鳥は吠える4

 意識が戻る。ハヤブサは目を開けた。頭を強く打って気を失っていたらしい。後頭部にはまだ鈍い痛みが覆っていた。

 あちこちが崩壊した室内。空いた穴からは外が見えている。

 体を起こすと、目の前でリリーの背が見えた。相当疲弊しているのか、肩が激しく上下している。

「リリーちゃん!」

「……よかった! ごめんなさい、私を庇って……!」

 リリーは険しい表情の隙間で笑顔を見せる。

「ああ、目が覚めてしまいましたか、寝ているうちに片付けたかったのに、お嬢さんがしぶとくて」

 ローレンスは依然として飄々としていたが、息が上がっていた。リリーは男を睨みつける。

「すぐに輪切りにしてやる」

「もう、可愛いんだから、口は綺麗にしておいた方が良いですよ」

「黙れよ、今殺してやるからな」

 リリーは吐き捨てると、魔法でローレンスに襲い掛かった。ローレンスは蛇を使い身を守る。

 また守らせてしまった。ハヤブサは歯を食いしばった。試練の洞窟で仲間を守り酷い目にあったリリーに、自分は同じことをさせている。

 それだけじゃない。俺は魔法使いに守られてばかりだった。ドラゴンにも助けてもらってばかりだった。兄貴顔をしておきながら、力は到底及ばない。

「ああ、くそ!」

 ハヤブサは自分の頬を思い切り叩いた。今は落ち込む場合じゃない。まだ体は動く。ハヤブサは立ち上がり、リリーを抱え上げた。

「ごめんな、リリーちゃん」

「お互い様ですよ!」

「そうだな」

 ハヤブサは蛇を見た。蛇は先ほどより細くなっている。

「燃費が悪いんですよ、そろそろ……よくないですね」

 ローレンスは顔に浮かんだ汗を拭いながら言った。言葉に嘘はないらしく、蛇の動きも鈍っていた。

「女の子を抱えて逃げ回るだけですか?」

「んだと」

「安い挑発だな、それでも物売りか!」

 リリーの怒鳴り声に、ハヤブサは乗り掛かった挑発から身を引いた。

「リリーちゃんの言う通りだ、もっとマシな言葉を持って来やがれ!」

「抱えてる側が金魚の糞」

「駄目だリリーちゃん、買いそう!」

「堪えてください! 我慢すればあっちが勝手に野垂れ死ぬだけです」

 ハヤブサは室内を跳ね回り続けた。もはや蛇は大きなミミズにしか見えない。ローレンスもしゃがみこみ激しい呼吸を繰り返していた。短期決戦の魔法らしい。


 そこへ、突如魔法陣が現れ、若い女が現れた。

「おい、どういうことだこれは?」

 女はあからさまに不機嫌な声を出した。

「勇者様たちと消えた人です!」

 リリーに言われてハヤブサは合点する。ここに来たということは、勇者に何かあったのか。ブラッドが付いていながらそんなことがあり得るのだろうか。

「すばしっこくてですね……」

 ローレンスは蛇を消し、座り込んだ。

「もういい。後はやる」

「勇者たちはどうした?」

 ハヤブサの問い掛けに、女は笑った。

「気になりマス? デワ、お見せしまショウ。原形が残っていれば良いのデスガ」

 女は魔法陣を出した。その中心に穴が空き、別の景色が見え始める。

「行き先はモンスターハウス。瀕死の状態ではどうすることもできないでショウ」

 魔法陣の穴は拳ほどになる。まだ向こうの様子は見えなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る