1

 卒業認定試験場と言えば仰々しいが、見た目はただのプレハブ校舎のようなもので、質素だった。

 出迎えに、二人の女性がいる。

 バスを降りてオコノセさんと、彼女たちの前に並び立つ。

「どうも、御子野瀬です」

 面倒くさそうに頭を下げる御子野瀬さんにならって、

「長嶺零斗です」

「この度はどうも、ひとつよろしく」

 御子野瀬さんはシャイなのかどうか、僕に向けるような物腰やわらかな感じではない。

「ご足労いただいて」懇切丁寧にお辞儀を返したのは、まず、向かって左の五十絡みの女性だ。「ゲットー女学院理事長の小路里佳子と申します。こちらが」

 と言って小路さんが右を示すと、そちらが、

「彼女らの担任の又野です」

 と名乗る。

 又野さんは二十代後半と思しき、まだ存分にみずみずしさを持った、綺麗な人だった。

 ぺこりと会釈すると、微笑まれる。

 四人で並んで卒業認定試験場へ踏み入る。小路さんが歩きながら説明をくれるところによると、一階が教室六部屋、二階が宿泊用で十五部屋あると言う。

 部屋数は足りるが、彼女たちふたりは都度帰宅すると言っている。家庭がある身なので、と断りが入った。御子野瀬さんは興味無さそうに相槌を打っている。

 さて、と小路さんが言い、一階突き当たりのひとつの教室の前で止まる。

「ここに、長嶺さんが監督をすることになる、試験を控えた十人の生徒がおります」

「うわあ、緊張します」思った感想をそのまま口に出す。「女の子……」

 小路さんと又野さんは顔を見合わせ、微笑んだ。

「安心してね、長嶺くん。みんな、いい子だから」

「いい子……、うおお、いい子ー」呪文による暗示。「はい、大丈夫です」

「やっぱり君も男だな」御子野瀬さんも笑う。「緊張、するんじゃないか」

「しますよそりゃ! バスとは違って、扉一枚向こうにはおんなにょこですよ!」噛んだ。「おんにょにょこ……」

「言っていても仕方ない、入ろうか」

 そうして御子野瀬さんが扉に手を掛けた。

 御子野瀬さん、小路さん、又野さん、僕の順番で教室に入る。

 お、おにょにょにょこ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る