第17話―はじめての主人公


 ガルドラゴン王国の一角で、変わった商売を始めた人間がいた。


 彼の名は水谷才蔵。名前の通り日本人である。


 3年前にこの世界に飛ばされてから、どうにかこうにか言葉を覚え、金を貯め、商売を始めたのだ。


 そして現在の彼の名はサイゾー・ミズタニ。


 サイゾーが始めた商売。それは……。


 出会い掲示板【ファインド・ラブ】


 異世界出会い掲示板であった。


 ■


「え? 退会するって?」


 74地区最大面積を持つ酒場兼宿屋の海が恋しいアホウドリ亭に1組の男女が訪れていた。


 もちろんサイゾーは二人の顔に見覚えがあった。どちらも一週間ほど前に彼が入会受付をしたばかりだったからだ。


 この商売、顔を覚えるのはかなり重要なので、サイゾーはより注意深く他人の顔をうかがう癖がついていた。だから二人の表情を見て、舌打ちしそうになった。


「それはもう、退会は自由ですから……もし良かったら理由なんて聞かせてくれねぇか?」


 二人は顔を見合わせて、頬を赤らめ、男の方はだらしなく、でへへと笑った。


 あー、くそ。爆発しろ。


 サイゾーは内心砂糖を吐きながら、二人の言葉を待った。


「あー、実はこの度……」


 もう一度顔を見合わせる二人。


「俺たち……」


「私たち……」


「「結婚することになりました!」」


 酒場が一瞬で静まりかえる。


 数秒続いた沈黙の後、今度はアホウドリ亭がひっくり返るほどの歓声が響き渡った。


 祝賀の言葉や怨嗟の叫びが入り交じって酒場中を覆い尽くした。


 会員の何割かの顔には「嘘だろ?」と浮かんでいたし、何割かの男たちには「いけるんだ、ここならいけるんだ!」と希望があふれ出していた。


「あー……退会、うん、別にそのまま放置してても大丈夫だから、会員証は記念品として大事に取っといてくれよ」


 (離婚した後も使えるんだぜ?)という言葉は辛うじて飲み込んだ。


「ん? ああ、それもいいな……せっかくの想い出だ。それでいいか? エリーゼ・・・・


「はい。あなたがそれでいいのなら……」


 サイゾーは頭を抱えた。マッシュはまだ課金・・まで行ってないし、エリーゼも一回上納してくれただけだ、経費を考えたらひどい赤字である。


「他人の不幸が美味いってのに……」


「……何か言ったか?」


「いやいや何も! ……そうだ! お二人が良かったらなんだが!」


 そこでサイゾーは名案を思いついた。


「なんだ?」


「ぜひ掲示板に……いや、新しく結婚報告掲示板を作るから、そこの第一号になってくれないか?!」


「なんだって?」


「ほら、なかなか出会い掲示板って奴が理解されないだろ? あんたたちみたいに幸せになった奴が実際にいるとわかったら、みんな安心して使ってくれる」


「……なるほど、たしかに……」


 マッシュは横の新妻と目を合わせた、幼妻は笑顔で頷いた。


 爆発しろ。


「……そうだな、ここには世話になったからな、恩返しをさせてもらおう。色々誤解している連中も多いみたいだからな」


 そう言ってマッシュが睨んだのは、先日マッシュに絡んだ酔っ払い男である。サイゾーからしたら、ほどよく課金してくれる上客なのだが……。


「その辺は色んな使い方があるって事さ」


「まぁ……そうだな。わかった。載せていいぞ」


「じゃあさっそく用紙を。……コニー! 上質紙を持ってきてくれ」


「え?! わら半紙じゃなくてですか?」


「あほう! めでたい報告にわら半紙使ってどうする! すぐ持ってこい!」


「はあああい! 今すぐ! 親方!」


「……だから親方じゃねぇっつの」


 マッシュとエリーゼは渡された真っ白な用紙に、ゆっくりと記載していく。


 タイトルはもちろん……


『私たち結婚することになりました!』


 だった。


「はぁアホらし」


 その夜サイゾーは、徹夜で結婚報告掲示板を作るのであった。



——第一章・完——

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る