつきやすいから良くないとか。色々言われて、僕は全部信じてました」

 恐らくそれは、他のブローカーに流れないようにするための方便だ。しかし、薬のプロが口説けばそれは真実にしか聞こえない。澤田は裏社会をのし上がってきた人間だから、言葉には迫力だってあるだろう。春日は無言で同情した。


 東にはその闇に戻ってほしくない、と春日は強く思う。しかし、そう簡単に縁を切らせてくれないのが薬物だ。

「捕まって良かった。やっと、やっと澤田さんから離れられる」

 東はほっとした顔だった。それは演技ではなく本心のように見えた。


「英一、俺が捕まったって聞いて、なんて言ってました?」

「あいつ俳優辞めるのかな、って言ってましたね」

 やけにドライだった兄の口調を春日は完全再現する。

「そうですか……」


 恐らく想定内の答えだったはずだが、それでも東は少なからずショックを受けているようだった。おそらく東は俳優を廃業する。それは東と春日と春日兄の共通認識だった。芸能界のシビアさは全員がよく知っている。東が売れっ子とはいえ、犯罪をやらかして戻れるほど甘い世界ではない。


「俳優辞める前に友達になってて良かった。刑務所出たら飯に行きたい、とも言ってましたよ」

「え……」

 東の背筋がすっと伸びる。自分の逮捕によって、仕事の人間関係はすべて失われた、そう東は思っていた。しかしここにきて、しかも取調室で、そんな優しい言葉を聞くとは思いもしなかった。

 春日の優しい笑みは、よく見知った春日の兄の笑顔を彷彿とさせる。さすが兄弟だ。東の胸に何かが込み上げてきて、思わず彼は俯いた。


「早く出てこいよ、出てこなきゃ一緒に飯食えないから、って」

 春日は更に優しい言葉を投げかける。

「……頑張ります」

「だから、兄に伝えておいたんです」

 ここで、春日はもったいぶってウィンクをした。


「初犯だから多分執行猶予つくよ、って」

 東は顔を上げる。涙がうっすら滲んでいた。そして、春日に初めて笑顔を見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る