第9話 8年前の夜

 8年前。真夜中の某所。とあるビルの屋上で二人の男が対峙していた。 一人は、金網に背を付け、白衣を着た老人。左手には、銀色の砂が入ったフラスコをもっていた。そして、もう一人は、霧島周防だった。霧島は、白衣の老人に向かって銃を構ええていた。

「そこまでだ!! 尾崎博士、それを渡してもらいましょう」

霧島がそう言って、尾崎の持つフラスコを睨みつけた。

「これが何なのか解かって言っているのかね?」

尾崎は、少し挑発的な態度でそう言った。

「マテリアル・ナノマシンの密造は、法律で禁止されている。つまりお前は、犯罪者だ」

「確かにナノマシンでは、あるが、ただのナノマシンでは、ない。これは、未来だ。そう子供達の希望と言う名の未来だ」

「戯言は、もういい。それを渡し、投降してもらいましょう」

霧島が少し声を落として言うと、尾崎は、呆れた様子で頭を少し傾けた。

「ふむ。例え貧しくとも子供達には、未来が必要なのだよ。未来があれば生きて行ける。お前も狂った老人達によって、未来を奪われた一人では、ないか」

霧島は、尾崎にそう言われて、強く奥歯を噛み締めた。尾崎の言うとおり霧島は、老害達によって人生を狂わされていた。一流大学を出た所でこの国の景気は、どん底だった。希望した就職先などなく、日々暮らすだけの給料しかもらえない職しかなかった。老人達の行った売国政治のおかけで、九州と北海道は、他国に占領されてしまった。もう、この国の経済は、浮上できなくなってしまった。この閉塞感に誰もが疑問を持ち、抗う事のできない無力感にさいなまれ続けている。権力と金を持つのは、老人達だけで、若年者は、何も持てなかったからだ。老人達は、若年者を恐れ、権力と金を取り上げてしまったのだ。

「たしかそうだ。しかし、そのナノマシンで世界を変えてしまうほど、俺は、現実に絶望していない」

「本当にそう思っているのか?」

尾崎は、霧島の言う「絶望していない」と言う言葉が信じられずにそう問いかけた。そして、この日の夜。世界は、ナノマシンによって書き換えられたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る