応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1 闇に会った。への応援コメント

    闇に包まれる、リグの様子が、神秘的ですね*

    恐ろしい描写の中に、
    美しさを感じます。

    ロルフは死なずに済むでしょうか。


    綺麗と言ってくれた、リグの言葉。


    リグは芸術家のようにも感じられます。

    作者からの返信

    美しいと感じてくださって、ありがとうございます。
    彼の死を飾るというこの行動の意図は、後々明かされることになります。
    ただこれに関しては、リグも私自身も、肯定的ではない色々な複雑な感情が入り混じっております。
    それについて深く考えてほしい、というようなつもりはありませんが、ただ、複雑なリグの心理描写が伝われば幸いです。

    そしてロルフも心理描写が複雑です。
    彼の生と死に傾く複雑な心理、伝わるかどうかわかりませんが、よろしければ見守ってあげてください。

    コメント、ありがとうございました。

  • 誰も死体にならなくて良かったー。
    だんだん、登場人物みんな好きになっていましたので、ホッとしました!

    そして、リグの幸せまで考えてあげられるロルフ……やっぱり可愛い。
    リグがいなくなってしまったのは寂しいですが、でも彼は正しいと思います。納得しました!

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただき、レビューしてくださり、ありがとうございました!

    みんなを好きになってくださってとても嬉しいです。ホッとしていただけて良かった。
    相手の幸せを考えてあげられるから、リグの中でロルフは『きれい』だったのだと思います。

    リグの決意を納得していただけたのですね。
    おそらくは、ロルフに対して、「きれいだから」という以上の何かを持ったからの行動です。
    彼の行く道は、少し考えています。書きたいのですが、彼の仕事や黒い部分など、自分に書ける力量があるか……と考えると、とても難しいのでは、と思っています。
    まぁ、このまま読者さんの想像に任せるのもいいかもしれませんが。

    それでは、最後までお付き合い、本当にありがとうございました。

  • 8 輝く雨にうたれて。への応援コメント

    ロルフ……ずっと我慢してたことが言えて良かったですね!

    リグもパメラも良い子たちだー。お母さん、分かってあげてー!

    作者からの返信

    色々なことがありましたが、みんなのおかげでロルフも我慢していたことが言えました。

    あ、でも。こんなこと言うと、このいい雰囲気を壊すようであれですが、リグは誰かに依頼されたとき、その依頼内容で行動原理がガラリと変わります。
    という話を今書いてます、という宣伝をしておいて、それがいつ完成するのか全く未定という体たらく(^_^;)

    コメントありがとうございました。

  • パメラ、救世主ですね!
    それにロルフを頭から否定しない優しさが可愛くて……♪

    作者からの返信

    本当にパメラは、ロルフの心を救ってくれていますね。
    確かにこういう場面って、ああすればいい、こうすればいい、とか言いがちかもしれません。そういうことを言ってこないところにも、ロルフは救われているかもしれませんね。

    コメントありがとうございました。

  • 6 リディア。への応援コメント

    ロルフ、ピンチ!
    リグが来てくれてよかったー。
    リディアの代わりだったと分かって、ロルフは辛いですね。。

    作者からの返信

    このリグがタイミングよく助けに来たシーンは、ご都合主義かなぁ? とちょっとだけ思っていて、ご都合主義をごまかそうと、『なぁ、カミサマ。あんた一体何がしたいのさ。』と、神様のせいにした場面です(笑)

    実は、リグはロルフが思っているほど、ロルフにリディアを重ねてるわけではないのですが、『同じような匂いがする』という括りに入っていることと、強烈なフラッシュバックの後なので、そうかもしれない、という、別に否定材料がないなぁくらいの感覚の答えになったのでした。

    しかしロルフが、リグは女にも男にも猫にも誰にでもキスするのだ、ということを思い出していれば、ここまで思いつめた考えにならなかったかもしれません。

    コメントありがとうございました。

  • 5 焼きついてる紅い色。への応援コメント

    あぁ、ロルフもパメラも可哀想で……。お母さんもある意味気の毒だけど、辛い場面でした。

    お母さんがお父さんを誤って轢いてしまったんですね。居た堪れない。
    そしてロルフは再び死体になろうと決意してしまったのですね。続きが気になります!

    作者からの返信

    そうなんですよね。お母さんも気の毒だけれど、そのとばっちりを子供に被らせていいわけでもなく……。しかし、母親というのも人間で、感情があるわけで……。いろいろと複雑です。

    コメントありがとうございました。

  • ロルフの「そっか。僕、ちゃんと笑えてたんだな。」というところ、笑えてて良かったとわたしも心から思いました!

    パメラも可愛い……健気で勇気があって優しい女の子は大好きなんですー。

    ここへきて、一番魅力的だと感じるキャラがパメラになってしまいましたょぉー!

