第47話「紫陽花とデンデンムシ」

「デ~ンデン、ム~シムシ、カ~タツムリ」


と、歌いながら友達のカラが、公園の端にある紫陽花の葉っぱの裏を見ていた。小学校1年生の時の話しだ。何をしているのか分かっている僕は……


「カラ、いた?」


と、聞くとカラはニヤリとして……


「いたいた!」


と、結構デカいカタツムリを捕まえていた。紫陽花の葉っぱの裏には他にも沢山いて、僕もカタツムリを捕まえた。


「ミズキ、カタツムリでレースしようぜ!」


僕らは早速、滑り台を使ってレースをした。先に下まで行った方が勝ちだ!ノッタリクッタリ、歩くカタツムリ。 とはいえ抜きつ抜かれつのレースは面白かった。レースが終わったら、カタツムリにエサをやった。もちろんエサは紫陽花の葉っぱだ。


「おーい、何してんだよ!?」


頭を上げるとカミがやって来た。今いる三角公園はカミの家の、はす向かいにあった。


「カタツムリで遊んでんだよ」


と、カミに説明した。カミも一緒にカタツムリレースを楽しんだ。そのあと駄菓子屋に行った。


「そうそう、カタツムリって糸の上も歩けるんだぜ」


と、駄菓子を食いながらカラが言った。口には、長い糸のついた飴を舐めていた。また公園に行きカタツムリで遊んだ。飴についていた糸にカタツムリをのせた。両手の間の糸をカタツムリは、ノッタリクッタリと歩いて行った。


「そういや、カタツムリって、刃物の上も歩けるんだぜ」


今度はカミが言った。


「本当?斬れちゃうんじゃないの?」


と、僕が言うと……




「本当だって!俺、内緒で親父の日本刀で試したから」


と、カミは言っていた。早速、カミの家に行ってやって見る事になった。


「ほら、乗せてみろよ!」


カミは押し入れから、白鞘(しろさや)の日本刀を出して抜いた。ギラギラ光る日本刀の刃の上に、カラがカタツムリを乗せた。


「あっ!歩いてる」


「なっ、ミズキ本当だろ?」


カミは、日本刀にカタツムリを乗せたまま、ニッカニカと笑っていたのだった。


おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る