応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 18匹目 誤解答への導きへの応援コメント

    異世界にもロイコクロリディウムがいることにまず驚き、
    そこから情報の少ない問題の解決への着想を得る賢さに脱帽…!

    作者からの返信

    そもそも、異世界にも人間や馬という生物がいる時点で驚きなんですよね。なぜ全く別の世界に地球と同じような生物が一部存在しているのか。
    多分、どこかで地球と繋がるゲートのようなものがあるのでしょうね。

    着想については、彼も追い詰められていて多少強引な手段でも実行するしか道はなかったんですよ。

  • お疲れさまでした! この小説の最後がどんな締め括るになるのか気になっていましたが、無事にハッピーエンドとなり全てが丸く収まって何よりです。
    次回作を心待ちにしておりますw

    作者からの返信

    終わりが色々な意味で不安になる冒頭ではありましたが、綺麗に終わらせていただきました。

    拙作の応援をありがとうございました。

  • 途中から読み始めた者でしたが、終わってしまった虚無感とある程度ハッピーエンドで嬉しさが混じっています。

    また別の作品で主の手腕を期待してます!

    作者からの返信

    まだ自分には作品の面白さを維持したまま話を引き伸ばす技量もないので、最初から決めていた終わり方で幕を閉じさせていただきます。

    応援ありがとうございました。

  • お疲れさまでした!
    びっくりするくらい綺麗に終わって、面白かったです

    作者からの返信

    始まりが汚すぎたので、その反動で終わりは綺麗になりました。
    応援ありがとうございます。

  • お疲れ様でした。
    面白いお話しをありがとうございました。
    次回作も期待しています。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます。


  • 編集済

    お疲れ様でした!
    いつの間にか良い話。勇者は最大のかませ犬(笑)。

    「カジ・グレイハーベストォォォォ!!!」

    作者からの返信

    この作品は導入部分が色々と汚かったので、ラストは綺麗にしようと考えていました。いい話っぽく終わったんじゃないかな、と思います。

    結果的に見ると、勇者は最大のかませ犬でしたね。触手失敗作の掃除役です。

  • 完結おめでとうございます! ……だと@ESTBさんと被るので、
    完結有難うございます! 次回作も期待しています!

    作者からの返信

    この作品の発表前からこういう終わり方をしようと決めていて、今回それを実行することができました。

    応援ありがとうございます。

  • 完結おめでとうございます!

    作者からの返信

    拙い文章で書かれた作品ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます!

  • そういやクライング・クラーケンってどうなったんだろう?勇者の時に出て来てないような(記憶違いかな?)
    超猛毒持ちのさみしがりや野生魔物とか野放しは不味いような…

    作者からの返信

    おそらく記憶違いですね。

    16匹目の話で、敵を抱えたままアレしてますので……。

  • 審査官さんの祖先ですか……?

    作者からの返信

    審査官さんが祖先ですね

  • 71匹目 降臨する女神への応援コメント

    >>こいつがいなかったら、ギルダにも勝てなかったし、帝国軍にも勝てなかっただろう。随分と世話になった。僕は触手の偉大さを知った。

    勇者「」

    作者からの返信

    時系列で見ると、エクスキマイラが生まれたのは勇者戦の後なので、エクスキマイラの活躍にはカウントされませんでした。

    ただ、エクスキマイラの素材になったテンタクル・エクセルサスの活躍は大きいですね。

  • 43匹目 後悔の行く先への応援コメント

     アオォオオオオン!

     ↑今日昼寝したら夢の中で聞こえてきた……。

    作者からの返信

    触手を捨ててしまった経験があるのではないでしょうか(笑)

  • 7匹目 初めての触手への応援コメント

    サブタイトルが酷い……w

    作者からの返信

    「初めての〇〇」というタイトルに興味を惹き付けられてしまうのは男の悲しい定めなんでしょうね。

  • 66匹目 決戦の始まりへの応援コメント

    不穏……

    作者からの返信

    一体、どうなるのでしょうね(すっとぼけ)。
    クリスティーナの行方など気になるところはたくさんありますが、これから始まる帝国軍との戦闘が主人公にとって最後の戦いとなります。

    8月中旬頃には最終話を迎える予定です。よろしければお付き合いください。

  • 最高傑作VS最高傑作とかこれもう熱くならないわけねーな。支援

    作者からの返信

    ディアボルス・ゴーレムはエクスキマイラのライバル的な存在になります。壮大なファンタジーっぽく熱い展開にしようと心掛けてます。

  • 59匹目 愛の誓いを君とへの応援コメント

    誤字です。
    牧師の招待→正体

    作者からの返信

    訂正しました。報告ありがとうございます。

  • 58匹目 愛のキスを君にへの応援コメント

    うぉぉ、怒涛の展開!

    作者からの返信

    ここはかなり演出に凝りましたね。壮大なファンタジーっぽく、ドーンとやってしまいました。

  • 56匹目 傀儡の花嫁への応援コメント

    いよいよ救出作戦! ワクワクドキドキが止まりません!

