第5話 憎悪というより殺意ですね

 次の日……学校は俺の敵と化していた。


 校門をくぐれば風紀委員に「不純異性交遊……」やらなんやら言われ、靴箱を開けば大量の殺害予告の手紙。

 廊下を歩けば罵言や暴言に晒される。

 さらに、教室に入った途端、俺は憎悪の視線をたっぷりと浴びせられた。


 え?なに? 俺人気すぎない? 人気すぎて目には涙溢れてるんですけど。


 俺が涙を隠しながら席に着くと、教室の窓側からこんな会話が聞こえてきた。


「こはるん、本当にあんなのと付き合うの?」

「そうだよ!なんでよりによってあんな……」

「そんなこと言っちゃ悪いよ。でも、あいつはないよね〜……」


 ……あ。もう読めたわ。なんか現状が読めた。


 さっきの会話をしていた女子たちを見ると……


 ……案の定、中心に彼女がいた。


 中心であははー、と空笑する彼女、六実小春は周りに気圧されているようだった。


「見て見て!なんかこっち見てるよー笑」

「本当だー。キモ。というかキモすぎ笑」

「確かにー笑 その前にキモすぎない?」


 お前らボキャブラリーにキモいしかないのかよ。もうちょっと本読め本。


 そんな中、六実が俺に気づいたようで、顔の前で手を合わせてウィンクをした。


 そんなことで許してやるわけ……ありますあります。超許しちゃいます。その可愛さは本当に無敵。なに?チートなの?


 それでも、俺の心の傷が完全に癒えるわけもなく、俺はフラフラと教室を出た。



 * * *



 特に逃げる場所もないので中庭に来たわけだが……


 逆にここの方がひどくね?


 この学校は、中庭を取り囲むように校舎が建ち並んでいる。


 それはつまり、すべての校舎からここは見ることができる、もとい睨むことができるのだ。


 俺は憎悪、というより殺意じみた視線を浴びながら中庭の端、自動販売機の横のベンチに座った。


 飲み物でも買おうかと持ってきた財布を開くが、中にはせいぜい50円程度しか入ってなかった。


 はぁ……と重い溜息を一つ吐くと、俺は静かに目を瞑った。普段ならこういう時、ティアと喋って気を紛らすのだが……今はどうにも首筋が冷たくて……


 ……首筋? 冷たい?


「って、冷てぇっ!!」


 俺は瞬間的に立ち上がるとその首筋についたものを掴んだ。


「缶、コーヒー?」


 俺の手を見ると、無糖の缶コーヒーが握られていた。


「ブラックでよかった?」


 顔を上げ、その声の方向へ目を向けると、そこには少し遠慮がちに笑う六実の姿があった。


「お、サンキュ。……じゃなくて! なんだよこの騒ぎ。」

「うん、本当にごめんね。怒らずに聞いてくれる?」


 六実が本当に申し訳なさそうに聞いてくる。そんなかわいい姿見せられて怒れるわけないじゃないですか〜。


 俺は何も言わずこくりと頷いた。


「あのね…… 私、馨くんと付き合ってる、って言っちゃった……」

「……そういうことね……」


 俺がそう言うと六実は一瞬驚いたような顔をし、その後悲しげに俯いた。


「やっぱり私なんてどうでもいいのかな……」

「は?」


 あまりにも唐突な彼女の言葉に俺はまたもや素っ頓狂な声を上げてしまった。

 いかに朝倉馨を素っ頓狂な声で鳴かせれるかという大会があったら彼女の優勝が確定だろう。


 俺は間をつなぐように咳払いをするとこう言った。


「どうでもいいわけないだろ。というか何で急にそんな話に?」

「え……ま、まぁどうでもいいでしょ? じゃ、私行くから」


 六実は小さく手を振ると小走りで俺から去っていった。


 中庭に注がれる殺意は未だに止んでおらず、俺は色々なものをため息に込めて吐き出した。



 * * *



 目覚ましが鳴っている。


 ピピピピ、ピピピピ、という電子音が回数を増すごとに大きくなり、それが三回目に差し掛かった時、俺は目覚ましを止めた。


 時計を見れば今は7時半。ついでに言えば、4月8日で湿度は60パーセントである。


 さーっ、という独特の音とともにカーテンが開かれ、朝の温かい光が部屋に入ってきた。


「もう起きて。朝ごはん冷えちゃうよ」

「あぁ……」


 優しい声に促され、俺は起き上がる。そして一つ大きなあくびをして目をこする。


「おはよ」


 くすっ、と笑った後、柔らかな笑顔で彼女はそう言った。


「おはよう」

 俺はそう返すと窓から外を眺めた。

 空には雲がちらほら見えるものの、いい天気だ。電線の上ではスズメが仲間同士で陽気にじゃれ合い、ちゅんちゅん言っている。


 って……




「えぇ⁉︎  何で六実がここにいんだよ!」

「えぇーっと、なんとなく?」

「意味不明だよ!」


 まったく、訳がわからない。突然告白されたと思ったら次の日にはもう付き合ってることになってて、そのまた次の日には朝起こしてくれるだと?


 なにこれ最高じゃん。


 しかし、笑う六実の顔はどこか冷たく、俺は肌が粟立つのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る