第425話 輝く者、蠢く者➂

 同時刻。

 アルフレッド=ハウルは、森の中を進んでいた。

 一人だけではない。

 彼の右手は、幼馴染の手を掴んでいた。

 アンジェリカ=コースウッドの手である。


「アルく……アルフレッド」


 アンジェリカが不満そうに尋ねる。


「どこに向かっているの?」


「とりあえず開けた場所だよ」


 アルフレッドは、振り返らずにそう答えた。


「いざとなれば鎧機兵が使える場所。そこで零号たちを待とうと思う」


「私たちから探さないの?」


 アンジェリカは言う。


「心配だわ。リーゼとリノが逃げ切ったのは見たけど、フランは……それに、我がマイ――コホン。メルティアの方も」


「いや大丈夫。きっとみんな無事だよ」


 それに対し、アルフレッドはアンジェリカに顔を向けた。

 周囲を警戒してから足も止めた。手だけは握りしめたままだったが。


「ソルバさんは咄嗟にジェイクが庇うのを確認したよ。高台から跳び下りたことは気になるけど、ジェイクの実力は皇国の上級騎士にも劣らないから、きっとソルバさんを守ってくれる。メルティアさまは……」


 少し困惑した表情を見せる。


「零号が守ったのを見たよ。恒力の壁? そんな感じのモノを造ったみたいだ」


「……あれって、そんなことまで出来るの?」


 アンジェリカは、引きつった顔をする。


「あはは」


 アルフレッドも苦笑をした。


「本当に多機能だよ。けど、おかげで助かっている」


 アルフレッドは、強くアンジェリカの手を握り直した。

 彼女はドキッとする。


「ここは迷いの森だ。僕たちの方から探しても合流は難しい。けど、零号なら見つけてくれるはずだ」


「……ええ。そうね」


 アンジェリカは息を吐き出した。


「ここは彼に期待しましょう。けど、アルフレッド」


 アンジェリカは、半眼で幼馴染を睨み据えた。


「いつまで私の手を握っているつもり? いい加減離しなさい。不敬よ」


 いつもの悪癖でそう告げた。

 本当は、このままずっと握りしめて欲しい。

 心の中ではそう思っているのに、いつものごとく態度は真逆だった。

 アルフレッドを見る半眼も、ジト目のような可愛らしいモノではない。

 冷たささえも感じるモノである。

 まさしく、拗らせが末期になっているアンジェリカだった。

 普段のアルフレッドならば、間違いなく胃をやられるだろう。

 しかし、今の彼は違っていた。


「ダメだ」


 はっきりとそう返した。

 アンジェリカは「え?」と目を軽く見開いた。


「ここは危険なんだ」


 アルフレッドは言う。 


「いつ敵が襲って来ても不思議じゃない」


 そこで小さく息を吐く。


「さっきは運が良かった。咄嗟に君を守れる位置にいたから」


「え? え?」


 アンジェリカは、アルフレッドの顔と、握られた自分の手を交互に見て動揺した。


「君がただ守られるような女の子じゃないことは知っている」


 それはもう胃が痛くなるほどに。

 心の中でそう付け足しつつ、アルフレッドは語る。


「君は決して弱くない。上級騎士相手でも遜色ないよ。これはアンジュの騎士としての誇りを傷つける行為だと思う。けど」


 彼女の瞳を見つめて、アルフレッドは告げた。


「こないだの模擬戦の時のようなことはもう御免なんだ」


 かつてコウタたちと行った模擬戦。

 そこで、アンジェリカは暴漢に襲われた。

 アルフレッドが、ギリギリ駆け付けれたことで事なきを得たが、その時の激しい怒りと記憶は、今も鮮明に憶えている。


「だから、僕は君の手を離すつもりはない。君が拒絶してもだ」


 そう宣言する幼馴染に、アンジェリカは唖然としていた。

 ここまで強気になるアルフレッドは初めて見た。

 だが、きっと自分は反射的にこう答えるに違いない。


『ふざけないでよ』


 そうして彼の手を振り払うのだ。


『アルフレッドごときに、この私が守れるとでも思っているの』


 そんな台詞も吐くかもしれない。

 自分のこれまでの態度から想像して、アンジェリカは内心で泣きそうになった。

 また彼を傷つける。

 心が強く痛み、無駄だと知りつつも必死に悪癖を抑えようとする。

 結果、


「……はい」


 アンジェリカは、もう片方の手も重ねて頷いていた。

 この柔らかな返答に、アルフレッドは少し驚いていたが、それ以上に、アンジェリカの方が驚いていた。


(――ええッ!?)


 内心では愕然とした表情も見せている。

 恐らく生まれて初めてのことだ。

 初めて、アルフレッド相手に素直な気持ちを吐露できた。


(ど、どうして?)


 彼を傷つけたくないという想い。

 当然ながら、それは強い因子となっていた。

 だが、今回はそれに加えて。


(……ああ。そっか)


 アルフレッドが明確な意思を見せているからだ。

 アンジェリカを守りたい。

 その強い想いを隠さずに伝えてくれたからだ。

 これを拒絶することなど出来るはずもない。


「ありがとう。アンジュ」


 アルフレッドは微笑んだ。

 それは、久しぶりに見る本当に嬉しそうな笑顔だった。

 その笑顔を見た時、


「……うあぁ、ふぐうゥ……」


 アンジェリカは、ボロボロと涙を零した。

 自分の過去の言動に、一気に圧し潰されそうになる。


「アンジュ!?」


 が、それに動揺したのはアルフレッドだった。

 掴んだ彼女の手と、泣きじゃくるアンジェリカの顔を何度も見て。


「……アンジュ。泣かないで」


 彼女の手を離した。

 アンジェリカが「あ」と呟くと、彼は代わりに彼女を強く抱きしめた。

 アンジェリカは目を瞬かせた。


「やっぱり怖かったの? ごめん。君はまだ実戦経験は少ないのに」


 アルフレッドは、優しい声でそう囁いた。


「……ふぐっ、ふええェ……」


 アンジェリカの涙は止まらない。


「ごめん」


 アルフレッドはより強くアンジェリカを抱きしめた。


「こんなにも不安にさせるなんて、僕は騎士失格だ」


「……違うのォ」


 アンジェリカは、彼の腕の中で告げた。


「全部、全部、私が悪いのォ。ごめんなさい。ごめんなさぁい……」


「……アンジュ?」


 アルフレッドは疑問に思ったが、今は泣きじゃくる幼馴染の方が大切だった。


「……アンジュが何に悲しんでいるのかは分からない。けど大丈夫」


 彼はどこまでも優しく告げる。


「僕は何があってもアンジュを守る。アンジュの味方だから」


「……ふえええェ……」


 彼女はさらに涙を流しながら、アルフレッドに強くしがみついた。

 アルフレッドは、そんな彼女の髪を優しく撫で続けた。

 そうして十分後。

 アンジェリカは目を赤くしつつも、ようやく泣き止んだ。


「……ごめんなさい。突然泣いたりして」


「構わないよ。アンジュが落ちついたのなら」


 幼馴染たちは対面した。

 アンジェリカは、自分の右手をおずおずと差し出した。

 そして、


「……あのね。昔みたいにアル君って呼んでもいい?」


 そう願う彼女に、アルフレッドは少し驚いた顔をした。

 が、すぐに微笑んで。


「うん。いいよ」


 と、返した。

 そして彼女の手を取る。

 こうして。


「行こう。アンジュ」


「うん。アル君」


 少しだけ前へと進む。

 いや、元へと戻っていく二人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る