    作者からの返信

    結婚式は大荒れになる予定なので、よろしければお付き合いください。

  • 56匹目 傀儡の花嫁への応援コメント

    脱字では?
    それと、クーデターを起こすに当たって、カジに心がけてことがある
    →心がけてほしいことがある

    作者からの返信

    修正しました。報告ありがとうございます。

  • 52匹目 判明する意味への応援コメント

    味わってしまったか……
    ん? 元々知ってた?

    作者からの返信

    第2話を見てもらえれば分かりますが、おっさんがこの世界に召喚される前は、『金髪女騎士と触手』というシチュエーションでしか独り遊びをしたことがないほど触手モノにのめり込んでいました。
    それが度を過ぎたために、その設定でしか性欲解消できない体になっています。おっさんは再び味わうことができて満足しているでしょう。

  • この距離感……やるな!

    作者からの返信

    異世界に関する知識の壁を一枚隔てたところにクリスティーナがいるんですけどね。ついつい「そこにいるでしょ!」と教えたくなります。

  • 49匹目 運命の再会への応援コメント

    この流れは、ついに来たか!

    作者からの返信

    読者には今後の展開が大体予想できるかと思います。クリスティーナは主人公の運命の人であり、魔王のおっさんが求める『パツキン』と『くっころ』なので、彼女を中心に波乱が起きるのは間違いないです。

  • 49匹目 運命の再会への応援コメント

    触手系モンスターが可愛く思えて来た…
    (*´-`)健気やなー

    作者からの返信

    カジ本人にとっては、みんな可愛い存在です。どんな命令にも健気に従ってくれますので。

  • 43匹目 後悔の行く先への応援コメント

    ついに来たな

    作者からの返信

    そうです。いよいよあのプロローグへ繋がります。

  • 42匹目 増えすぎた触手への応援コメント

    いよいよプロローグに繋がる!?

    作者からの返信

    あともう少しで繋がる予定です。よろしければお付き合いください。

  • 体中が猛毒&麻痺毒で遠距離に音波攻撃
    マジで兵器として産まれたんだな。

    作者からの返信

    合成された素材が生物兵器の強化用のものなので、兵器としての素質は間違いなく持っていると思います。

  • 魔王様(おっさん)そっちのけでクラクラちゃん大活躍しそうw

    作者からの返信

    おっさんは普通の人間なうえに、玉座でぐったりしているので今後の活躍は期待しない方がいいでしょう(笑)

  • クラクラちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    作者からの返信

    そうです。今回の勇者編は、あの追い出されたクラクラちゃんのその後を描いたストーリーとなります。

  • すまじき物は宮仕えですな。

    作者からの返信

    主人公も好きでこの仕事を選んだ経緯があるので、こうしたことは仕方ないでしょう……。

  • 9匹目 猛毒の泣章魚への応援コメント

    うぅ、短い間だけどクラクラちゃんにはカジくんが唯一の親だったんだね…

    作者からの返信

    生み出されていきなり「出て行け」はさすがに僕も辛いと思いますね。

  • 7匹目 初めての触手への応援コメント

    技術職一本で幹部になれるとかこの魔族優秀だなぁ。

    作者からの返信

    主人公は幹部の中ではまだまだ下っ端ですが、彼の作る合成モンスターは優秀です。帝国軍との戦闘描写が少ないので読者には分かりづらいですが、主人公の知らないところで大活躍しています。その功績が認められて幹部に昇進できました。

  • 5匹目 昼間からの酒への応援コメント

    だんだんオープニングの背景がわかってきたぞw

    作者からの返信

    この世界には触手ものというジャンルがありますが、向こうの世界にはありません。それを知らない主人公がどうやってそれを再現していくかがこの物語の鍵となります。

  • 1匹目 プロローグへの応援コメント

    触手を普通に軍事利用、ホラー物でしか見たことないから割りと新鮮ですw

    作者からの返信

    殺傷能力には欠けますが、敵の能力を落とすには有効です。
    カクヨムではホラージャンルを中心に触手系作品が多いですね。異世界×触手のファンタジーは新鮮だと僕も思います。


  • 編集済

    ヒロイン登場いいっすね!

    作者からの返信

    随分前に勇者編に登場したクリスティーナですが、彼女がヒロインであり、この先の鍵を握る人物となっています。まだしばらく関係が発展しませんが、よろしければそのときまでお付き合いください。

  • 本人の知らないところで合成モンスターが
    良い仕事してくれてますね〜w

    作者からの返信

    読者にはある程度この展開を予想できたとは思いますが、モンスターが勇者からのヘイトをどんどん稼いでくれます。

  • 誤用かと思います。
    村が貧困している→村が困窮している

    楽しく読ませていただいてます。

    作者からの返信

    訂正しました。
    ご報告ありがとうございます。

  • エモノガイタゼ

    作者からの返信

    察しのとおり、クリスティーナ含め勇者一行の女性キャラは後にすごいことになるので、活躍をご期待ください。

  • 1匹目 プロローグへの応援コメント

    なんだこれはwww

    作者からの返信

    触手モノの好き過ぎから転じて書いた作品です