拾参の章 晴信と楓

 小野宗家最大の危機。そう言っても過言ではあるまい。宗家の裏手にある「黄泉の井戸」を封じる結界は、まさに全て消滅しようとしていた。稀代の陰陽師、土御門晴信によって。

「晴信殿、そのような事をなせば、如何様な事になるか、わかりませぬか!?」

 楓はあらん限りの声で怒鳴った。しかし、すでに魔と化してしまっている晴信には、その悲痛な叫びは届かない。

「わかっておる。小野が滅び、我が土御門家が再び栄華を取り戻す事になる!」

 晴信の目は血走っていた。

「させぬ!」

 楓は一足飛びに晴信のそばへと近づいた。

「はあ!」

 楓は剣ではなく、掌底で晴信を打った。

「ぐう!」

 意表を突かれた晴信は後方へ飛び、地面を転がった。

「おのれ……」

 口から垂れる血を吐き出し、晴信は楓を睨みつける。

「やはり、どこまでいっても、小野宗家はこの私の邪魔をする存在。お前だけはと思うていたが、それも誤りか」

「え?」

 晴信の不思議な言い回しに、楓は疑問を感じた。

(何の事だ?)

 楓は眉をひそめた。

「急急如律令!」

 晴信はまた呪符を放ち、結界を破ろうとする。

「させぬ!」

 楓はその呪符を剣で斬りつける。

「無駄よ。その呪符はすでに結界の中」

 晴信は楓の行動を嘲笑った。

「斬れない……」

 剣を振るっても、呪符に届かないのに気づいた楓は、焦っていた。

「黄泉の井戸は解放される。小野家が滅ぶは、もう間もなくだ」

「……」

 楓にも、ジワジワと結界が破られて行くのがわかった。

(どうすれば?)

 楓は思わず耀斎を思い出した。

(耀斎様!)


 その楓の心の叫びは、確実に耀斎に届いていた。

「楓様!」

 耀斎は馬を蹴り、更に急ぐ。

「耀斎様!」

 それを見た亮斎が慌てた。

(お姉様が、耀斎様を呼んだ……。危ういというのか?)


「む?」

 蒸気船の甲板で海を眺めていた土御門晴栄は、小野家で起こっている異変を感じていた。

「黄泉への入口が開くというのか? それを晴信がなそうとしているのか?」

 晴栄はギュッと右手を握りしめた。

「晴信……」

 彼は遥か東にいる晴信に呼びかけた。


 黄泉の井戸の結界は、まさに破れようとしていた。楓は井戸から下がった。

「もう少し。もう少しよ!」

 晴信が狂喜して、けたたましく笑う。楓はそれを苦々しそうに見ているしかない。

大神おおみかみ様、如何様にもならぬのですか?)

 彼女は倭の女王に呼びかけた。

『もはや、封は破れる。黄泉の魔物を全て斬り捨てるしかない。気を引き締めよ、楓』

 倭の女王の声が言う。

「はい」

 楓は大きく頷き、剣を中段に構える。

「はははあ!」

 晴信の高笑いと共に、結界が破れた。

「来る!」

 楓は更に身構えた。その次の瞬間、黄泉の井戸の蓋が吹き飛び、井戸の底から雄叫びが聞こえて来た。それはあまりにもおぞましい声で、楓は身震いした。

「ぐおお!」

 最初に飛び出して来たのは、真っ黒な人型の魔物だった。その魔物は、すぐそばにいた晴信に襲いかかった。

「愚か者め、自分の主もわからぬのか?」

 晴信は呪符を放ち、魔物の額に貼った。魔物はそれによって晴信の操り人形となったらしく、楓を睨む。

「行け!」

 晴信の命令で、魔物は楓に突進した。

「えい!」

 楓はそれを剣撃で吹き飛ばす。晴信は次々に湧き出て来る魔物を呪符で操り、楓に仕掛けた。

「はああ!」

 楓は走り出し、襲いかかる魔物を連続して斬り捨てた。

(キリがない!)

 一気に片をつけようと考えた楓は、晴信に接近した。

「待っていたよ、出て来るのをな」

 晴信はニヤリとして言った。

「何!?」

 楓がハッとして足を止めた時は、すでに遅かった。

「ふおお!」

 楓の足元から、湧き出すように現れた式神が、彼女に襲い掛かったのだ。

「黄泉の魔物は、囮よ。死ね、宗家の小娘!」

 晴信が叫ぶ。

「くう!」

 式神の鋭い爪を剣で受け止めた楓だったが、その勢いに押され、後ろに倒れてしまった。

「止めだ、小娘! お前を殺めれば、小野家は滅ぶ!」

 更に式神が楓に迫り、馬乗りになった。

「きゃあ!」

 爪の攻撃を辛うじてかわした楓だったが、長い髪が幾本も切れ、宙を舞った。

「え?」

 楓は、式神が止まってしまったので、不思議に思った。

「ぬ……」

 晴信は、式神を退かせた。そして、

「次は許さぬ」

と言うと、姿を消してしまった。

「これは一体……?」

 楓は合点がいかなかったが、すぐに気を取り直し、黄泉の井戸から溢れる妖気を封じ、結界を張り直した。

「何故?」

 楓は、切られた髪を触った。

(あと一撃入れられれば、私は……。何故退いたのだ?)

 晴信の不可思議な行動に、楓はすっかり面食らっていた。


 晴信は、式神に乗り、元いた洞窟に向かっていた。

「あの小娘、やはり……」

 晴信は楓と過去に会っていた。それが彼を退かせた理由だった。


「楓様!」

「お姉様!」

 楓が結界を張り終わり、邸の方に戻って来た時、耀斎と亮斎が駆けて来た。

「耀斎様、亮斎」

 楓は驚いたと同時に、自分が耀斎に助けを求めたのが伝わったと思い、嬉しくなった。

「何故、お戻りに?」

 照れ臭そうに尋ねる楓に、耀斎も照れ臭そうだ。

「楓様のお声が聞こえました。それで……」

「私もです、お姉様」

 亮斎が言う。楓は、自分の気持ちは取り敢えず置き、勝手に戻った二人を諌めようと思ったが、それはできなかった。嬉しさの方が勝ったからである。

「して、土御門晴信は?」

 耀斎が周りを見て尋ねる。

「退きました。理由わけがわかりませぬ」

「そうですか」

 耀斎は、楓が土塗れなのに気づき、

「お怪我はございませぬか、楓様?」

「はい、耀斎様」

 見つめ合う二人を、亮斎は見ていられなくなったのか、

「黄泉の井戸が騒がしかった様子でしたが?」

と口を挟んだ。楓はハッとして、

「ええ。私が封を張り直しましたが、まだ安心できません。お二人にも力を貸していただきたい」

「わかりました」

 亮斎はサッサと歩き出す。その様子に疑問を感じた耀斎が、

「亮斎様は、何をお怒りなのでしょう?」

と楓に尋ねた。楓は首を傾げて、

「さあ」

と応じた。


「退いたか、晴信」

 晴信が小野宗家を去ったのは、晴栄も感じていた。

(そのまま、大人しくしてくれれば……。しかし、もし彼奴の小野家に対する怨みが、彼の一件にあるとすれば、事はそれ程容易くはない)

 晴栄はそう思いながら、船内に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る