異世界も程々に

停止中

異世界の廃品回収車

「えー……こちらはぁ、廃品回収車でございまぁす。」


 カトブレパスに引かせる荷車の横を、ありふれた売り文句と共に歩く。

 趣味が高じてジャンク屋なんて始めたはいいが、赤字赤字で食うにも困る程だったんだが、ついでのおまけ程度に行っていた廃品回収業が、最近すこぶる調子良い。


「ご不要になりましたぁ、古新聞、古雑誌ぃ……。」


 ちょっと前までは、ゴミ屋敷の変人扱いだったのに、人間ってのは怖いねぇ。

 今じゃあ、いつもありがとう! 頼りにしてるよ! なんて声かけられるし、ガキんちょたちからは、ゴミのおじちゃん! なーんてな……。


 誰がおじちゃんだ!? お兄さんだろうが!? あぁ!?

 俺は忘れねぇからな!? ゴミが好きならこれあげるよ! って腐った生卵投げてきた事ぜってー忘れねぇかんな!? 


「家具に魔道具等ぉ、無料でお引き取りいたしまぁす。」


 一緒に仕事してるこいつもそうさ。

 目が開く前は、珍しい魔獣だと散々見世物にしたくせに、もうじき目が開くから殺そうだぁ? ふざけた事言ってんじゃねぇよ! 俺が責任もって育てる! 文句あっか!


 なーんて、啖呵たんか切ったまではよかったんだけど、そっからはもう大変。

 動きが緩慢かんまんとは言え、人間に対して殺意むき出しのこいつとの生活は、一日中睨まれっぱなし。

 こいつと目を合わせたら、即死亡。

 目を合わせないよう、慎重に慎重にって世話してたんだけど、長くは続かなかった。


 だって金が無いんだもん。

 だから最後だと思って、こいつに山盛りの餌ぁ押し付けてさ、目ぇ閉じながら言ってやったんだ。

 もう金が無ぇ……だから今からお前の目を見る! 俺が死んだら好きなだけ食って森にでも行け! だけどこんだけ餌やったんだから人間に復讐とかすんな! 

 これでもかって勢いでまぶたを持ち上げた。

 でも俺は死ななかった。

 なぜなら、こいつが目を閉じていたから。

 友情が芽生えた瞬間ってやつだ。


 だが残念な事に、友情じゃあ金は稼げねぇ。

 こっからの生活は、別の意味で大変だった。

 本業休んであっちこっちで日雇い労働。

 収入が良いからと、時々危ない橋を渡っては、何度か死にかけた。

 強面のおっさんに、代わりはいくらでもいる……! なんて言われた時はちびりそうになったが、こいつの親代わりは俺しかいねぇ! と歯ぁ食いしばった。


 それと並行して、魔獣飼育員モンスターテイマーの資格の勉強。

 正式にこいつを飼おうとすると、世の中色々面倒なんだよな。確かに、言ってる事は分かるけどさ。

 正直、まともな教育を受けてない俺には、この勉強の方が堪えた。

 なんせ読み書きから始めなきゃならなかったからな。


 あれちょうだい! それいくら? なーんて、間抜け面であれそれこれどれで生きてきたつけが回ってきたのかもな。

 まあでも、その甲斐あって、今じゃこうして相棒やってるわけだ。

 矛盾してるけど、良くはないが良い思い出だよ、今となっちゃあ。

 こいつの目に食わせてもらってるわけだし。


「又ぁ、ご不要になりましたぁ……。」


 さっき人間は怖いなんて言ったけど、俺も含めてって事だからな。

 相棒なんて言ってるが、こいつを利用しているのには違いないし、なにより……。


異世界人アニンヴァイティ、金貨一枚で破棄いたしまぁす。」


 人殺しで食ってるんだもんなぁ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る