第1話「孤独なる少年 」

 薄暗い漆黒の森の中。

 物語はここからはじまる―――。


 一人の剣士が返り血に染まった身体をそのままに森を歩いていた。

 抜き身の剣についた血がその前に起こったであろう凄惨な出来事を物語っていた。


 そんな青年の後ろを一人の少女が後を付けていた。

 手足にかけられた鎖は少女が奴隷階級である事を表していた。

 少女は鎖に足にからませながらも剣士の後を追う。

 やがて青年は振り返り一言を放つ。


「……いつまでついて来る気だ」


 青年のそんな問いかけに少女は少し怯えるが、すぐに青年の方を見て答える。


「えっと、その……お礼を……したいから」


「……礼?」


「はい! だって、私のことをあの野盗達から助けてくれたから!」


 そんな屈託無い少女の笑顔に青年は顔を背ける。


「お前を助けたわけじゃない。オレは……」


 身を翻し剣士は再び歩みを始める。


「死に場所を求めていただけだ」


「死に……場所?」


 青年が呟いたその言葉に少女は聞き返す。


「オレは死ななければいけない人間だ。だからオレはオレを殺してくれる奴を探している……ただそれだけだ」


「そんなのだめです!」


 森の中に広がる少女の声。


「…………」


 少女の強い叫びに歩みを止める青年。


「そんな悲しい事を言わないで下さい……。死ぬために生きるなんておかしいです」


「…………」


 しばらく黙り込む両者であったが意を決したように少女が青年へと近づく。


「――決めました! 私、あなたと一緒に行きます。 そして、あなたに生きる意味を与えます! それが、私のあなたへのお礼です!」


 漆黒の森の中にしばしの沈黙が訪れる。

 やがて青年は静かに口を開く。


「お前……名前は?」


「ありません」


 笑顔を浮かべ少女は答えた。


「あなたが付けてくれると……うれしいです」


「ふんっ……」


 再び身を翻し歩き始める青年。

 その青年の後を追うように少女もまた歩き始める。

 やがて青年は少女へ一言を返す。


「……考えて、おいてやるよ」






           エスペランサー・リプレイ

             <死の後継者>


      ―――それは人の絆が織り成す、優しい物語





GM:ではまずプレイヤー1のイオス君のOPですけど、幼少の頃からいきます~。


イオス:はーい。



■PC1オープニング・シーン1 ~孤独なる少年~

 ――ベスター地方。

 北の大陸フォブリアに存在する大国テラストに隣接するその場所。


 その地を治めているのはこの大陸で最も恐れられ、同時に認められている人物。

 “完全なる男”レオ―ド=フォン=ヴァルムオンド。


 わずか一世代で領主としての地位を獲得。

 その能力・人望・影響力によって今や近隣諸国だけでなく大陸に存在する大国にすら影響を与える人物。


 彼のこれからの行動によってこの大陸の未来は多く変わるであろう、とさえ囁かれていた。


 この大陸に存在する多くの者が知るこの“完全なる男” 。

 だがしかし、この“完全なる男”の影に存在する少年の事は誰一人として知らず認知していなかった。


 少年の名は――イオス=ヴァルムオンド。


 “完全なる男”レオード=フォン=ヴァルムオンドの実の息子。

 “完全なる男”の影として生まれた子が、やがてこの大陸にて起こる災厄を防ぐ英雄となる未来を、ただ知らずに暮らしていた。


GM:イオス君。君はフォブリア大陸の一地方、ベスター地方を治める公爵の一人息子として生まれた。

しかし、君にとっての問題はそんな事ではなかった。

君の父、“完全なる男”という異名を持つレオ―ド=フォン=ヴァルムオンド。

彼の存在そのものが君にとって全ての障害そのものだった。

誰も、父すらも君と言う存在を見ずに君は父の影のような存在として生きてきた。

そんな日々が続いた14歳のある時、君に一つの転機が訪れた。


イオス:14歳というと本編では19歳ですから5年前ですな。


GM:ですね(笑)

それで転機についてですが、屋敷で暮らしていた君は半年程前に世界有数の難校と言われる『銀の学院』への入国試験を受けたのですがこれが何と主席合格で!

学園長直々の推薦状まで貰ったほどなのです(笑)


イオス:おお、さすがだ。


GM:と言うわけで現在、貴方の手元にその銀色の手紙が届いたところですね。

「すごいですね! イオス様!」

とそう君が持つ手紙を覗きながら言うのは君のメイドを務めているライカンブリードの少女セクエンツィア。

この屋敷において君に対して公平に接してくれる 君が心を許せる数少ない人物だ。


イオス:「ああ、だが本当に気を引き締めなければならないのはこれからだ。

何せこれから会う奴らは全員がこの『銀の学院』に入学した奴らなのだからな。

“奴”を超えるならば、この学院でトップをとるくらいは容易くできなければならない」

合格の喜びのために握っていた拳が、別の感情によってさらに強く握られる。


GM:「イオス様…」

彼女は少し、君を心配そうに見つめている。

「でも!この通知にはこの1年でトップの入試資格と書いてありますし!