    作者からの返信

    笑えていたことに、よかったと思っていただけたことが、よかったです。

    パメラ、かわいいですか。嬉しいです。(#^^#)
    人の世話を焼くのが好きなパメラです。自然と人が集まる女の子、ってイメージで描いていましたが、書いていた時は、キャラ的に魅力があるのか心配していました。
    しかし、一番魅力的と言ってもらえるとは、とても嬉しいですね。
    ……女の子キャラが魅力的に描けるか、というところはあまり自信がないところなのですが、ちょっと自信持ってもいいかも? と思えるコメントです。

    今回も、ありがとうございました。

  • 3 リグと猫。への応援コメント

    リグの過去と今の状況が露わになって、彼自体の存在に立体感が出てきましたね!

    そして、ロルフも死にたいと思いながらも猫を飼っていいかと母親に頼むシーンは、何かしら彼の精神が柔らかくなってきた印象を受けました。

    続きが気になりますー。

    作者からの返信

    リグが第二主人公みたいなものですから、存在を際立たせていきますよ。

    ロルフ……無意識のうちに、死、以外の道を模索している、って感じでしょうか。ここで受け入れてもらったら、自殺をやめたかもしれません。

    コメント、ありがとうございました。

  • 2 僕の生活習慣。への応援コメント

    ロルフ、可愛いですね。
    お母さんが彼とパパを混同しちゃうのが可哀想できゅんとしました!

    少しだけ死から思いが遠ざかってきたのかな……と思っていたら、パメラのシーンで本来の課題をハッと思い出させられました。

    流れを取り戻す手法がとてもお上手だなぁと感じましたー。

    作者からの返信

    おっと!? 一話へのコメントに返信していたら、二話へのコメントを書いてくださっている!(*´▽`*)

    きゅんときましたか!
    せつない想いを抱えている男の子って、きゅんとしますよね。
    そんな男の子が大好きなので、自作の男の子はほとんどみんな不幸です(笑……えない?)

    流れを取り戻す手法、ですか。全然自覚がありませんでした(笑)
    技術的な理屈で書いておらず、自分でなんとなく切なくなってきゅーっ、ってなったらオーケイを出します(笑)

    それでは、今回もコメントありがとうございました。

  • 1 闇に会った。への応援コメント

    とても不思議な世界観ですね!

    主人公ロルフが自殺をしようとした理由はこれから明かされていくのでしょうか。家族との関係が気になります。

    謎の男リグもどんな人物なのか興味深いです。

    そして、そして、たくさんの猫たち。猫好きのわたしにはたまりませんー!^-^

    作者からの返信

    不思議な雰囲気、出てましたか? うれしいです。
    舞台自体には別に何もファンタジーなことは起こりませんが、リグとその周辺に、不思議な雰囲気が漂ってればいいなぁ、と思います。

    ロルフの自殺したい想いや、リグの謎なところ、見守っていただければと思います。

    猫、お好きですか(^^)
    リアルな猫の描写は、たぶんうまくないですけど、とにかく、もふもふしているのを感じていただければ、うれしいです。

    では、コメントありがとうございました。

  • 自主企画「砂のような家族」に参加いただきありがとうございます。

    人生山あり谷あり。起伏に富んだ展開に一喜一憂しながら、読ませていただきました。業を抱えた母子がずぶずぶの共依存から抜け出す。そのドラマをリグやパメラといった魅力的なキャラクターに手引きさせているのが、とても読みやすかったです。

    作者からの返信

    一喜一憂しながら読んでいただけて、嬉しいです。
    人生、山があったり谷があったり、いい人に出会ったり、嫌な人とぶつかったり色々ですよね。いい影響も悪い影響もあって、それを描くのがとても楽しいです。
    あ、今回リグとの出会いがいい方に向かいましたが、彼は『いい人』ではありませんけどね。

    素敵な企画と、コメント、ありがとうございました。

  • 3 リグと猫。への応援コメント

    うちも猫と寝てますが、この数は想像するとすごい光景ですね!もふもふの極み!!ロルフとリグと一緒だとなんだか絵画みたいなんだろうなあ、とか思いました。

    作者からの返信

    もふもふの極み。もふもふパラダイスですね。猫カフェとかよりも人口密度……いや、にゃんこう密度は高そうです(笑)

    ロルフもリグも結構綺麗な顔してる方ですし、たくさんの猫と戯れる光景は絵になりそうですね。
    想像したらなかなか素敵です。自分に画力があったら、やわらかいタッチで描きたいですね。

    コメントありがとうございました。

  • ハッピーエンドで良かった。
    リグが最後までミステリアスでカッコよかったです!

