オトコの姫とヒゲデブの騎士

あしき わろし

第1話 旧道の小いくさ


 ヤゴナ王国を網羅する街道も、山林を縫うようにはしる旧道ともなれば、商業都市エカサから隣国オラスマにむけて、往来が絶えなかった頃の賑わいはない。

 まして全盛期をすぎ、斜陽のときを迎えつつある王国に、旧道の整備にまわす余力などはなく、雑草が生え、敷石が浮いて、


「馬車を走らすこともできゃーせんわ」


 という有りさまになっていた。

 近頃、このへんぴな旧道とゆく者といえば、密使、亡命者、お尋ね者といった、人目をはばかる者たちばかりである。


 その旧道で、時ならぬ騒ぎが起こっていた。


 新道と旧道が分岐するエカサから一日半。

 鬱蒼とした森林が途切れて、どうにか一陣が展開できるほどの場所に、敵味方あわせて、ざっと百から百五十人。

 急峻な山合いのせいか、竜騎士はおろか騎馬も見えない。

 通常は補助部隊をつとめる亜人種兵すらおらず、両陣営とも歩兵ばかりである。


 すでに戦端は開かれていた。

 剣がぶつかる金属音に、怒号、悲鳴、断末魔が入りまじり、旧道を見おろす小高い丘まで、風にのって聞こえてくる。


「おー、やっとんのー」


 倒木に腰かけている男が言った。

 ひょろりと長い胴体に、これまた面長の顔がのって、山羊のような顎髭を風に揺らしながら、だらしなく大刀にもたれかかっている。


「小規模のいくさじゃね。片方で百人くらいかのう、スキピオ」

「いや、峠にいるほうはそのくらいだが、麓から攻めあがってるほうは、もうちっと少ねェだろ。ヘタすりゃ五十人くらいじゃねェか?」


 スキピオと呼ばれた、もうひとりの男が応えた。


「にしては、少ないほうが押しよんのー」

「いくさってのはそんなもんさ。カトー、お前だって知ってんだろ?背水の陣ってやつだ。不利な状況で必死こく奴らは侮れねェのさ」


 こちらは小柄で丸々とした体躯に丸い顔。ぎょろりと剥いた丸い目を、せわしなく動かしている。


「けど、おかしいな。こんなへんぴな界隈で、いくさがおっ始まるなんて噂は聞いてねェぜ」

「峠側にいる人数の多いほうは、ほとんど戦わずに逃げとりゃせんか。隊商が野臥せりにでも襲われとるんかの」

「にしちゃあ頭数が多すぎらァ。砂海のキャラバンじゃあるまいし、百人からの隊商は組まねェだろう、こんなへんぴな旧道じゃ」

「とりあえず行ってみんとの」

「だな。ボヤボヤしてっと、このへんの住民に、ぜんぶ持ってかれちまう。まったく、戦場荒らし稼業にゃ世知辛ェご時世だぜ」


 そうボヤきながら、戦場荒らしを生業とするふたりの男、カトーとスキピオは、いくさの終わりかけた旧道に降りていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る