第4話「実家に姉の来るごとく」

 日陽ヒヨウいづるたち三人は、富尾真也トミオシンヤと別れて家路につく。

 道中、夕御飯のためにスーパーによって、いづるは買い物の荷物持ちだ。こういう時に女の子というのは妙に張り切るもので、もはや熟練主婦の境地に達した楞川翔子カドカワショウコの張り切りようたるや、食材一つを選ぶのにも質と値段を吟味して買い物かごに放り込んでゆく。

 ただただ感心しつつ、大いに勉強になると阿室玲奈アムロレイナも大喜びだった。

 そうして帰路を歩けば、平凡な一軒家である自宅が見えてくる。

 時間は三時を少し回った頃だろうか……晴れ晴れとした空のもと、今日も九月とは思えぬ残暑厳しい日差しが降り注いでいた。


「沢山買ったわね……あれが庶民の通う、スーパーマーケットなのね!」

「やだもぉ、玲奈先輩ってば。最近は何度も行ってるじゃないですかぁ~」

「何度見ても新鮮な驚きがあるのよ、翔子さん。例えばそう……このティッシュペーパーのボックスが五箱入りで298円! 戦いは数よ、翔子さん」

「フフフ、いづちゃんはティッシュの消費激しいもんねえ……フフフフフフフ!」


 意味深な翔子の笑いをスルーしつつ、いづるは庭を挟んで二件並んだ民家を見上げる。いつも一緒のお隣さん、楞川家は今時ちょっと見ない平屋の木造建築、純日本家屋だ。対するいづるの日陽家は、二階建ての一家四人で暮らす手狭な典型的マイホームである。

 今は、玲奈と二人の、愛の巣だ。

 そういうことを想像するだけでもう、いづるは頬が熱くなるのを感じる。

 実際には、一週間に六日から七日のペースで来栖海姫クルスマリーナが様子を見に来るし、翔子などは一日の半分を日陽家で過ごしている。玲奈と二人きりというは、思っているほど少ないのだ。

 だが、それでいい……それがいい。

 二人での濃密な時間が増えると、いづるのムッツリスケベな気持ちが暴発しそうだから。


「でもなあ、もうちょっと、こう……二人きりの時間があってもいいのになあ」

「あら? いづる君、なにか言ったかしら?」

「い、いえ! ななな、なんでもないですっ」

「そう? ふふ、てっきり私と同じことを考えてるのかと思ったぞ?」

「そ、それは……」

「今はいいの……今はいいのさ、全てを忘れて。賑やかなのは嫌いじゃないわ。……じゃ、いづる君。これをお願いね」


 ノーブルな笑顔ではにかんで、玲奈は手にした特売のボックスティッシュを預けてくる。既に両手が買い物袋でふさがってたいづるは、キョトンとしつつそれを受け取った。

 翔子などは、遠慮無く魚屋や肉屋の袋をドカドカといづるに抱かせる。


「あ、あれ? 全部? 僕が、持つん、ですか……」

「ごめんなさいね、いづる君。ちょっと翔子さんのお家に寄ってから帰るわ」

「わたしね、着てない服を玲奈先輩のサイズに手直ししてみたのぉ。ほらあ、女の子ってなにかと物入りだしぃ……ふふ、玲奈先輩はスタイルいいから、大改造だったなあ」

「お手数を掛けて申し訳ないわ、翔子さん。でも、正直とても助かるぞ?」

「玲奈先輩、今日から女物のパジャマを着て就寝なさってくださぁい」

「ええ、翔子さんが言うのならね」


 そんなことを言って笑い合いながら、二人は楞川家に行ってしまった。

 その背を見送り、荷物にまみれたままのいづるは、ちょっと寂しい。

 いづるは個人的には、毎晩毎朝少しだけ見られる玲奈のパジャマ姿が、好きだ。身長こそいづると同じくらい、女性にしてはすらりとスマートな玲奈だが、細さが全然違う。いづるのパジャマを着るのだが、なだらかな肩はあらわになるし、そでが余ってブカブカだし、そのくせに胸の膨らみは自己主張が激しく形の良さを見せつけてくる。

