グリムノーツ! エクスの勇気とシンデレラの馬車

水木レナ

第1話僕、カオステラー!

 記述したその『運命の書』に従い、僕たちは生まれてから死ぬまで、『運命の書』に記された役を演じ続ける。

 それがこの世界のひとびとの生き方。


 だからさ、教えて欲しいんだ。

 空白の頁しかない『運命の書』を与えられた人間は、いったいどんな運命を演じて生きていけばいいのだろう?


   ☆☆☆


 僕はエクス。カオステラー。

 シンデレラが大好き。昔から……。

 だから、君にあげる。『導きの栞』を。

 君が君であることの意味を教えてくれる。

 そして僕は壊れる……。




「シンデレラ! ねえ、シンデレラ! 憂鬱の顔だね、どうしたの?」

「ああ、エクス。なんでもないの。今日はお洗濯日和でなによりだわ」

 シンデレラは空を仰ぐ。あたたかな光がその白い頬を紅色に染めていく。エクスはその輝く姿を目に焼き付ける。

 しかしはっとして、その袖を引く。

「シンデレラ! どうしたんだい? そのアザは! また継母にぶたれたの?」

「そんなことないのよ? お義姉さんのパニエがはじけて骨が当たっただけ。エクスは心配性ね」

「だってねえ、君の物語には、そうとういじめ抜かれるって書いてあるよ」

「そういう役割なのよ」

「そんなのってない! シンデレラはもっと幸福に暮らせるはずさ」

「ありがと、大丈夫なのよ? それでも私はしあわせ」

 なにかを紛らわせるように、シンデレラは歌う。エクスは自分の無力さに、幸福であるはずのシンデレラの未来に、胸を痛める。




 僕は知っている。シンデレラが幸せになれず、カボチャの馬車もドレスも靴もなく、魔法使いの助言さえなく、一人寂しく死んでいく未来を。だから、エクス。遠慮なんていらないんだよ。

 シンデレラを自分のものにしていいんだ。自分のためだけに、自分のしあわせのためだけに。そうしなければ、シンデレラはずっと一人ぼっち。ずっとずっとさ。

 毎日働いて、みじめになるだけなんだよ。

 どうしてそんなことがわかるかって? だって僕はカオステラーだから。

 僕はエクス。もう一人の君だから……。




 夕刻、エクスは一日の仕事を終え、木桶を持って戸口の横に置いた。白い月が映る。木桶の中にそっとまじないの呪文をかけて水を張ると、シンデレラの住む屋敷の屋根裏を見つめた。彼女はもう、眠っていることだろう。

 すると静かな歌声が聴こえてくる。

『大丈夫。いつかきっと王子様が現れて、ここから連れ出してくれる。私を抱きしめて大好きさとささやいてくれる。だから私は……』

「だから、しあわせ」

 エクスはその声にあわせて、そっとつぶやいた。何とも言えず穏やかな気持ちにさせられる。

 その時、シンデレラの歌声を遮るように、夜の悲鳴がとどろいた。

「な、なんだ!?」

 空気がうなりをあげ、大気が震える。

 木製の屋根がぎしぎしと軋み、家の中ではクローゼットの中身が飛び出し、木机の上で食器がはねた。

 遠くで聞いたこともないような高音域の叫びがした。

「くおらー! カオステラー!! 出てきなさい!!!」

 エクスはえっと思って目をむいた。小柄な女の子が走ってくる。それだけではない、闇色に濡れる髪を高く結った美少女と、月明かりに照らされて光る鋼の刀剣をふるう少年とが、お付きの者よろしく駆けてくる。

「えっと、えっ!?」

 そして彼らは、弾む息を数瞬で整え、エクスの家の前に立ったのだ。

「もう逃がさないわよ! おまえがカオステラーね!! 許さないから!!!」

 あぶない人が来た!

