「名探偵と助手」

山猫スミエ

「名探偵と助手」

  とある旅館の廊下を、一人の青年が駆ける。青年は、額に汗を浮かべ、少々青ざめた顔をしており、如何にも慌てていますと言う態度で一室のドアを開けた。


「先生!大変です!大変なんです、浴場で遺体が発見されたんです!」

「そら見ろ、だから私は嫌だと言ったんだ!」


 慌てて部屋に入って来る青年を見て、先生と呼ばれた男が顔を顰めた。


「で、でも、今回は絶対に偶然ですよ!」

「偶然なものか。良いか、此れは必然なのだよ。物事は起こるべくして起こったんだ」


 男は座る向きを座卓から青年の方に変え、青年と向かい合った。


「で、でも、原因は先生じゃないでしょう?」

「直接的な原因が私で無くても、切っ掛けは私にあるだろうに。解決には発端が必要なのだから」

「そ、そんな事ないですよ!だって、今回は僕が居合わせたのであって、先生には全く関係ない話で」


 男の剣幕に青年がオロオロとフォローを入れた。しかし、そのフォローを聞いた男は、額に青筋を立てて青年を怒鳴りつけた。


「話?話だって!?そうさな、私が居なくても御話は続くだろう!しかしな、私が私、君が君で有る限り、その話には関わってしまうのだよ!その話の都合で毎度居合わせられる身にもなりたまえ!今回の旅行だって、私は嫌だと言ったんだ!なのに、君が無理に連れて来るからこんな事に!」


 男の怒声に青年が首を竦める。


「す、すいません!今回は絶対に、絶対に大丈夫だと思ったんです!」

「私と君に関して、それが如何に無意味な言葉かと言う事を、何故に君は学習せんのだ」


 眉間を抑えて溜息を吐く男に、青年が苦笑いを返す。

「そりゃ、学習しちゃ話が続かないからでしょう」

「続いて何か得があるかね?」

「え?え~っとですねぇ。こう、お金が沢山手に入って生活に困らなくなる、とかですかね?」

「まぁ、無いとは言い切れないね」

「あ、可能性は有るんですか?」


 男の意外な言葉に青年が驚く。男が続ける。


「此処がネットの中で無く、私と君が現実に居て、偶然に警察から迷宮入り事件の依頼を山程受けて、それを一般の人目に触れず、極秘裏に完璧に解決すれば、政府や警察から一生の生活は保証されるだろうね」

「・・・無理ですねぇ」

「・・・無理だろう」


 そこまで言い、男は頭を抱えて座卓に凭れかかった。その時、ドアを叩く音と誰かが喚く声が部屋に響く。


「ああ、聞きたまえ。君が此処に来たから関係者が私の所に来た。これで私は晴れて関係者に仲間入りだ」


 男が諦めの溜息を吐くと同時に、ドアが開いて警察官らしき人物が入ってきた。その人物は、先生と呼ばれる男を見た瞬間、声を上げた。

「あ、貴方は名探偵の!」


 かくして、名探偵と助手は今日も事件に巻き込まれるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「名探偵と助手」 山猫スミエ @yamanekosmis

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