 正直、とてもいい。

 ベネ! と言わざるを得ない。

 だが、翔子が見繕みつくろってくれるなら、それもいいだろうといづるは安易に考えをひるがえした。

 そうして自宅に戻って鍵を取り出すと――


「あれ? ドアの鍵が開いてる。鍵、忘れたのかな……いや、そんな筈は」


 ドアは施錠せじょうされていなかった。

 というか、ドアそのものがハンブラビ……もとい、半開はんびらきだった。

 締め忘れたということは考えられない。いつも、玲奈と翔子と三人で登校するのだから。三人で出る時に、しっかりといづるが鍵をかけた、今朝も同じである。

 だが、現実にドアは開けっ放しで、そっといづるは中の様子を伺う。

 いつもと変わらぬ玄関には、女物の靴が一足脱ぎ散らかっていた。


「泥棒、という感じじゃないな……あっ! ああ、そういうことか」


 荷物を抱えながらも、いづるは自宅に「ただいま」と一言発して上がり込む。

 勿論、返事はない。

 だが、いづるにはもうわかっていた。

 このだらしない玄関に、みっともない靴……今の惨状はあの人物の帰宅を意味していた。

 そして、キッチンと繋がったリビングに入れば、案の定その人物はいた。


「ただいま、姉さん……


 リビングのソファに、その女性はいた。

 とてもじゃないが、人には見せれぬあられもない格好で。

 彼女の名は、日陽あかり……いづるの義理の姉だ。十歳以上歳の離れた、家族。そう、今は血筋を超えた絆で繋がっている家族の一員だ。何年か前にお嫁に行って、今は姓は確か、黒川クロカワになった筈だが……黒川あかり姉さんは、以前の日陽あかり姉さんのままでソファに転がっている。

 その、直視するのもためらわれる格好が、これまた酷い。

 恐らく熱いからシャワーを浴びたのだろうが、バスタオルを身体に巻いただけの全裸なのだ。そしてエアコンを全開にして、まだ少し濡れた長い髪が静かに揺れている。あかりは一升瓶を抱いたまま、豪快にいびきをかいているのだ。

 派手におっぴろげてる姉から視線を逃しつつ、いづるは散らかった衣服を拾い集めた。


「ん、むにゃ? ほえ……ファ、ファ、ファックショォーイ!」

「あ、起きた。あかり姉さん、風邪引きますよ? そんな格好で寝てると」

「ふえ……あ、いづるー、おはよー!」

「はいはい、おはようございます。なんですか、昼間っからお酒を飲んで」

「だって、冷蔵庫を開けたらビールがないんらろー!」

「そりゃ、僕も玲奈さんも未成年だし……それに、ビールだってお酒でしょう」

「……れいな? 誰、それ」

「あー、えっと……話せば長くなるんですが、まず服を着てください」


 もそもそと起き上がったあかりは、はだけたバスタオルの前を合わせ直して立ち上がる。二十代半ばを折り返した、大人の女性の起伏からいづるは目を逸らした。

 姉だから、異性として意識することはない。

 むしろ、このだらしなさは見慣れたものだ。

 そして……見るにえないものだと思っていた。


「えっと、いづるー? 何年ぶりだっけ?」

「姉さんが仕事を辞めて嫁いだのが三年前だから……」

「わはは、そっかー! ごめんごめん、私ってば全然帰ってなかったもんね」

「でも、今こうして帰ってきてるじゃないですか」


 そう言って笑ういづるが「そうそう、それでですね、姉さん」と、玲奈との事情と経緯、そして同居生活であるということを説明しようとした、その時だった。

 一升瓶からテーブルの上のグラスになみなみと日本酒を注いで、あかりはそれを飲み干す。

 ぷはー! と酒臭い感嘆の溜息を零したかと思うと……彼女は不意に瞳を潤ませた。


「いづる……いづるぅ! 私ね、私、わだじぃぃぃぃ!」

「ああもう、泣かないでくださいよ姉さん。なにかあったんですね?」

「うん! うんうん、そうなの! そうはんだよぉぉぉぉぉ!」

「ちょ、ちょっと! 抱き着かないでください、服を着て!」


 ブッピガーン! と効果音も勇ましく、ダイナマイトバディがいづるに抱き着いてきた。抱き締めながらいづるを押し倒し、床の上に重なりながら……豊満な肉体を遠慮無く押し付け号泣である。

