第184話「西洋の城」

5年生の時に作ったジクソーパズルに、ドイツの有名らしい城の写真があった。

とんがり屋根と、高い塀。折りしもアニメ映画で、ルパンのカリオストロの城ってのがあって、西洋のお城への興味が高まって行った頃だった。


そんなある日、東京ディズニーランドが千葉にオープンした。そうそう、この時から思っているのだが……なんで「東京」なんだろう?まっ、いっか。


そうそう、お城の話しだ。伯母さん一家とディズニーランドに行った。僕は、ゲートをくぐりアーケードを抜けて感動した!


「あっ、お城だ!」


目に前にお城があって、凄い綺麗だなと思ったのだった。

ディズニーランドから帰った僕は早速、ボール紙を用意し、お城作りに入った!資料は、ディズニーランドのリーフレット(パンフレット?)と、この眼だ!データは頭の中にある!


とはいえ、全く同じ城を作る訳ではなかった。今まで溜めて来た、お城のイメージが僕の中にあるからだ。あくまで、ディテールが足りなかったのだ。


『よし、こことここの、つなぎ目の感じはこうだよな……』


と、心の中で呟きながら作って行った。

意外と難し買ったのが、「屋根」だった。「三角すい」ではないのだ!下にいくに広がる、ラッパ型?を作りたかった。


これには、紙の伸びる特性を使ってしごいて広げたり、円の大きさを違えて3段階にしてラッパ型にした。次は屋根の下には、延びる塔だ!円柱の太さと屋根の比率が難しかった!一番、美しく感じる比率を求めて、何度も作り直したものだ。


それにひきかえ、塀(壁)は適当だった。四角の構成で、塔とつなげばいいからだ。ただ……城門の所の壁だけは別格だ!


僕は、どうしても糸で、釣り橋が下がる城門にしたかったのだ。そうそう、その為に土台には段ボールを敷いていた。一応、僕の中では段ボールの見えてる部分が「お堀」だった。


結局、1ヶ月ぐらい作ってたかな?増築、改築、またもう一つ新しい城(敵の城!)を作っていった。まあ、今にしてみればもったいないのだが、僕は出来上がった物には興味はなかった。


「学校にもっていけば?」


と、婆ちゃんに言われたけど、本当にある城のミニチュアじゃないし、第一、創作展とかがある訳じゃないからと……


最後には、城同士のケンカという設定の中、落城して行ったのだった。(つまりはゴミ箱ね!)

あ~、とっておけば良かったなあ。


おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る