応援コメント

第425話 必要なものはソレか?」への応援コメント

  • 桜雪様の考えは、安全で物が豊かな日本にいるからこその発想だと思います。

    子供には罪はない。だから人道支援をお願いします!!

    情勢が不安定で貧しく居場所を失った人達、その現場に触れた人達の発想だと思います。

    私は言葉に出来ませんでしたが、あの手のCMを見る度、罪深い考え方だと思いながら実は私もモヤッとしていました。
    まさか桜雪様が代わりに書いてくださるとは思いませんでした。

    食べ物を増やし、紛争を回避し、利用されないため騙されないための教育環境を整備する方が先なのでは?
    何故、あの状況で子供を作る選択をするんだ?
    ・・・と。
    もちろん桜雪様ように、三大欲求には逆らえないのも分かりますが、優先順位ってモンがあるだろうと。

    ある人が言っていましたが、
    魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えなければ意味がない、と。

    現地で苦しむ人は、気の毒だとは思います。それは心から思いますけれど・・・。
    やはり、モヤッとしますよね。
    生まれたからには意味があって、全ての子供には生まれて良かったと思って欲しいです。

    ・・・私の発言は無責任で身勝手な考えですが、真面目に力説してしまいました。

    作者からの返信

    魚の釣り方を教える。
    その通りですよね。

    恵まれない子供を生み出しているのは誰か?なんですよ。
    人を数字に置き換えるのは、先進国の悪いところだと思うのです。

    だけど…救う方法を間違えている気がするのです。
    これを読んで不快に思う人も、反発する人もいるのでしょうけど、食べ物を与えるための募金なら意味はないと感じてます。

    100円でワクチンを…でも…その先は同じ現実が続くのであればと考えてしまうのです。
    戦災孤児や被災者は手を差し伸べるべきです。
    だけど…貧しい土地で生きる人たちへの支援ってそういうことなのかな?と思ってしまいます。