 なにかあったな、と察したいづるは、やれやれと身を起こそうとする。

 だが、完全にあかりは、ウオーン! と泣きながらいづるの胸に顔を埋めてくる。


「聞いてよー、いづるー! 私、もう離婚すゆ! 駄目よ、もう家庭崩壊……夫婦決裂だよぉ! ビエーン!」

「ど、どうしたんですか。えっと、義兄さんは確か」

「そうよ、あの馬鹿は……私より仕事を取ったのよー!」

「ちゃ、ちゃんと話し合いましたか? 姉さん、昔から早とちりなとこがあるから」

「話し合う時間さえ作ってもらえないの……私、わたじぃぃぃぃ!」


 泣きじゃくる姉を見上げて、困ったなあと苦笑を零すいづる。

 だが、不意に不穏な空気が黒くよどんで、一気に室内の温度が低下する。効かせすぎたエアコンの冷気とは明らかに異質の、ゴゴゴゴと地鳴りをまとった沈黙が広がっていった。

 それでいづるは、床に背をつけたまま視線をあげて……そして表情を凍らせた。

 ほぼ全裸の女性と抱き合うような形で仰向けのいづるを、玲奈が見下ろしていた。

 翔子から貰ったであろう紙袋を手に、無表情で目を細めている。


「いづる君? これはどういうことかしら?」

「あ、いや、玲奈さん……えっと、紹介しますね。この人は僕の――」

「うえええーん! いづるぅぅぅぅ、私を養って! 私とこの家で暮らしてえ!」


 ストンと玲奈の手から紙袋が落ちた。

 彼女は胸を反らすように腕組みして、カミソリのような視線でいづるをすがめている。

 恐い、正直とても恐い。

 整った顔立ちはどこまでも怜悧れいりに澄んで、まるで神罰を与える復讐の女神だ。いづるにはやましいことはないのだが、玲奈から見ればやましさを通り越して既に

 だが、玲奈は小さく溜息を零して肩をすくめると、不意に表情を柔らかくした。

 いつもの玲奈は毅然きぜんと髪を掻き上げると、腰に手を当て身体を前傾に倒す。


「いづる君、事情があるんじゃなくて? お話を聞かせてもらおうかしら。それと……とりあえず離れてちょうだい。その方から」

「あ、はい……その、すみません」


 ようやく姉のあかりを引き剥がし、ぐずる彼女を座らせる。ぐすぐすと鼻を鳴らすあかりは、ようやく玲奈を見て「ふええ?」と小首を傾げた。

 そんなあかりに対して、優雅に玲奈はお辞儀して挨拶する。


「私は阿室玲奈、貴女は?」

「私は……私は、黒川……ううん、日陽、日陽あかり」

「まあ! ではもしかして……いづる君が以前話してた、お姉様」

「そだけど……あなたは? 阿室玲奈……玲奈?」


 なんだかよくわからないようで、あかりはいづると玲奈とを交互に見やる。

 ぼんやりしているあかりに対して、玲奈はいきなりド直球な説明を結論から始め出した。


「はじめまして、お姉様。私は阿室玲奈、いづる君とこの家で暮らしています。故あって全てを失った私は、ここでいづる君のご厚意に……ご、ごご、ごっ、ご好意に、甘えてますの」

「……同棲どうせい?」

居候いそうろうです!」


 酔っ払っているのか、どうもあかりは要領を得ない。だが、なんとかいづるが玲奈の言葉を補足して、二人で事情を説明した。

 一通り話し終えた頃には、既にあかりは満面の笑みでニヤニヤしていた。

 そして、先ほどまで号泣していたのに、そうかそうかと気持ち悪い笑みで立ち上がる。


「そっかー、よかったあ! 私、心配してたから。いづるも少しはヤンチャしてくれなきゃなーって。でも、そう! そうなのね、同棲……こんな素敵なお嬢さんと」

「素敵だなんて……お姉様。それと、私は日陽家の居候。それ以上でもそれ以下でもないわ」

「ふーん、そっかあ。こんな美少女と同棲……ニシシ! ねえねえ、どう? どうだった、いづる! ちょっと二人とも、そこ座りなさいよ! あンもぉ、今夜はお寿司取らなきゃ!」


