紅葉紅葉短編集

紅葉紅葉

01:流星


 戦争の末期。各地で流星が確認された。赤く、神々しく、見せつけるように進む一筋の光。

 その戦争は、確実に人々の優勢になりつつあったが、数年に及ぶ世界的な戦争により、皆が疲弊していた。だから、その流星は何かの見間違いに思えたのだ。

 天を突き進む赤き流星。赤光は、確かに人々の住まう大地から昇っていた。


     ◇


 ある政治家はこう断言した。

「あれは◯◯◯(当時の敵国)から発射されたミサイルだ。あれこそ、友好同盟の破綻を意味する」

 戦いに疲弊した人類は、共に外敵に挑まんとするために統一されたというのに、世界にはまだこのような人間がいた。

 勿論、誰もその言葉を信じやしなかった。


     ◇


 ある村人は喜びを露わにした。

「あれぞ、我らが大地の神の怒りじゃ。あの光こそ、我らの救済の光……ッ!!」

 疲弊の中、新しく生まれたカルト集団もいた。彼らにとって、この不思議な光は、まさにうってつけの語り文句に成り得た。

 勿論、その語り文句はカルト集団にしか通じず、誰も信じやしなかった。


     ◇


 ある軍人はただ静かに語った。

「……この戦いが終わるならば何だっていい。これで、終わりにしてくれ……」

 彼らにとって未知との戦いであったその戦争は、彼らの大事なものを幾度も奪っていった。家族、友達、夢、恋人……

 勿論、その言葉は誰も聞いていなかった。彼の周りには、誰一人生存者はいなかったのだから。


     ◇


 ある子供達は不思議そうにそれを見つめた。

「ねぇ、あれ何かなぁ?」

「きれいー。あれは流れ星だよー」

「なら、願い事しなきゃ。えーと、何がいいかなー?」

「なら、これかな。世界が平和になりますよーに!」

 戦争の最中、育まれた命があった。壊される町を縫い歩き、彼らは必死に生きた。生き続けた。

「ねぇ、今度はどこいくー?」

「どこいこーか?」

 勿論、その言葉を返す人はいなかった。彼らの親も、戦争の巻き添えとなってしまっていたのだから。

「頑張っていきよーね!」


     ◇


 ある科学者は、小さく呟いた。

「あれは希望の光……そう、彼が生み出している、世界に映る願いの光……ねぇ……あなたの映る世界は綺麗? あなたが生きたその世界は、美しい……? ねぇ――」

 勿論、そのうわ言に耳を貸す者はいなかった。その場にいた誰も彼もが、各々の想いでその流星を見届けたからだ。


     ◇


「綺麗だ……」

 ある少年は言った。彼の目には流星など映っていない。代わりに映るのは眼下の水色。それに緑、茶色もあれば、白もある世界。

「僕達は生きていたんだ……あの世界に」

 少年はそこで初めて知ったのだ。世界を。自分達が生まれ、育ち、そして踏みしめたあの大地を。その瞳に、映す。

「――あぁ。僕は、そんな世界を背に立つ。君と一緒なら、怖くはない」

 勿論、その言葉は嘘ではなかった。彼の相棒は小さく感謝の言葉を語る。少年は、微笑んだ。

 眼前には多彩色の何かがいた。あれは――色だ。世界を知った彼らは、それを持ち帰ろうとしている。

「行こう――」

 少年の言葉に、その赤き流星は前に進んだ。青い世界を背に立つ、赤き機動鎧装。彼の役目は簡単だ。

「――――」

 相棒が頷いた。少年は、小さく笑った。

 その笑みに、嘘はなかった。


     ◇


 宇宙に昇る流星。その綺麗な赤光は、世界に刻まれる。

 誰もが目を奪われた。誰もが心惹かれた。その赤き光は――いつしか、巨大な光となり、そして消えた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る