弓矢物語

今居一彦

第1話🏹名器

 俺は弓矢職人。生涯をかけて最高の弓矢を追求してきた。今ここにこうして、これまでの集大成とも言える名器が完成を迎えようとしている。俺の技術と経験の全てがここに凝縮されているんだ。


✳︎


 これまで手がけた弓矢は何千本か何万本かわからねえ。来る日も来る日も弓矢を作り続けてきた。しかしどれも納得のいくものではなかった。悔しさともどかしさのあまり、思わずカッとなって叩き折った弓矢も数しれねえ。


 振り返れば、これまで俺の弓矢を(これまでの駄作の数々を)高く評価する者も少なからずいた。だが、そんな奴らはちっともわかっちゃいねえ。──本当の価値というやつを。


 奴らの言い様はこんなもんだ。「無垢の木と竹の組み合わせ。寸法。しなり。鏃。どれをとっても絶妙だ」──なんて、取ってつけたような適当なことを、平気で言いやがる。笑わせやがるぜ。前に誰かが言ったようなことだ。たまたまちょっと聞きかじったことを、あたかも自分の見識の高さを見せつけるかのように、したり顔で言いやがる。そのくせ、自分では生まれてこのかた、一度だってまともに弓矢を作ったことすらねえ。そんな有象無象の輩だ。


 俺にはわかっている。俺の弓矢の秀逸さにかこつけて、ただただ自分の名声を得ようと、俺の偉業に便乗するだけの奴らだ。まったく何の実もねえ。上辺だけの薄っぺらな輩だ。実際、そんな奴らは、他の取るに足らねえ、ちゃちな弓矢を手にしたって同んなじ事を言うに決まってやがる。間違えねえ。まったくもって質の違いなんてわかりゃしねえんだ。


 だから俺は、そんな奴らにはまるっきり聞く耳を持たず、ただひたすら作り続けた。ただひたすら自分の道を追求し続けた。そしてついにたどり着いたんだ。


 今度こそ本物だ!


 こいつは間違いなく後世に語り継がれる名器となる!


 もしかしたらこの違いを分かる奴は誰もいないかもしれねえ。だが俺には分かる。この俺の腕の中で抱かれているこいつのこの質感。オーラ。こいつはこれまでとはまったく別次元だ。


 おっと、しかし焦っちゃいけねえ。実は最後に一番大事な大仕事が残ってるんだ。これは誰も知らねえ秘伝の作業だ。


──あの北の山に住むという幻の白い猪を、こいつの第一矢で射る!


 それでもって初めてこいつに「命」が吹き込まれるんだ。山神の命が宿るんだ。そして今まで誰もなし得なかった真の名器になる!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る