「夜も更けましたね。それではおやすみなさい!」

 エクスが引っ込もうとすると、腹立たしいことに先頭に立つ少女の手が襟首をつかんで離さない。

「わあ、なにするんですか!? 僕、ただのモブですよ。用があるなら、明日にしてください、明日に!」

「そういうモブの心の闇につけ込むのがカオステラーよ! 気配を感じたんだから、絶対間違いないのよ!! 神かけて誓うわ!!!」

 それはもはや呪いではないのか? しかし元来が素直な性質のエクスは、慌てて近辺を見回しつつ、息を整えて対応する。なにせ相手は神様を信じているらしいから。

「……その男、違うです」

 落ち着いた低音で、ぼそりと別の少女が言った。

「え? シェイン、わかるのか? おまえ」

 ややハイトーンな少年の声がして、エクスはようやっと息をついた。

「え!? こいつがカオステラーじゃないの? だって気配を感知したもん!! 絶対そうよ!!!」

「……似ているが、違うです」

「ってさー! お嬢、おまえなんにも言わずに飛び出すのやめろよなー。ばっさりやっちまってから人違いじゃすまされねーぞ」

「いいえ、違いません!」

「……違うです」

「俺ぁ、シェインに一票!」

「タオは黙ってて! リーダーに逆らうなんて、あいかわらずね、あんたたち」

「お言葉ですがね、沈黙の霧もないところでは、俺たちの方がまっとうな判断つくんだぜ? ええ? ポンコツ姫さんよ!」

「あ! 手がすべった!!」

「「「え?」」」

 ばしゃあ! と勢いよく桶の水をふっかけた。エクス以外、三人ともびしょ濡れだ。

「すみません。今火を熾しますから、どうか家に入ってください。あ、もしなんでしたら、夕飯の残りですがシチューがありますよ?」

「あー……」

「入ります! ありがとう!! 少年よありがとう!!! 私はレイナ。いろいろあって巫女をしてます。どうぞよろしくね!」

 レイナと名乗った少女は月明かりに瞳をきらきらさせて、態度を変えた。見事にころりとひっかかった少女に、いかにも善良ですと言わんばかりに、こちらも名乗る。

「僕はエクスです。森を抜けてきたんですか? たいへんでしたでしょう? すぐあたためますから」

 レイナはさっさと入って、狭い家ねえ、などとつぶやく。

「ポンコツ姫に飯とくりゃ、カオステラーもなんのその、だ」

「鬼に金棒、猟師に鉄砲……」

「そのたとえは自虐的だぜ、シェイン。第一俺ぁ、お嬢なんかをリーダーに掲げたつもりもねえ」

「ハトにハト豆……?」

「そりゃいい」

「お三方がた、宿はもう閉まっていますし、泊まってゆかれますか?」

「もちろんよ! ああ、はやくシチュー出てこないかなー」

 レイナがすっかりなついている。

「お、ひょっとして、おまえってイイヤツ?」

「納屋は狭いですけど……」

「……根にもってんな? 水ぶっかけておいて、カオステラー呼ばわりしたのをまだ、怒ってるだろう!?」

「いいえ! 僕、カオステラーってなんなのか知らないし、かろうじてセリフと名前があるだけのモブですし」

「「「ほんとに!?」」」

「はい」

 にっこりと、自称モブキャラのエクスは微笑んだのだった。




 真夜中。また家をガタピシさせて、重量のある物音がした。エクスは剣を持って音のした納屋に駆け込んだ。

 ソレは人の形をしていた。

 しかし緑色の毒々しい光を纏って、こちらを見返った。

「えっと、これは……僕、なのかな?」

 レイナがギャン! と吠えた。

「なにをとぼけているの! この「想区」のカオステラーがあわわわわ!」

 納屋の寝藁に下着姿で寝ていたらしい、レイナが羞恥に顔を染めている。それも、緑の光に染められて蒼ざめて見える。

 エクスはそっとソレに語りかけた。

「君が、カオステラーなの?」

「……」

 相手は胸に痛いほど真剣な顔をして、天井を仰ぎ、そこから見える月を眺めた。

 そして応えた。

「そうさ。僕はカオステラー。エクス、君の哀しみ、君のいたわしさ、君のシンデレラへの想い。みんな、知っているよ」

「なっ!?」

「なぜなら、僕は君だから」

 そう言って、片手に余るような長剣をふりかざす。

「いつも祈っていたね。強くなりたいって。いつも心に誓っていたね。きっとだれかを救うんだと……今、やって見せるんだ!」

 カオステラーの目はらんらんと光り、エクスを誘った。

「さあ、僕と戦ってみたまえ」

 スウッとソレは長剣の先をレイナたちに向けた。

「冗談じゃないぜ!」

 タオが天井から熊手で、カオステラーの脳天を直撃! しかしダメージを与えられない。

「おまえはもっと立派な武器をもっているだろう」

 残忍さをにじませたその声に、タオは一瞬だけひるむ。

「シェイン!」

 妹分の名を呼ぶ。

(こんな時にまで……仲良しなんだな)

 てんで方向違いの感想を抱くエクス。

「だらああああ!」

 寝藁の中から、現れたシェインが棒でもって、カオステラーののどを突きにいくが、するりとかわされてしまった。

 シェインは棒を鳴らして三節棍にチェンジ!

「おにい!」

 言うとタオに渡す。自分は新しい武器を手にしている。トンファーか!?

(これは……)

「おい、エクス。ひっこんでな。うちのポンコツ姫が正装になるまで、俺らが時間稼ぎする。結界を張ったから周辺には気づかれまい」

「で、でも……」

(彼は僕にかかって来いと言ったんだ……)

 勇ましく息巻いてトンファーを操るシェインが跳ね飛ばされた。そのまま向こうの、たいして広くもない小屋の壁に直撃した!

「シェインさん!」

 叫ぶエクスの胸の鼓動が激しくなる。

(僕は、この世で生きる役目を負ってない。逆にいつでも死んで良い存在。僕は、なんのために生まれ、なんのために生きていく?)

