応援コメント

第325話 炒飯」への応援コメント

  • 火力の問題です。

    作者からの返信

    家庭じゃ無理なんですかね?
    電気コンロじゃ絶望的ですね。

  • チャーハンは塩味というのが私の結論ですね。醤油は香りと色付け程度。これがコツだと思います。

    作者からの返信

    私も薄味炒飯に賛成です。
    濃いめのスープと合う炒飯が好きです。

  • なんか、油を「嘘っ!?」ってほどたくさん使うとそれらしい味になると聞いたことがあります
    カロリーが気になって試したことはありませんが

    あと拙作ですが、ご参考まで
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054882944269

    作者からの返信

    拝読させていただきました。

    私の炒飯話から結びつかない素敵な話でした。

    油の情報は…信じられないですね~、だれか試してほしいな~。

  • 自分で作ってみると案外面白いですよ。動画で美味しいチャーハンの作り方を見て研究して作ると驚くくらい美味しいのができます。桜雪さんのチャーハンを食べてみたいですね。あ、でも私はチャーハンよりオムライスが好きで『ふわふわ玉子のオムライス』にはまっています。

    作者からの返信

    家庭でオムライスを食べた記憶がない…。
    ウチは貧乏なせいで、外食の機会がないもので、母親も父親も料理を知りません。
    だから同じ物がローテーションで出てきます。

    僕は独り暮らしの時にタマに作りましたが、炒飯の元を使わないと美味しくできなかったです。
    ちなみに煮物は前日の夜から仕込むので美味しいです。
    独り暮らしだからできる手間ですね。
    パスタも好きです。
    夏野菜パスタとか、作ってました。
    カツ丼も上手く作れませんでした。

    オムライスも上手に作るコツみたいな定番ですよね。

  • 企業努力により、家庭用炒飯のもとは飛躍的に進化し、
    情報の拡散は等しく最高の炒飯をもたらしてくれるはずでした。
    そのまま作れば問題がないものを、我が家ではあえて+αをしてしまい失敗します。
    私も母を責めません。作ってもらっている食べ物に文句などないからです。

    なので、
    冷凍食品の進歩に、私は涙が止まりません。

    作者からの返信

    基本、ご飯と残り物を炒める的な家庭炒飯を作るんですよね、メーカーに頼らない職人気質の母ですね。
    冷凍食品の回もすでに用意してあるので…それはまたの機会に。