海仙登山道

「ほら、ようやく見えてきたわよ。頂上」

 半ば泥沼を這うように、砂利の続く道を登って行く。隣ですいすいと歩いて行くLを、少し嫉ましく思った。どうしてそこまで元気でいられるんだろうか。

 登山道とはいっても、ほぼ崖に近い。急な斜面、油断したら滑落しそうな道を女子大生二人が登っている。砂利は私たちの重力に耐えられない。底なし沼のようにずるずると引き戻す。

「朱鳥、頑張って。ここを登り切れば大きなものが手に入るわよ」

 またこれだ。私はLの使う比喩を理解できた試しが無い。一体何が言いたいのか、いつもよく分からない親友である。文学的なのではなく、やはりどこか夢現つな印象だ。

「大きなものってなんなのよ」

「着けば分かるわ。それまで振り返っちゃダメね。後ろを見たら凄さが減っちゃうから」

 これまた何を暗示しているのか。彼女はストレートな物言いをした事がないのかもしれない。

 ろくな装備も持たず、リュックひとつでよくここまで登って来れたと思う。多分一生の思い出になる。悪い意味で。

「さあ行きましょう。ここまで来たら降りる方が長いのよ」

 どうせ降りるのだからむしろ距離は伸びると思う。それに下りと登りの疲労度は段違いだ。珍しくLから旅行に誘ってきたのは良いものの、思い切り大自然を満喫するとは思わなかった。それに彼女がこんなにタフだということも、今回が無ければ知らなかったかも知れない。親しき中にも、礼儀は無いけど知らない事はあるのね。

「近道は真っ直ぐ。だけど真っ直ぐ山を登るのが一番急よね。まるでエリート街道みたい。息切れしないのかしら」

「この登山道は最短ルートじゃないの?」

「ええそうよ。少し回り道をするけど、楽に歩けるはず。朱鳥はそんな道でも疲れちゃうのね」

「どんなルートだろうと上り坂なら疲れるわよ」

 何かに引っ張られるように登って行くLと、その挑発に引きずられて一緒に登る私。何だか変な関係だ。でも一番それがしっくりくる気がする。

「あと少し。ほらすぐそこに鳥居が見えるでしょう。朱鳥、早く」

 子どものようにはしゃぐ訳でもないが、それを連想させるほど楽しそうだ。溜め息を吐きつつも、沈んでいく砂利を超えてLの伸ばす手を掴んだ。


「ほら、振り返ってみて」


 見渡す限りの雲海。まるで仙人が住む場所だ。思わず感嘆の声が出る。それは直後に白んで冷たい空に溶けていった。

 大きなもの。確かに何かを手に入れたような気がする。人は困難が一つあると、次の山は簡単に思えるのかも知れない。苦しみの数だけ成長する。それだけ糧になる。

「わざわざ砂利のルートを選んで良かった。後ろを見ずに足元に注意して貰わないと、楽しめないものね。朱鳥、お疲れ様」

「あなたに上から言われる筋合いはないわよ」

 回り道だって。辛い道だって。頂上は必ずあって、それを超えたら下ってく。果てしない山は登らなきゃいい。登れる山がどこかにあるから。

 久しぶりに粋なLと、鳥居が凄く映えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る