 その答えが、腕の中にある気がした。

「僕が、やる!」

 カオステラーの目が獣のようにこちらを見た。エクスの手には長剣が握られていた。

「そうだ……待っていたぞエクス。君か、僕か……勝った方がシンデレラを手に入れるんだ」

「シンデレラは僕らのどちらでもない。王子様のものになるんだ。決まっているだろう?」

「さあな。僕はまだ、エンドマークを書いてない。この物語は始まってすらいない」

「そこまでよ!」

「お嬢!」

「姉御!」

「カオステラー。あなたは純でやさしい人。いつも他人を気にかけて、その不幸と幸福を取り除こうとしている。でもね……!」

 レイナは燃えるような赤い衣をまとい、その瞳から閃光を放つ。藁や熊手の散らかった納屋に、眩しいまでの御光が宿る。

「不幸を取り除いたら、幸せになるわけではないわ。強くならねば、その剣を振り下ろすこともできはしない!」

 カオステラーは唾を吐きながら怒声を発する。

「聞いたふうな口を……生意気をいうなあ!」

 だが、レイナはひるまない。

「だって、私はカオステラーをストーリーテラーに直す、巫女ですもの」

 胸の前で両手を組んで、祈りをささげるレイナに、カオステラーの魔手が迫る!

「レイナさん、危ない!」

 エクスが走りこんで、カオステラーの眼前に長剣をむける。

「ぬう!」

「どうした。僕と一戦交えるんだろ?」

「表に出ようじゃないか……」

「いいや。外は俺の結界で閉鎖されている」

「タオさん……」

 懇願するようなエクスの目に、タオはうっと息をのむ。しょせん人の子。だが、男だ。タオはカオステラーとの決着を長引かせるわけにはいかない、と真剣にエクスを見つめた。

 エクスは横に首を振った。

「わかったよ」

 タオは三節棍を鳴らして、三つに分かれた棒を一本にする。

「はあっ」

 タオが棒を両手に掲げて気合を入れると、閉鎖された空間が元に戻り、空には月光が満ちた。

「さあ、やろうじゃないか! エクス」

「その前に。君は、君はエクスなんだろ? どうしてこんなことが起きてしまったの?」

「君がシンデレラを好きだからさ。モブのくせに彼女と話したい、触れあいたい、守りたい、そんなことを願うからさ」

「どうして……君が、それを?」

 カオステラーの目に光るものがあった。

「僕は、僕が不幸のまま終わるのが嫌なんだ!」

「それが運命なら仕方がないじゃあないか!」

「イレギュラーだ! 君の存在自体。本来君の役割は無為、無意味なはずだった。なのに、君はナイトよろしく剣の腕まで鍛えて」

「!」

 エクスには覚えがあった。誰にでも、決められた役割、運命があるように、その運命をすべて書き留めた書を持って、人は生まれてくる。だが、エクスの書は……。

「僕には決められた運命など、ないんだね?」

「ああ、そう言ったろう」

「じゃあ、僕が君を切ることはできない」

「……なぜ?」

「僕が、そうしたくないからさ!」

 さああ! と風が吹いて、エクスたちの前髪をさらった。

「どう……して?」

「僕の書にはそんなこと、書かれてないし、やりたくないんだ。レイナさんやシェインさん、タオさんたちを傷つけないって約束して」

「それで君は、満足なのか!?」

「それも、僕が決めることだ」

「!」

 ちゃり、とカオステラーは長剣の切っ先を地面に着けた。彼は泣いていた。

「お願いだ……シンデレラを助けて! 君が、エクスが止めないと、誰も彼女を救えない。カボチャのお化けと魔女に操られて……」

「なんだって!?」

「君にしか止められないんだよ! お城の舞踏会にシンデレラが行かずにすむように、君が彼女を捕まえててほしいんだ!」

「え?」

「シンデレラは壊させない。壊れるのは僕一人でいい。だから、エクス。僕を切れ!」

「そんな……」

「そうよ! 切りなさいエクス!」

 エクスは背後をふりかえる。レイナたちがいた。こちらを見守っている。

「できない!」

「いやだとは言わせない! だって、この世で一番、シンデレラを愛してるのはエクス、君なんだから!」

「君だってエクスなんだろ?」

「だからだ! 僕は僕の運命を決めたくない。僕はあらゆる手を使ってでも、この世から消えてしまいたい。真っ白な運命の書のように」

「なんだって、そんなに切羽詰まっているの?」

「君が動きださないからさ! いつまでたってもシンデレラを見てるだけ、挨拶をかわすだけ、慰めるだけ!」

「だって僕はモブだから」

「だったら、僕の言うとおりにしろ! それが嫌なら、自分で決めろ。自分の……運命を」

「そんなこと、できるの?」

「だから、僕を壊せと言っているんだ!」

「わからないよ。そんなこと、僕には」

「僕は君だ!」

「君は僕じゃない。そうさ、君は僕なんかの知る世界のなにかじゃない」

「じゃあ、なんだっていうんだよ」

「もっと大きな運命を抱えて、もっと悲しい結末を知っていて、それを止めたいと思ってる」

 カオステラーはうめいた。

「そうだ……僕が決めた。エクス、君は優しくて、素直で、愚直で、なんでも他者のことを受け入れ、信じ、共感する。そういう子だ」

「僕は何をしたらいいの?」

「王子を殺せ!」

「えっ?」

 驚愕するエクスの前から、カオステラーは消えた。風の中に溶けこむように、涙をにじませて……。

 これが第一の夜である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る