    作者からの返信

    読了&レビュー、ありがとうございます!
    ハッピーエンドでよかったと思ってもらえて、嬉しいです(*´▽`*)

    今までいただいていたコメントでは、パメラの話をよくしていらっしゃったので、リグをカッコいいと思っていいただいていたとは! とちょっとびっくりしつつ、喜んでおります。
    リグは自分でもお気に入りで、その後も少し考えていますが……やってることがやっていることなので、グロ小説になりかねないわけで……(^_^;)
    それともリグはこのままミステリアスのままがいいでしょうか。
    まぁ、書くとしても年単位で先の話ですけどね。

    そして、彼の言葉が心に響いた、というのも、とても嬉しいところです。
    表現したいと思ったことが、読んでくださって、響いてくださるというのは、本当に書いてよかったと思えます。

    ではでは。この度は、本当にありがとうございました。

  • パメラちゃんが出てくると場面が急に明るくなりますね。
    ふざけてばかりのようで、とてもロルフを心配しているのがチラチラ見えるのがいじらしい。やっぱりいい子だなあ。

    作者からの返信

    正直、女の子を魅力的に書けているのかいつも自信がありませんが、ここまで褒めてもらえるとは、と少し驚きつつ、とても喜んでおります。
    心配だ不安だ、って、一緒に暗い顔するよりも、ふざけて怒ったり笑ったりしてくれる方がいいと考えるタイプなんだと思います。

    コメント、ありがとうございました。

  • 5 焼きついてる紅い色。への応援コメント

    なんだか、いろいろ深い回でした。
    ジーン(T^T)

    作者からの返信

    ジーンとしてくださって、嬉しいです。
    こういうの書いていると、読んでくださる方は理解してくれるかなぁ、と言う不安がどこかにあるので、深い回と言っていただけると安心しますね。

    コメントありがとうございました。

  • パメラちゃん、いい子だ~!
    たった一人でも心の通じ合う人がいれば、そこから人との繋がりが広がっていきますね。
    ロルフくんが前向きになってくれて嬉しい。

    作者からの返信

    いい子でしょう(*´▽`*)←自画自賛?
    思いついたおせっかいはすぐ実行するパメラなのです。なので慕う人も多く、ゆえに番長と呼ばれてます。

    色々抱えていても、楽しいこととか、誰かが側にいることって前向きになれますよね。嬉しいと言ってくださったことが嬉しいです。

    コメントありがとうございます。

  • 3 リグと猫。への応援コメント

    辛い話も猫ちゃんが癒しになってますね。
    暗くなり過ぎずに読むことが出来ます。
    巧いなあと思いました。

    作者からの返信

    もふもふは癒しですよね。
    特にリグの話がホント重いですからね……。暗い話とにゃんこ。いい感じにバランスが取れていたみたいで嬉しいです。

    コメントありがとうございました。

  • 2 僕の生活習慣。への応援コメント

    パメラがあっさりロルフの代わりを見つけて雑音の中に溶け込んでいく、ここの表現が秀逸ですね。
    ロルフの立ち位置が一行で分かるような気がします。

    作者からの返信

    ロルフとみんなの距離がどんなものか感じて下さったのですね。
    まぁ嫌われてるとかではなく、『打っても響かない』と思われてる程度だと思います。
    パメラとは深くは突っ込まないけど『イーッ』ってやっても大丈夫、って思われてるくらいの距離感です。

    コメントありがとうございます。

  • 1 闇に会った。への応援コメント

    あおいしょう様の小説には独特の世界観がありますね。
    少し読んだらこの方の作品だって分かるような。
    なんででしょう。でも羨ましいです。

    作者からの返信

    読んだものが二作目で、もうそんな風に捕らえて下さったのですね。なんだかやたら嬉しいのです。

    あんまり自覚はしていなくて、狙ってやってるわけでもないのですが、好きなように書いていると自然とそうなるようです。


    新たに読み始めてもらえて嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

  • 1 闇に会った。への応援コメント

    表現がとても綺麗で、心惹かれます!

    作者からの返信

    自作の中で一番表現にこだわっています。
    なので、惹かれる、というお言葉は特に嬉しいですね。
    ありがとうございました。


  • 編集済

    3 リグと猫。への応援コメント

    残酷描写は苦手ですが、ネコさんたちがいるおかげで楽しく読めます。
    良いバランスだと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    猫たちがいい感じに作用しているようでよかったです。
    苦手でも読んでいただいてありがとうございます。

    今、初めて気がついたのですが、あれは暴力描写ありに設定した方がいいのでは、というシーンがあることに気がつきました。今さらながらに設定しました。
    ほんの少しなのですが、もし暴力描写が苦手でしたら、本当に申し訳ございません。

    では、コメントありがとうございました。
    企画の方、頑張ってくださいね。

  • 3 リグと猫。への応援コメント

    あるはずでしょう!

    先が気になりますね!

    作者からの返信

    続きを楽しんでくれたら幸いです!

  • 1 闇に会った。への応援コメント

    面白いタイトルですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!