 下世話げせわなにやけ顔で、しかし悪意は微塵もないのがあかりという人間だ。昔からいづるは、嫌という程に思い知らされている。気分屋で気難しいかと思えば、外面が良くて見栄っ張り……そして、いづると家族を大事にする、とても優しい女性なのだ。

 彼女はソファに上機嫌で戻って、再び酒を飲み出した。

 やれやれといづるは、玲奈と苦笑を零し合う。


「さっきも説明した通り、玲奈さんには行くあてがないんです」

「うん! うんうん! それで? 式はいつ? 教会で? それとも神社かしら」

「いや、そういう仲では……まだ、ないです。それより姉さん」

「まだ? まだって言った? まだ! そう……もぉ、玲奈ちゃん、だっけ? いづるってばいつもこうなのよ。小学校の頃も好きな女の子ができたのに、何度も何度も――」


 駄目だ、全然話が通じない。

 酔っぱらいの面倒臭めんどうくさい女と化したあかりは、浮かれてどんどん酒を飲んでゆく。

 そんな時、玲奈がぽつりと呟いた。


「似てるわ……似てる。お姉様は似てる……姉の姿はアレに似ている」

「れ、玲奈さん?」

「いづる君! お姉様、似てるの! ! 見た目も、中身も!」

「は、はあ」


 なんの話、っていうか、誰なんだろう?

 だが、いづるは瞬時に「ああ、ガンダムか」と合点がいく程度には、玲奈とのつきあい方を心得ていた。

 どうやら、スメラギ・李・ノリエガというのはガンダムの登場人物らしい。


「スメラギさんに似てるわ……恐ろしい程に」

「どんなキャラなんですか? ……まあ、姉さんを見れば大体の予想は付きますけど」

「仕事のできる才女よ。そして大酒飲みでだらしない面があって、職業は戦術予報士」

「姉さん、昔から勉強もスポーツもできた人だったなあ……あと、お酒についてはごらんの通りです。で……結婚するまで気象予報士、お天気お姉さんやってましたけど」

「私は今、ビリー・カタギリの気分がよくわかるわ。駄目な人ほどかわいいこともあるのよ、いづる君」


 そういうものなのかなあ、と思いつつ……女性のだらしなさが愛らしいというのは、いづるには酷く実感だった。あの玲奈でさえ、日陽家でいづると過ごす時などは気兼ねなく寛いでいる。薄着でソファにゴロゴロしたり、ポテチをつまみながらテレビを見たり……毅然としたお嬢様でいられないオフの彼女も、いづるにはとても魅力的に思えるのだ。

 その玲奈の言葉が、意外な事実を引っ張り出した。


「それで……スメラギさん、じゃないわ、お姉様。どうして御実家へ?」

「あー、それねえ! それがさあ……それが、それがぁ……う、うっ、うう……うえーん!」

「お姉様……」

「わかってるわよ。大人が人前で泣くもんじゃないっていうんでしょう」

「……いいえ。人を想って流す涙は別ですわ。なにがあっても泣かないなんて方を、私は信用しませんもの」

「うえっ、えっ、えっ……玲奈ちゃーん! あなたイイ娘よ! いづると幸せになって頂戴! 玲奈ちゃん……あなたはぁッ! 私たちのようにはっ……! ならないでぇぇぇ!」


 おいおいと玲奈の胸で、またあかりは泣き出した。

 やれやれと思いつつ、ふといづるは思った。そして振り返れば、大きなトランクがパンパンなままで放り出されている。

 あかりは荷物をまとめて家を出てきたのだ。

 そしてそれは、恐らく……夫との間になにかあったのだ。

 先ほどもいづるは聞いた、ちゃんと話したかと。

 その答を再び求めて、いづるが口を開いた瞬間だった。

 いづると玲奈は、突然の言葉に目を点にしたまま、固まってしまったのだった。


「全部、全部よ……全部あいつが悪いのよぉ! ! !」


 それは突拍子もなく、なんの脈絡もなく飛び出した言葉。

 玲奈と顔を見合わせて、いづるはそのまま固まってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る