精霊の加護

「お姉ちゃん!」

 リリーはフィーに駆け寄った。勇者は動けないと目で訴えるブラッドに近寄る。

「精霊たちが傷を癒してくれたはずじゃ?」

「魔力の耐性がないから……洒落にならないダメージだったの……」

 ブラッドは倒れたまま手を伸ばす。勇者は自分の指にお別れを言って手を差し出した。

「ありがとう」

 意外にもブラッドの力は弱く、勇者は指とお別れせずに済んだ。彼女を引き起こすと肩を貸す。

「凄かったわ」

「戦神様がね」

「気に入られなきゃ駄目なんでしょう。ねぇ、跡になってない? 黒い炎に全身やられたんだけど」

「焦げ臭いだけだから大丈夫」

 勇者が笑うと、ブラッドは肘で勇者を突いた。勇者の顔から笑顔が消えた。

「お姉ちゃんは無事か?」

 勇者が姉妹に近づくと、リリーは頷いた。

「気を失ってるだけみたいです」

「ねえねえ、アレってまずくない?」

 ブラッドが会話を遮った。示す先にはバラバラになった魔術王が見える。その破片からは黒い稲妻がバチバチと音を立てて走っていた。

(生体反応はないから、残った魔力だけが溢れてきてるみたい!)

 どこかの精霊が声を上げた。

「それってつまり、爆発しますよ的な」

 勇者は顔を歪ませる。冒険らしさは出てきたが、今じゃない。決して今ではない。

「逃げよう」

 勇者の言葉に全員が頷いた瞬間、元魔術王が爆発した。衝撃で入口は塞がり、地面に空いた穴からは水が噴き出した。

「さっきの水残ってんのかよ!」

 勇者は舌打ちを鳴らす。水位はすでに膝の高さだった。

「リリー、こう、空気の空間を作って避難できないか? 魔術王がやってたんだ」

「やってみます!」

 リリーは杖を構えて、空気の渦を作り出した。が、すぐに消えてしまう。

「ごめんなさい、魔力が残ってません!」

「精霊ぇ!」

「さっきの魔術王の魔力に怯えて皆、離れてしまったみたいです!」

 リリーは涙声で叫んだ。水位が上がったので勇者はフィーの肩を持つ。体格的にリリーに人を担がせるのは不可能だった。

「待ってください、何か見えます!」

 リリーは右目を光らせ水の吹き出す穴を指差した。水の中から勇者の倍ほどの大きな亀が現れる。

「敵?」

 ブラッドが顔をしかめた。大きな亀が三匹現れ、勇者の前に泳いできた。そして三匹揃って背を向けている。

「助けてくれるのか」

 勇者が問いかけたが、亀は答えなかった。

「リリー、ブラちゃんは頑張って一人でしがみついて」

 勇者はそう言って、フィーを抱えながら亀にしがみついた。亀は勇者を確認すると穴に向かって泳ぎ出す。

「精霊の加護かな」

 勇者は呟き、大きく息を吸った。こちらのタイミングも図らずに、亀は水に飛び込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る