きっとお父上もお認めになりますよ!」


イオス:「……そうだといいがな」

その声にはどこか諦めたふうな感じがうかがえる。


GM(???):「はっはっはっ。相変わらず、暗い雰囲気だなー、お前は!」

そう言って君の後ろから肩を叩いて現れる人物。

つい2年くらい前にこの屋敷に使用人として雇われたイクフォードという男だ。

彼もまたこの屋敷で君に対して分け隔てなく接してくれる数少ない人物の一人だ。


イオス:「お前が楽天的すぎるだけだ。人事だと思いおって」


GM(イクフォード):「ははは。確かになー! まあでも折角だしよ!

たまにはお前の父親に報告くらいしようぜ! セクエンツィアちゃん、こいつちょっと借りるな~!」


イオス:「なっ?! 何を勝手に――!」


GM:そう言ってイクフォードはきょとんとしているセクエンツィアを横目に

無理やり君の手をとって走り出すね(笑)

「まあまあ。お前、もしかして忘れたのかよ?」


イオス:「何をだ」


GM(イクフォード):「今日はお前の誕生日だろ」

とウインクを一つ。

「しかも、お前の銀の学院入りが決まったんだ。

いくらあの人でもお前に対して何かお祝いの言葉の一つでもくれるかもしれないぜ」


イオス:「……仕方ない。どうせ何らかの形で報告はせねばならんのだ」

と半ば自分に言い聞かせるように言う。


GM:そう言っている間に目の前には父親の私室のドアが。

「じゃ、報告してこいよ」

と明るい口調でイクフォードが。


イオス:一瞬躊躇い、それからコンコンとノックし、「イオスです」と言う。


GM:「……入れ」

直後、冷たい氷のような声がドアの奥から響く。


イオス:ではゆっくりと扉を開けて入る。


GM:中に入るとそこには君の父が何かの書類を片手にして立っている姿があった。

おぞましいほどに整った姿とそこから放たれる人を寄せ付けない冷たい気配は何度見ても背筋が凍る感触を味わう。

「何の用だ」

君のほうを見ずに一言。


イオス:その気に気圧されそうになるが、それを跳ね除け、バッと合格証明書を突き出す。

「合格したぞ、世界最高峰・最難関の『銀の学院』。紛れも無いトップでだ」


GM(レオード):「そうか」

相変わらず、君のほうを見ずに父はその一言を。

しばしの沈黙の後に

「用が終わったのなら、出て行け。仕事の邪魔だ」


イオス:では部屋を出ようと踵をかえしたときにぽつりと

「今日は何の日だったか覚えているか?」と呟く。


GM:ではそんな君の呟きに気づいたのか、気づいていないのか父レオードは手に持った書類にのみ視線を向け、反応の一つもしない。

そうして、そんな父を横目に君は部屋を出て行く。


イオス:(そうだな、今日は何の日でもないさ。お前にとってはな……)


フィリア:マジで仕事にしか興味ないな……。


GM:部屋の外ではイクフォードが気まずそうに待っていた。

「あ~……その、何だ」


イオス:「安心したよ。奴はレオード=フォン=ヴァルムオンドだ」

そう言うとイクフォードに背を向けて歩き出す。


GM:そんな君を見ながらイクフォードがぽつりと。


「そうだな。……けどそれでもあの人はお前の父親なんだよ……」


             ◆   ◆   ◆


GM:と言うわけで報告を終えた君は自室の扉の前まで帰ってくる。


イオス:奴の部屋と違って自室の扉は特に躊躇いも無く気軽に開け

「待たせたな、セクエンツィア」と。


GM(セクエンツィア):「はい!お誕生日おめでとうございます!イオス様!」

そう言って君を出迎えたのはセクエンツィアだった。

君の部屋の中はパーティの装飾とかケーキの準備が出来ている。


イオス:それは一瞬固まるぞ。


フィリア:仕事はえぇ。


GM(セクエンツィア):「これ、自信作なんです。お口に合うかどうか分かりませんけど……」

とちょっと顔を赤らめて。


イオス:「揃いも揃ってもの好きな……」

と言いつつ嫌な顔はしていない。


GM:「……? どうかしたんですか」


イオス:「いや、何でもない。そうだな、今日は記念日だ。俺たちにとってはな」


GM(セクエンツィア):「はい! そうですよ!」

そう言ってセクエンツィアは君に笑顔を向ける。


イオス:(きっと俺はこの日を生涯忘れない……)


口元に笑みをうかべ、イオスは部屋の奥へと入る。

しばしの後に、打ち合わせていたかのようにイクフォードもまた入り

三人は夜が更けるまで部屋で祝いの語らいをしていた。

その日の誕生日はイオスに取って忘れられない想い出の一つとなった。


「しかしこのケーキの量、食べきれるのか……?」


そんなイオスの呟きにちょっと汗を浮かべてセクエンツィアとイクフォードは笑った。


■PC1オープニング・シーン1終了


イオス:緊張したぁ……。


GM:いやー! イオス君、かっこいいいじゃないですか!(笑)


イオス:そう言ってもらえると嬉しいです。セリフはかなり気を使いました。


GM:これは今後の展開が楽しみになってきますね。

じゃあ次はPC2のフィリアさん、行ってみましょう。


フィリア:はいな

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る