コーティ 5番目の次元① ※一部 愛理栖 視点

※前回のあらすじ※


サイコロを描く研究員の青年五色ひかるは、水色の髪の少女・愛理栖から名刺をもらう。名刺に従って行動すると、母や上司が消えていく不思議な現象に巻き込まれる。愛理栖は何かを伝えようとするが、その真意は不明だ。


※要約終わり※



「あ~今日も疲れた~。


明日も早いし、も~うんざりしちゃう」




私は阿頼耶識あらやしき 愛理栖ありす。竹馬ちくまの中学に通っています。


訳あって親元を離れ、おばさんの家に居候いそうろうしています。




そして、私には小さい頃からずっと片思いの好きな人がいるんです。


それは、ご近所のひかるお兄さんです。





「明日早いし、ちょっと早いけどお風呂入って寝よっかな。




あっ着信だ?」




「愛理栖ちゃん、聞きたい事あるんだけど!」




「お兄さん?


市内の清掃活動の時に教えた番号、


覚えててくれたんですね。


お兄さんからかけてくるなんて初めてじゃないですか!


それにしても、すごく慌ててみえますが、どうしたんですか?」





「僕の母さんが入院してる事、君はおばさんに聞いて知っているよね?」





「入院?誰のことです?親戚のおばさんのことですか?」





「……。」





「ちょっと~。お兄さん?聞いてます?」





『プー、プー』





「お兄…さん」





——————————————————————


一方その頃、竹馬市内の病院




僕はこの日仕事を早退し、


帰宅途中に母の病院に寄ったのだが……。


病院の受付で食い下がる僕の姿が周りの人達には不審者としてみえたらしく


病室に入れないどころか、危うく通報されそうな事態となった。


その後僕はしぶしぶ家路につき、ずっと考え事をしていた。





やっぱりどう考えても変だ。母さんが消えて存在しない事になってる。


冗談じゃない。




”消える?”




ふっと脳裏のうりにあの不思議な少女の姿がよぎった。




『信じて!あなたが消えちゃうその前に…』




「そうだ!」


確か、もらった名刺があったっけ。


 さっき電話した時に本人に聞けばよかったな。


名刺の裏には場所と時間が書かれていた。




宇宙の秘密を探す会


次回日程 4月24日(日) 18時より




これって、今日じゃないか。しかも後1時間も無い。


場所はなになに?長野駅近くの廃ビルか。


よし、すぐに行ってみよう。


僕は、獲物を狙う鷹たかのように真っ直ぐに廃ビルを目指した。


後になって思えば、

それが運命の分かれ道だったんだと思う。



※今回のあらすじ※

前半は愛理栖視点の物語です。彼女は、ご近所のお兄さんひかるに片思いをしていますが、彼の母親が入院していることを知りません。


一方、ひかるは、母親が消えて存在しないことになっているという不思議な現象に遭遇します。彼は、宇宙の秘密を探す会という謎の集団に関係する少女から名刺をもらい、廃ビルに向かうことになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る